santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○「Trick or Treat」

2012年10月31日 19時58分03秒 | 日記
今日は、ハロウィン。
毎年、我が家の近くにある「シェ・タニ新東京店」では、仮装してお店に行った子どもたちにお菓子をくれるんです。



 今年は同じクラスのFちゃん姉弟と行きましたよ。 ほとんど仮装してませんケド。

 クッキー10枚くらい入ってるのかな カボチャは家にあったものです。



今日で10月はおしまい。 今年もあと2ヶ月ですね。

あ~、寒くなってきた。 ホットカーペット出そっと




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント

○簡単!キラキラカードを作ってみたよ。

2012年10月30日 19時05分54秒 | 手づくりカード
小さな子どもでも簡単に作れる「キラキラカード」を作ってみました。

 はがきサイズのイラストとOPP袋を用意します。

 OPP袋をイラストの上に置き、油性マジックでなぞります。

 好きな色で塗りましょう

 ステンドグラスをイメージして・・・

 色を塗ると、こんな感じ。 これだけでもキレイなのですが。

 はがきサイズより大きめのアルミホイルを軽く丸めて・・・

 広げたら、はがきサイズの画用紙を包むようにします。

 これを、絵を描いたOPP袋に入れ、口を止めたら“キラキラカード”の完成です。


クシャクシャにしたアルミホイルに光が反射して、キラキラ光って見えるんですよ。


超簡単、キレイなカード作りはいかがですか



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○公民館文化祭

2012年10月28日 20時17分50秒 | 日記
義父が他界して1週間が経ちました。 ブログにコメントしてくださった皆さんにこの場を借りて、心より御礼申し上げます。

この1週間はとてつもなく忙しい毎日でした。 義父の葬儀に加え、僕が勤務する公民館文化祭の準備と、休む間もなく動いていたから。 正直、お祭り気分にはなれませんでしたが、これも仕事ですし…。

そして、10月27日(土)・28日(日)の2日間、文化祭が行われました。


 このパネル、santapapaの手作りなのです!

 素敵な展示作品の数々。

 中学生の作品。

 駄菓子の販売。

 スーパーボールは、子どもに大人気。

 娘と親友のRちゃん。 フランクフルトは、超~美味しかったそうです!

 たくさんの方が、遊びに来てくれました。


今年は義父が他界し、葬儀の合間に文化祭の準備と、心身ともに疲れましたが、当日はたくさんの笑顔に出会え嬉しかったです!


あ~、でも明日は筋肉痛かな?




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○J2リーグ2012年シーズン(第40節:横浜FC VS ザスパ草津 戦)

2012年10月28日 19時26分27秒 | 横浜FC
10月28日(日)第40節。 「ザスパ草津」(H)戦。

前節今季最高となる5位に浮上した「横浜FC」。
試合は前半42分、DF堀之内聖 がヘディングシュートを決めリード。

前半終了間際に「ザスパ草津」の選手が退場し数的優位に立ち、試合を優位に進め、後半33分にはFWカイオ がゴールを決めリードを2とした。




その後にもFWカイオ が追加点を決め「横浜FC」が3-0で草津を下した。


結果、3-0


第40節終了時 5/22位

次節は、11月4日 (日)、「東京ヴェルディ」(A)戦。



☆横浜なら手を叩こう

横浜なら手を叩こう
横浜なら手を叩こう
横浜なら皆で立ち上がれ
さあ皆で手を叩こう

横浜なら手を叩こう
横浜なら手を叩こう
横浜なら最後に笑おうぜ
さあ皆で手を叩こう




公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○J2リーグ2012年シーズン(第39節:横浜FC VS ロアッソ熊本 戦)

2012年10月28日 19時10分11秒 | 横浜FC
10月21日(日)第39節。 「ロアッソ熊本」(A)戦。

横浜FCが先制したのは前半のアディショナルタイムに入った45+1分。FKからのリスタートにFWカイオが抜け出し、左足でシュート。
一度はポストに跳ね返ったボールは、相手DF廣井の身体に当たってゴール。 
5連勝の好調、ロアッソ熊本を破り、これで勝点64、今期初の5位に浮上した。



結果、1-0


第39節終了時 5/22位

次節は、10月28日 (日)、「ロアッソ熊本」(A)戦。




☆俺たち横浜

Ale Ale 俺たち横浜 Ale
Ale Ale 俺たち横浜 Ale Oh!




公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

◯お見送り。

2012年10月25日 18時29分04秒 | 日記
今日、義父の最期を穏やかに送ることができました。




コメント (6)

◯おわかれ

2012年10月21日 19時31分37秒 | 日記
今日、義父が他界しました。 70歳でした。
救急搬送されてからわずか2週間でした。
最期まで病気と闘った、カッコいい“男”でした。
孫の僕の娘にも、すごく優しい“じぃじ”でした。
正義感が強く、たくさんの人たちから親しまれる最高の“父”でした。

悔しくて、悲しくて、しかたがありません…。


今まで、ありがとうございました。

ゆっくり休んでください。
コメント (10)

○コルクボードでキーフック作り。

2012年10月18日 18時36分05秒 | 工作・DIY
今回も使い古しのコルクボードをリメイク。

 のこぎりで1/3に切ります。

 2/3のボードを解体します。

 1/3のボードに、2/3のm枠を取りつけます。

 枝を適当に束ね、ニッパーで切り揃え、グルーガンでくっ付けます。

 アクセントにどんぐりや松ぼっくりを、グルーガンでくっつけます。

 上部にヒートンをつけ、麻紐を通し、ボード面に画鋲を3つ刺します。

 完成です。


壁に掛け、家族3人分の自転車の鍵を画鋲に引っ掛ければ、迷子になりませんよ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (1)

○尾ぐされ病だ~

2012年10月16日 18時17分09秒 | 金魚
久々の金魚ネタです。
  


我が家には「金魚」がたくさんるのですが、2匹の流金が「尾ぐされ病」になってしまいました。

「尾ぐされ病」は、細菌による病気で、密飼いによる水質悪化・濾過能力を超えた餌のやり過ぎが原因だそうです。
えさは1日朝に1回しかあげていないので、水質悪化によるものか ん~、見た目はきれいだったんですけどね・・




尾が、ぼろぼろにちぎれしまっています。


とりあえず、しばらく0.5%の食塩浴をして、様子をみることにしました。


早く良くなっておくれ~



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○オープンスクール

2012年10月15日 18時54分10秒 | 日記
今日10月15日(月)は、娘のクラスの「オープンスクール」でした。


「オープンスクール」と言うと、「子どもの能力や適性に応じて個別に教育計画を立て、開放された空間で自主的な学習を進める教育形態。あるいは、そうした教育を行う学校。」という解釈がありますが、娘の通っている学校は、授業参観の簡易版といった感じ。

決められた曜日の、決められた時間であれば、いつでも我が子の授業を見ることができるというものなのです。

本日、仕事が休みだったパパはママと一緒に3、4時間目の様子を見にいってきました。

平日なので、「パパさんは僕一人だけかなぁ~」と思っていたのですが、ママに混ざってチラホラ来ていましたね。

3時間目は、今週の水曜日に校外学習に行く時のチーム決めや約束事の確認などでした。(内心、授業じゃないじゃんと・・



でもまぁ、家では見られない娘の表情や行動が見られたので良しとしましょう。

4時間目は、校庭で体育でした。



用事があったので、最後まで見ることができませんでしたが、元気に楽しくしている娘の姿に安心しましたよ。

これからも、なるべく学校行事には参加していきたいと思います。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○J2リーグ2012年シーズン(第38節:横浜FC VS ギラヴァンツ北九州 戦)

2012年10月14日 23時45分15秒 | 横浜FC
10月14日(日)第38節。 「ギラヴァンツ北九州」(H)戦。

10月10日に行われた、天皇杯「横浜ダービー」では、奇しくも敗退した横浜FC。

気を取り直してJ2リーグ戦に挑んでほしいところ。 

そんな注目の今節は、各会場で上位陣が勝点を逃す波乱の結果となったようです。

前節で1位~10位のチームの内、9チームが引き分けこそありましたが「白星なし」と行った結果。 

この結果だっただけに、横浜FCも勝ち点を積んでさらに順位を上げてほしかったですね。


前節、大分トリニータ戦の勝利でPO圏内に入った横浜FCは、ホーム三ツ沢にギラヴァンツ北九州を迎えてのゲーム。
0-0で迎えた後半に試合が動きました。
後半8分にCKからDF森本良 が頭で合わせて横浜FCが待望の先制点。



このまま、波に乗って勝ち点を奪い取ってほしかったのですが・・。

リードを奪われた「ギラヴァンツ北九州」は、ここから怒涛の反撃を見せる。
後半26分、交代直後のFW林祐征 にヘディングシュートを決められ1-1の同点に追いつかれた。

さらに後半36分、FW端戸 仁 がサイドネットに流し込み2-1と逆転されてしまう。

どうしても勝点3を積み上げたい「横浜FC」は、FWカイオ にゴールを託すが、チャンスを生かせず試合終了。



結果、1-2  「横浜FC」にとっては6試合ぶりの黒星となった。


第38節終了時 6/22位

次節は、10月21日 (日)、「ロアッソ熊本」(A)戦。




☆Magico FULIE

Magico FULIE Forza Fulie
Magico FULIE Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Fulie
YOKOHAMA! YOKOHAMA!




公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

○ゆ~ゆ~カーニバル -後編ー

2012年10月14日 16時50分02秒 | おでかけ
ゆ~ゆ~カーニバル -前編-」も見てね!

さぁ、パレードがはじまりました。

カーニバルと言えば「サンバ」が思い浮かびますが、ここの“サンバ”結構名物らしい。

過去にも見にきたことがありますが、じっくり見るのは今回初めてかな? ちょっと期待。

パレードの先頭は、頭にハートがくっ付いたマーチングバンド


 結構、年配の方々でした。

そして、お待ちかねのサンバ登場です。

 ド派手な衣装に激しいダンス。 こりゃスゴイ。

 中には「あれれ・・」といった方もおられましたが。 *写真には写ってませんよ。

こんな“おじさま?”も踊ってました。



 僕的にはウケたんですけど、近くにいたちびっ子は泣いてました。


こちらは、阿波踊り。

 えらやっちゃ~、えらやっちゃ~

 娘は、こっちの方が良かったみたい。


ほかにも、大道芸人がいたり、フリーマーケトがあったりして、とっても楽しかったですよ。

 

もう少し遊びたかったけど、雨が結構降ってきてしまい。 帰ることにしました。

次回は、ママも一緒に出掛けようね



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント (6)

○ゆ~ゆ~カーニバル -前編ー

2012年10月14日 16時06分53秒 | おでかけ
ここんとこ、いろんなことがあって休日も娘に構ってあげられていなかったので、今日は娘とデートしてきました。

ママは体調不良のため、お留守番。 たまには、家でゆっくり横になってておくれ。

で、出かけたところは、「鐵鋼団地協同組合実行委員会」主催の“ゆ~ゆ~カーニバル”
日本最大の機能を誇る鉄鋼流通基地で、2年に1度、鉄鋼通り2丁目を会場に行うお祭りです。



朝から、小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でしたが、人がたくさん集まってました。

ステージでは、「仮面ライダーフォーゼショー」が行われていましたが、娘は興味なし。


 とりあえず、写真だけ撮ってみました。

縁日コーナーで、
 スーパーボールすくいをやって、

 ヨーヨー釣りをやって、

 ストタックアウトをやって、

 関口宏の東京フレンドパークのアトラクション(フラッシュザウルス)に似た、ゲームをやりました。
 豪快にジャンプしましたが、タイミング良く光を止められませんでした。 残念。

パトカーと白バイの乗車体験もあったので、記念に乗りました。



  白バイはパパも乗っちゃいました。

お腹が空いたので、飲食コーナーで物色。
偏食気味の娘は結局、手羽先のみ。 パパは温かいモツ煮込みをチョイス。


 娘、手羽先にかぶりつき~

 出来立てモツ煮、超美味かった。

 手羽先だけじゃお腹が満たされない娘、結局、この後クレープを食べましたよ。

さぁ、これからサンバ、阿波踊りなどのパレードがあるらしいぞ

後編へつづく。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○シャボン玉

2012年10月13日 14時19分40秒 | 日記
娘が手に持っている、これは何でしょう

 正解は、シャボン玉 です。

仲良し従妹が、外で遊んでいます。

 Y)Cちゃん、シャボン玉やるよ~

 C)わー、しゅごぉーい

 C)まて、まて~

 C)しゅごい!まて~

キャッキャ、キャッキャと はしゃぐ姪っ子のCちゃん、このあと結構遠くまでシャボン玉を追いかけて、ママに捕まえられていました。

何気ない、こんな日常に幸せを感じます。 歳のせいかな。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○繋がり・・・

2012年10月11日 23時51分30秒 | 日記
ちょっと頭を柔軟にして読んでみてください。

突然ですが、兄弟(妹)の子どもは、甥・姪ですよね。

なのでsantapapaの妹の娘、Cちゃんは姪っ子となります。


 パパ方の姪っ子、Cちゃん2歳8ヶ月でーす。

マンモスプリピ~



そして、ママ方にも姪・甥がいるのですが・・・。

ママは3姉妹の末っ子。 長女の義姉ちゃん家には、女の子(高校1年生)が一人。 姪っ子ちゃんですね。

次女の義姉ちゃん家には、女の子、女の子、男の子の三人がいます。 姪っ子、姪っ子、甥っ子となりますよね。

で、次女の義姉ちゃんの長女=姪っ子はすでに21歳で、娘(1歳10ヶ月)がいます。

その子がこちら。


 ママ方の姪っ子の娘。YUちゃんで~す。

別ショットで・・

 カメラを向けるとピースしてくれるのですが、指が全てL字型になってる。

ギガントカワユス~

話しを戻して・・

姪っ子の娘は、santapapaにとって何親等の何になるの?
さらには、santapapaの娘とは、どんな繋がりになるの? と言うこと。


 santapapaの娘。9歳です

やっぱり、我が子が一番カワイイ~




ネットで調べたら、姪っ子の娘はsantapapaにとって、4親等にあたる「又姪(まためい)」になり、santapapaの娘とは、5親等の「従姪(じゅうてつ)」となるそうな・・

こんな続柄、聞いたことないなぁ。

この現象?は、次女の義姉ちゃんが19歳で長女を産んで、さらにその長女も19歳で娘を産んだから。
そして、我が家の娘がちょい遅めに生まれたから。

我が娘と又姪の歳の差約7歳。 将来、この2人に子どもが生まれたら、民法で言う親族ギリギリの6親等になるわけで、さらにその子どもは、法上他人になってしまうのでしょうか

そして、万が一、我が家に2人目の子どもが生まれたとしたら・・・。(ナイケド) お~、これは家系図がとんでもないことになりそうだ

ん~。 サザエさん家のカツオ・ワカメとタラちゃんとの関係性より複雑だぞよ・・。



まーどうであれ、繋がっていることには変わらないからいいんですけどね。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)