santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

〇留守番中にカード作り。

2012年08月30日 19時22分56秒 | 手づくりカード
午後から娘は、ママと一緒にバレエサークルに出かけてます。 なので一人でお留守番です・・。 暇だ・・。


先日出かけた“お台場 VenusFort”内にある「どんぐり共和国」で、とっても興味のあるおもちゃ?が売ってたので、衝動買いしてしまいました。 (^^ゞ

ジャーン!! これです。

Wonder House』さんから発売されている、「ワンダーカッツ」。

紙とダイ(クラフトカッター)を付属のパッドで挟み、ハンドルをくるくる回すだけで素敵な抜き紙が出来上がる優れもの。('-^*)/








キレイに抜き紙ができた。 すんごく、おもしろい。 o(^-^)o

娘たちが帰ってくるまで、他のダイ(クラフトカッター)を使って、カードを作ろうと思います。





夏も終盤を迎えておりますが、まだまだ暑い日が続くので、夏仕様のカードを作りました!

表面は、手作り「Thank you」スタンプと飾り紙で清々しく。





中は・・こんな感じで仕上げてみました。 (o^-')b




早く涼しくならないかなー。 今度は秋バージョンも作ってみよっと。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○夏休みの宿題終了!!

2012年08月29日 23時20分01秒 | 日記
娘の夏休みの宿題が全て終わりました。 (^O^)/

小3になった今年の夏休みの宿題は、同学年の別クラスよりも“べらぼう”に多かったらしい・・・。

なんでだろうね? 担任の裁量なのかな? 
それにしても、(計算ドリル1ページ20問×20ページ×2回ずつ)+(漢字ドリル1ページ20問×30ページ×2回ずつ)=2,000問。
さらにプリント10枚。 そして自由研究。 使ったノートは、漢字3冊、計算1.5冊だったそうだよ・・・。


ちょっと、お行儀悪いんじゃない?

残り4日間の夏休み(9/1.2含む)を残してのフィニッシュ。 (o^-')b

ぶつぶつ言いながらも、毎日コツコツ頑張ったね。 お疲れ様でした。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○お台場 ~DECKS Tokyo Beach~

2012年08月29日 21時14分20秒 | おでかけ
お昼をすませ、向ったのは“DECKS Tokyo Beach”内にある『台場一丁目商店街』」。 o(^-^)o


ここは、昭和30年代の下町へタイムスリップできるところなんですよ! 昭和40年代生まれの私には、ちょっと遡り過ぎですが、懐かしい思いになれる場所です。






駄菓子やレトログッズ、和雑貨、当時の雰囲気満載の、どこか懐かしくて、そして新鮮な台場一丁目商店街です!


スーパーカーライト自転車


80年代のアイドルLPレコード


レトロジュースの缶

なめ猫の免許証





少ないお小遣いを貯めて、夢中になって遊んだよなー。


 ジュークBOX。昔通った“もんじゃや焼き屋”にあったなー。

娘は「モグラたたきゲーム」に挑戦しました!


「パパとママは懐かしかったー♪」と楽しめたのですが、娘は何か違うゾ???って感じでしたねー。


最後はママの希望で、『アクアシティお台場』に行って、軽くぶらぶら。









シメにアイスを食べて、帰りました!! 疲れたけど、楽しかった~。 (^O^)/



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (5)

○お台場 ~VenusFort~

2012年08月29日 19時40分47秒 | おでかけ
今日と明日は夏休みのsantapapaです。 (o^-')b

なので、家族でお台場に遊びにいきました。 お台場=フジテレビ・レインボーブリッジ・観覧車などが思い浮かびますよねー。







娘はフジテレビの大きな球体に興奮してました。 (^^ゞ


 
・・で今日は、娘のリクエストで“VenusFort”内にある『プリズムストーン』に行くのが目的でありました。。。








今、小学生の女の子に人気のアニメ「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」のショップです。
なんでも、娘はここのお店に行くのが夢だったそうで・・。 夢、叶ってよかったねー。

しばらく物色して、手帳をお買い上げ~。





ついでに、同館内にある『ハローキティのかわいいパラダイス』にも行きました~。
全体にピンク色のイメージでとってもラブリーな感じなのですが、santapapaはやっぱり恥ずかしい・・。
でも、まぁ、娘じゃなくて息子だったらスルーしてしまうであろうお店に入れるのは娘のおかげかな?






でっかい、キティちゃんの前で、記念撮影。


さぁ、午後はちょっと足を延ばしてパパ希望の“デックス東京ビーチ”内にある『お台場一丁目商店街』にGo!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○我が家で花火大会

2012年08月28日 20時38分08秒 | 日記
2年前に買ったまま、しまいこんでいた花火。 今年こそは!と思ってたら、もう8月も終わっちゃうじゃん!!

今日は、朝から娘に「夜、花火やろーねぇ~」って言って出勤しました。 (o^-')b

午後7時30分。 暗くなってきたので、スタンバイです。 今日こそは“やるぞ~っ”。




ロウソクに火をつけて、まずは娘から。 ウチのバカチョンカメラだと上手く写らないね~。



パパとママも・・。 花火というより、棒から火が噴き出てるだけみたい。 (^^ゞ





そんな中、バカチョンカメラでは奇跡的な1枚が撮れました!! 線香花火です。

儚くも力強い線香花火が好きですね。


なんか最後は面倒になってきちゃって、線香花火のまとめ点けだー。 (^O^)/


案外キレイだったりして・・。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○光のお勉強?

2012年08月27日 21時52分01秒 | 工作・DIY
光が真っ直ぐ進むことを知っているのか、いないのか?

プールに行った時、水の中の自分の指が短く見えたことを、面白がっていた娘。 これは光の屈折の原理ですね。

興味がありそうだったので、娘に100円ショップで買ったLEDライトと、光ファイバー&発泡トレイを与えてみた。



「光ファイバー」って言葉を聞いたことはあっても、知らないようだったので、「クリスマスツリーについてる透明なヒゲ?みたいのだよ」って教えてあげると、「あーっ、あれね!」とモノはわかったようです。


ひまじん研究所さんの「科学工作 光の実験教室」を頼りに、「光はね、真っ直ぐ進むんだよ。 でもね、この光ファイバーは、線の中で光が反射を繰り返しながら進むから先まで光が届くんだよ。」と、かなりアバウトな説明をしたのですが、学力のないパパはこれ以上教えられません。 (^^ゞ

まぁ、作ってみようよ。 (^^ゞ


発泡トレイを2㎝の正方形に4枚切って重ねたら、適当な長さに切った“光ファイバー”を生け花のように刺していきます。







これだけじゃ味気ないので、ボンドを塗ってほぐしたフェルトを貼り、ガラスみたいなおもちゃを配置しました。





早速点灯してみましょう。








動画でアップしたかったなー。 できないので画像で・・。 すんごくキレイでしたよ!! (o^-')b

さて、娘は理解できたのかな? ・・楽しければいいか!? (^ε^)♪




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第31節:横浜FC VS ヴァンフォーレ甲府 戦)

2012年08月27日 19時11分48秒 | 横浜FC
8月29日(日)第31節。 「ヴァンフォーレ甲府」(A)戦。

前節底力を見せ、見事勝利を勝ち取った「横浜FC」。 今節は、前節首位の「ヴァンフォーレ甲府」が相手。

「ヴァンフォーレ甲府」は、前2試合連続ドロー試合なので勝点3を欲しがっているね。 気を引き締めて挑みたいところ。

でもそんなに簡単には勝たせない! 先制したのは「横浜FC」。  前半28分、DF 堀之内 聖 だった。





おーっ! やってくれました! 今節もやってくれそうな予感・・・。

でも、「ヴァンフォーレ甲府」は強かったね。 そして、ダヴィは凄かった・・・。

結局、ダヴィに2得点されてしまった。 1失点目は、DFをダヴィが手で押し倒したようにも見えたんですけどね。。。
 
とにかく連敗は避けたいところ。 次の「栃木SC」戦に勝って、仕切り直しだ。


結果、1-2

第31節終了時 8/22位

次節は、9月2日(日)、「栃木SC」(H)戦。


☆Go My Way

Go My Way Fulie Fulie
Go My Way Fulie Fulie
Go My Way Fulie Fulie
Fulie Fulie Oh
Yes! Fulie!



  
公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○ハードな1日。

2012年08月26日 17時51分08秒 | おでかけ
今日も朝からとっても暑かった。 “ジリジリ照りつける太陽”って言葉がぴったりの日だね。

なので、娘と一緒に午前中から市民プールに行きました。 今年最後のプールになるのかな?




“まだ”泳げない娘は、つかまりながらバタ足の練習に励んでいました。 (o^-')b

2時間ちょい遊んだかなー。 日焼けした2人で仲良くアイスを食べました。 (^ε^)♪



まぁ、この時点で体力の半分を消耗してしまったパパなのですが、娘は元気モリモリなのです。 

老体にムチ打って、午後は市内の博物館で行われている子ども祭りに出かけました。 (^^ゞ

クイズに正解した人が参加できる「アサリでつくるあっさり君」づくりをしました。






他に、スマートボール、輪ゴム鉄砲、舟の乗船、巨大シャボン玉・・・。








一とおり遊んで、ご帰宅。 パパの体力、10%を切りました。。。 (^^ゞ
ママは昨日、今日と夏休み?でお家に居りました。

明日の仕事に備えて、早めに充電せねば・・・。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012」に行ってきました。

2012年08月25日 21時53分31秒 | おでかけ
娘と千葉市、幕張メッセで行われた「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012」に行ってきました。
今年で三回目の参加。 ものづくりが大好きな父娘にとっては、夢のようなイベントです。 o(^-^)o
小3の娘と2人で電車に乗ってお出かけ。




娘と2人で電車に乗るのはどのくらい振りだろう? 2年振りくらいかなー?




出展社数が466社・989小間もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントもてんこ盛り! ウキウキ、ワクワクします。 (^ε^)♪

入場早々、ラック作りに挑戦した娘。 全国木材連合会の皆さんが親切に教えてくれました。 o(^-^)o





クギ打つのすっごく楽しいーよー!!                   見て、見て、上手くできたよ~。

最初っから、大きなもの作っちゃったもんだから、最後まで持ち歩く羽目になりました・・・。 (^^ゞ

被災地応援企画の手作り大漁はっぴづくりにも参加しましたよー。
子どもたちが1枚の布に絵付けをして、手づくりのはっぴを製作するワークショップです。







子どもたちが描いた絵がはっぴになるなんて素敵な企画です。 これを着て頑張ってほしいですね。 (o^-')b

「真夏の雪あそび」にも参加。 北海道沼田町の天然雪なんだそうです。



 

男の子に「一緒に遊ぼ」って誘われてました。 (^O^)/

遊び疲れた~。 ちょっと休憩・・・。


記念撮影タイムです!!





ボンド、でかっ!


「パワーエース」さんのブースで“塩ビケースにデコる体験”コーナーにも参加しちゃった。




最後は「Silky」さんのブースで“丸太切り競争”にもチャレンジ。 太い丸太を頑張って30秒くらいかけて切りました!




他にもたくさんイベントがあったけど、時間が重なってたり、抽選だったりして参加できませんでした。 (^^ゞ
娘は、こんなにたくさんのイベントに参加することができて、大満足のようでした。 (o^-')b


そして、クイズの参加賞やサンプル品などのお土産がこーんなにいっぱい。




親子で楽しめて、お土産ももらえて最高の1日でしたよ。 ~(^-^)/



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○柴田先生の科学工作「プロペラの実験」に参加した娘。

2012年08月23日 22時46分57秒 | 日記
児童センターで行われた「プロペラの実験」に参加した娘。
講師は、手作りカード協会の会長をされている柴田先生です。



モーターの力でプロペラを回し、その風力て走るプロペラカーを作ってきましたよ。 (o^-')b

「パパ、あのね、この線をここにはめて、こっちの線をここにはめて、そしてね~、あのね~、電池を入れて、スイッチをこうやってやると走るんだよ~!」って説明になってないじゃん!って突っ込みをいれたくなるような説明をしてくれました。 (^^ゞ

実際、結構なスピードで走ります。


見て見て!すごいでしょー。

お風呂上り、プロペラを扇風機代わりに涼んでいると・・。

涼しくて、気持ちいいー!


頭が冴えたのか、ペットボトルを切って、絵を描いて、カバーを作りだしました。




もちろん、カバーを乗せてもちゃんと走りましたよ。 (o^-')b



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○娘が9歳になりました!

2012年08月22日 22時30分53秒 | 日記
今日8月22日は、娘9歳の誕生日です。

今こそ元気モリモリに育っておりますが、当時はいろいろ事情がありまして、予定日の3週前に低出生体重児で誕生したのです。





特に問題もなく、翌日には保育器からも出れたので良かった~。

そんな娘がもう9歳。 これまで大きな病気や怪我もなく、夜泣きやおねしょもほとんどしない、手のかからない幼児期でしたね~。
今の方がある意味、手がかかるかも!?

・・で、“ららぽーと TOKYO-BAY”にある「シルバニア森のキッチン」で誕生祝いをしました。 (^O^)/








かわいい店内に、santapapaちょっと恥ずかしかった。(^^ゞ


美味しいご飯を食べたあと、“ショコラうさぎ”さんが登場。
お店のお姉さんいわく、ちょっと恥ずかしがり屋なんだそうですが・・・。




  
突然ノリノリで踊り出したのにはビックリした。 そして思っていたよりデカかった。


何事もなかったかのように“ショコラうさぎ”さんからプレゼントをもらい、ケーキでお祝いしてくれました。

  


記念写真も撮りましたよー。



“ショコラうさぎ”さん、やっぱりデカイ。 こりゃ、2mはあるなー。


“ショコラうさぎ”さんに美味しいところを持っていかれた感じでしたが、主役は娘ですから・・・。
とにかく9歳の誕生日おめでとう。 そして、生まれてきてくれたことに感謝。

あなたが生まれてきてくれたから、ボクは父親になれたのだから。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○J2リーグ2012年シーズン(第30節:横浜FC VS 水戸ホーリーホック 戦)

2012年08月22日 22時08分38秒 | 横浜FC
8月22日(水)第30節。 「水戸ホーリーホック」(H)戦。

前節、惜しくも勝利を逃してしまった「横浜FC」。 昇格争いに食らいついて行くには勝ち進まなくてはなりません!

そんな状況の中で迎えた今節は、今節初戦で借りを作っている「水戸ホーリーホック」。

前半7分、FW田原 豊 が決めてくれて幸先の良いスタート。

しかし、前半のアディショナルタイムに失点。 同点に追いつかれた。

気を引き締め始まった後半戦、MF地 系治の追加点で差を広げそのままゲーム終了!!

これでプレーオフ圏内まで勝ち点差2まで縮めたね。 そして首位までは勝ち点差8。


いける! いける! 絶対いける! 上位チームに食い込んで行けーっ!!

もう、信じるしかないね。


結果、2-1

第30節終了時 8/22位

次節は、8月26日(日)、「ヴァンフォーレ甲府」(A)戦。



☆歴史塗り替えろ

今始まる 歴史塗り替えろ
今日この場所で この空の下
かまわねぇ 突き進め
どこまでも



  
公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○廃油で作るエコキャンドル

2012年08月21日 20時53分21秒 | 工作・DIY
娘と一緒に廃油でエコキャンドルを作ってみました。

【用意するもの】
・廃油(揚げ物に使った油)200cc
・油凝固剤(「固めるテ●プル」など)15g
・割り箸
・キャンドルの芯(タコ糸など)
・容器(空きビンなど)
・アロマオイル(適宜) *香りをつけるというより、油の臭みを押さえる程度と思ってください!
・クレヨン(好きな色)





【作り方】
・廃油200ccを80度くらいまで温めます。




・1cm位に折ったクレヨンを入れ、かき混ぜて溶かします。







・油凝固剤15gを入れてよく溶かします。 油凝固剤が溶けきったら火をとめます。数分たったら、アロマオイルを10滴ぐらい加えます。







・油凝固剤とアロマオイルを加えて作った廃油をビンに注ぎます。 漏斗があると便利ですね。 結構こぼしちゃいました。 (^^ゞ

 

・割り箸ではさんだ芯を、空きビンの容器の中心になるように置きます。 このとき芯は容器の底にくっつくようにします。





・そのまま1時間くらいすれば、廃油が冷えて固まります。 最後に芯を適当な長さに切って、エコキャンドルのできあがりです。 (o^-')b



 
 

では、さっそく灯をつけてみよう。 ~(^-^)/




油臭い感じもなく、大成功でした。 捨てる前にひと手間かけて作ってみましょう。 o(^-^)o


注意)子どもだけで作るのは危険です。 必ず大人の人と一緒に作りましょう。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○金魚が増えた~。

2012年08月21日 18時35分01秒 | 金魚
今年の夏は、いろんなところのお祭りで金魚すくいをした娘。

最後に行ったお祭りの金魚すくいは、ポイが破けにくく、更にはすくった金魚を全部くれるという太っ腹ぶり。

そのおかげで・・・



12匹も連れて帰ってきました。 (^^ゞ


我が家にはすでに、90cm水槽と60cm水槽の2台に、計20匹の金魚+45cm水槽に熱帯魚5匹がいるというのに・・・どうすんの?



結局、金魚さんたちのお世話係は、ワタクシになるんですよねー。 (^^ゞ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○歯がない!?

2012年08月20日 14時12分27秒 | 日記
昼食を食べ終えた娘が突然「あっ、歯がないぃ~!!」って叫んでました。

何事かと思ったら、以前から“ぐらぐら”していた下の歯がないんだとのこと。 (^^ゞ

どうやら、ご飯と一緒に食べちゃったみたいです。
 


身体に害はないと思いますが、いずれ出てくるでしょう。

それにしても、気がつかんかったのかなぁ? まったく“おっぺけ”な娘です。 (^ε^)♪




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント