santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○ペットボトルキャップアートを掲示しました!!

2012年07月30日 22時58分32秒 | 工作・DIY
子どもたちが1800個のペットボトルキャップを使って、作品を作りました。

今日、立て込んでいた仕事がひと段落したので、取れないようにしっかり接着し、ようやく掲示することができました。 o(^-^)o



子どもたちみんなが協力して作った作品です。 






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○消しゴムスタンプ制作に没頭。。。

2012年07月30日 21時08分54秒 | 工作・DIY
先日、図書館で「消しゴムはんこ」の本を借りました。 もちろん娘も一緒です。 ~(^-^)/



今の季節に使えるもの、これからの季節に使えるもの、見た目に気に入ったものをいくつか作ってみました。





無機質な茶封筒もはんこを捺すとポップな感じに変身します。











ものづくりをしている時の私は、周りの声(音)が聞こえなくほど集中してしまいます。 (^^ゞ

娘の作品はこちらです。⇒「yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○絵手紙「西瓜」

2012年07月29日 23時15分43秒 | 絵手紙
暑中お見舞い申し上げます。

絵手紙第5号。 今回は大きな「西瓜」を描いてみました。

子どものころ、西瓜の種飛ばしをして遊んだ記憶があります。 (^ε^)





娘の作品はこちらです。⇒「yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第26節:横浜FC VS カターレ富山 戦)

2012年07月29日 22時38分01秒 | 横浜FC
7月29日(日)第26節。「カターレ富山」(A)戦。

7月最後のゲームは、アウェイ9連勝がかかっているゲームとなった。

横浜FCはパスを繋ぐサッカーで勝ち星を増やしてきたが、対戦相手に戦術が研究されてきたのか、勝利することが難しくなってきているようである。

今節は、ボールを奪った後の繋ぎでミスが目立ち、武岡 優斗や野崎 陽介のドリブル突破も上手くいかなかった。

それでも前半はまだボールを回し、チャンスも作れていた。

後半はゲームが進むにつれ、カターレ富山の攻撃に押され気味だったようだ。

そんな中でもGK シュナイダー潤之介は、集中力が切れることなく、ピンチを未然に防いでくれている。


しかし、両チームとも決め手を欠き、5節振りの引き分け。 アウェイ連勝も8でストップ。

横浜FCは前節勝ったとはいえ、攻撃面の課題について成果を上げることは出来ていないように感じる。

そして次節からは上位陣との連戦を迎える。 今シーズンの行方は8月のゲームが大きなヤマとなるだろう。

上位に食い込みJ1昇格戦線に絡んで行くには、負けてはいられない。

次節、湘南ベルマーレ戦をどう戦うのだろうか。


結果、0-0

第26節終了時 9/22位

次節は、8月5日(日)、「湘南ベルマーレ」(H)戦。 



☆全てをかけて

全てをかけて ぶちかませよ
全てを奪え 奪いつくせ
La La La YOKOHAMA Ale
La La La YOKOHAMA Ale
La La La YOKOHAMA Alefont>


  
公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○納涼花火大会

2012年07月28日 22時40分00秒 | 日記
今年も地元で『花火大会』が行われました。 メインテーマは、「輝きの未来都市へ」です。

打上げ数は、約6500発。 大空に花開く1時間です。

今年で34回目の花火大会。 私が子どものころは湾岸道路も開通したころで、高層マンションもない時代でした。
家族で打ち上げ会場近くまで行き、道路に寝転がって花火を見上げたものです。

この30年の間に高層マンションが次々と建設され、打ち上げ場所も移動しながら続いている行事なのです。

高く打ち上げられる花火は実家のベランダからも見ることができます。







キレイな花火に娘と姪っ子ちゃんは、大喜びでした。 o(^-^)o

いろんな場所で、いろんな人が、同じ花火を見ていたんでしょうね。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○「Thank you」カード

2012年07月28日 22時15分55秒 | 手づくりカード
『消しゴムはんこ』で作った「Thank you」を使ってカードを作ってみました。
我が家には「捨てるには勿体ないしなぁー」と思って、貯め込んだ中途半端な紙が結構あります。 




そんな紙を有効利用したく、カードを作りました。 大きさは、名刺大です。
『消しゴムはんこ』の「Thank you」はこのために作ったものなのです。 o(^-^)o



黄色をベースに星を散りばめ、シックにまとめました。



緑をベースにクローバーを配置し、清潔感ある感じにしました。





紺をベースにタツノオトシゴをヒートエンボス加工しました。 使ったパウダーは“スパークル”です。








ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○『消しゴムはんこ』で「Thank you」を作る。

2012年07月28日 18時12分19秒 | 工作・DIY
「Thank you」のはんこが欲しかったので、作ってみた。

トレーシングペーパー(なければクッキングシートで可)に鉛筆で「Thank you」と書き、消しゴムにかぶせ、指の爪を使って軽くこすりつけて転写します。








まず、文字の外周をぐるりとカッターの刃を45℃に傾けて彫ります。



次に、文字に向かって同じくカッターの刃を45℃に傾けて彫ると、消しゴムが切り取れて溝ができます。





文字を削り落とさないように周りの余分な消しゴムを彫刻刀で彫ります。 見た目は完璧。 (^ε^)♪





余白の消しゴムをカッターで切り落としたら、完成です。 早速インクをつけてみよう! 色は爽やかな「クールミント」。





インクは消しゴム(はんこ)にポンポンと軽く、全体にムラなく付けましょう。





紙に捺してみましょう。 ドキドキしますねー。




キレイに捺せました!! 大成功です。 o(^-^)o



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○日本の夏

2012年07月26日 18時40分14秒 | 日記
風鈴




金魚




向日葵




西瓜






日本の夏・・・みなさんは、なにで夏を感じますか。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○トイレットペーパーの芯で作る万華鏡。

2012年07月25日 13時45分41秒 | 工作・DIY
夏の工作。 娘と遊びながら“万華鏡”を作りました。

材料は、トイレットペーパーの芯、牛乳パック、お弁当のフタ(PS製)、アルミテープなど。

1)牛乳パックを開き、3.5cm×11cmの短冊を3枚切り取ります。




2)切り取った3枚の牛乳パックにアルミテープを貼りつけます。 これが鏡の代わりになります。



3)牛乳パックの裏面にビニールテープを貼り、三角形に組み立てます。





4)お弁当のフタ(PS製)に油性ペンで色を塗り、ハサミで適当にカット。
  トースターで熱すると万華鏡の中に入れる“キラキラ”が作れます。










5)余ったお弁当のフタで、三角の型を1枚切り取り、組み立てた三角形の中(上部から2cm位のところ)にくっ付けます。







6)透明フィルムでシートを作ります。 今回は写真立てが入っていた袋で代用。





7)三角型の中に“キラキラ”を入れて、“キラキラ”がこぼれないように透明フィルムを被せ、ビニールテープでしっかり留めます。





8)さらに適当に丸く切ったスーパーの袋をセロテープで留めます。





8)余った牛乳パックでトイレットペーパーの芯で型をとり、真ん中に覗き穴を開けてセロテープで留めます。







9)最後に好きな紙を貼りつけたりして飾りつけましょう。 では、早速覗いてみよう! 





ミラーシートを使うともっとキレイに見えますが、子どもの工作なら十分楽しめますよ~。 ~(^-^)/







 
投票よろしくお願いします。
コメント (8)

○旅行け~ば三日月♪ホテル三日月~♪♪ (2日目)

2012年07月25日 10時38分07秒 | おでかけ
おはようございます。 2日目です。

朝食は、昨晩と同じ場所でバイキング。 朝から自分でもびっくりするほどモリモリ食べまくり。 食べすぎた。 (^^ゞ




ねぇ~パパ、お腹出てるよ~。


朝食後はお土産を買いました。 お土産はママにお任せ~で、娘とパパは“キッズガーデン”で遊んでました。 (^ε^)♪





サイバーホイールやエアートラック、面白自転車などなど。






最後にボールプールで遊んだら、汗びっしょり。




とっても満喫できた宿泊でした。

おまけ・・・帰りに2012年4月に開業された、12号店「三井アウトレットパーク 木更津」にお立ち寄り。





ここ、すごいですねー。 171店舗ものお店があるんだって。 「こりゃ1日じゃ回りきれないね。」なんて思いながら“ぶらぶら”。
気になったお店に入っては少し涼んで、また“ぶらぶら”の繰り返し。(笑

お昼をフードコートで済ませ、すぐそばにあった「千葉県観光情報館」に設置されていた、“チーバくん”と記念撮影。 o(^-^)o



これでおしまいです。 でも娘の夏休みは始まったばっかり。 次のお出かけをねだられそうで怖い・・。



あとは、チーバくんのお腹のように膨れてしまったワタクシのお腹を何とかせねば・・・。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○旅行け~ば三日月♪ホテル三日月~♪♪ (1日目)

2012年07月25日 09時45分16秒 | おでかけ
1泊2日で、木更津にある「龍宮城スパホテル三日月」に行ってきました。




昨年は、7月7日(七夕)に足を骨折し、家族旅行に行けなかったからねぇ~。

チェックインできるのは午後3時から。


お昼前に到着した我が家は受付後、お昼ご飯⇒スパ・プールの順に行動することに。

昼食はホテル内5階にある中華料理の「華月」。 夜は午後5時30分からバイキングなので“かる~くラーメン”程度に・・・と思って入店したのですが。





ここのお店、中華なのにラーメンがないんだって!! 仕方なく中華丼を1つとから揚げを1皿&ご飯を頼みました。 3人家族なので、みんなで分けっこしました。

お腹もそこそこ満たされたので、娘が楽しみにしていたプール&スパへレッツゴー!! 





ここは、屋内外両方楽しめるプールになっています。 
ママはともかく娘は「怖いからヤダ~~~」って言うので、ウォータースライダーはワタクシだけ挑戦しましたよ。 結構長く滑っていた感じがしました。 o(^-^)o


午後3時を過ぎたのでプールから上がります。 お風呂はプール続きになっているので、そのまま直行できます。
露天風呂・歩くお風呂、サウナ等々、規模が大きくて楽しめます。 もちろん、名物「黄金風呂」も入りましたよー。 お風呂なので当然写真はありませんが・・・。

我が家は、4階のお部屋に泊まりました。 オーシャンビューいや、フロントビューです!! 絶景です!!





ただ、少々気になるところは、客室棟とレストランやプール・お風呂があるスパ棟が渡り廊下で繋がっていて、渡り廊下は5階の一ヶ所しかないし、エレベーターで昇ったり降りたり結構歩いたりで移動が大変です。
そして、客室棟はスリッパOKなのに対し、スパ棟はスリッパ不可なので移動途中でスリッパを脱がなくちゃいけません。 (^^ゞ





そんな感じでスパ棟に移動し、午後5時30分にちょっと早い夕食(5階バイキングホール「若汐亭」)です。
品数も多く、美味しくいただきました。 o(^-^)o  窓から見える「海ほたる」がキレイだったなぁ。









食後は、これまた娘が楽しみにしていた“キャンドル作り”をしましたよ。 一番安いので1300円だったような。 
「ちょっと高くねぇ~」が率直な感想。 でも、結局思い出に1個つくりました。 この後、係のお姉さんがジェルみたいなものを流し込んでくれて完成です。






そうこうしていると、ご当地踊りの「やっさいもっさい」がはじまったので、娘と参加しました。
係のお兄さんが指導してくれて輪になって踊ります。 “おっさおっさおっさ、おっさおっさおっさ♪”の掛け声がリズミカルでした。






踊りに参加していたら突然抽選券を配られ、終了後に抽選会に突入。 館内にあるトリックアートの無料入場券、2枚当たっちゃいました。 これから行く予定だったので超ラッキー。 (^ε^)♪


で、早速入館。

娘がイルカと戯れたり、パパがカジキマグロを捕まえたり、ママがマンモスに踏みつぶされたり・・・。







娘が亀に乗ったり、パパが恐竜に食べられたり、娘が巨大化したり・・・。







危うく娘が窓から落ちそうになったり・・・。



かなり面白かったですよー。

この後、2度目のお風呂に入って就寝。 zzz....


明日へ続く・・・。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第25節:横浜FC VS ガイナーレ鳥取 戦)

2012年07月22日 22時14分43秒 | 横浜FC
7月22日(日)第25節。「ガイナーレ鳥取」(H)戦。

今節は下位チーム「ガイナーレ鳥取」戦。 久しぶりのホーム戦、勝利を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果の数字よりも苦戦の強いられた印象が残る内容だった。 それでも勝利したのは、チームの団結力の証だろうか。

なんだかんだ言っても、久しぶりのホームでの勝利はやっぱり嬉しい。


前半30分、MF 地系治のFKが直接決まって先制。

後半に入り、30分にDF阿部 巧、35分にMF 野崎陽介の2ゴールを重ねる一方で、32分「ガイナーレ鳥取」のFW 久保裕にゴールを許す場面もあった。

結果、3-1 とスコアだけ見ると快勝だが、シュート数を見ると8-16と「ガイナーレ鳥取」が倍のシュートを放っていた。

今節、「ジェフユナイテッド千葉」が負けて、これで首位チーム7連敗となる上位チーム混戦模様。 勝点46で並んでいた2位の「東京ヴェルディ」が勝利したので、首位との差は縮まらなかったが、次節勝利すれば今季チームタイの7位に浮上の可能性あり。

これから、“じわじわ”です。



第25節終了時 9/22位

次節は、7月29日(日)、「カターレ富山」(A)戦。 昇格目指して突き進め!



☆三ツ沢の歌

三ツ沢 三ツ沢 三ツ沢
友よ歌え狂え叫べよ
世界の港を声高らかに
俺たちの丘 MITSUZAWA


  
公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○「第41回金魚まつり」に行ってきました。

2012年07月22日 17時54分51秒 | 金魚
会場は東京都江戸川区の行船公園。 昨年に引き続いてのお出かけです。



めちゃくちゃ暑かった昨年に比べ今年は曇天、時折小雨が降る空模様にもかかわらず、金魚愛好家?の人たちがたくさん来場していました。 o(^-^)o


我が家が到着したのは11時30分ころだったので、お目当ての金魚すくい(中学生以下無料、高校生以上1回100円)の受付(午前の部)が終了してました。 残念。

4月に出かけた「日本鑑賞魚フェア」に展示されていた、キャラクターがいました!
「えど金ちゃん」と言う名前なんだそうです。 今日は動いていましたよ。 ~(^-^)/



金魚の展示即売コーナーでは「琉金・東錦・キャリコ・ランチュウ」などなど、お馴染みの金魚から珍しい金魚まで展示即売されていました。









1匹、8万円もする「ランチュウ」さんもおりました。 (^^ゞ



金魚すくいもできなかったし、手ぶらで帰るのもなんなので1匹、500円の「ランチュウ」ちゃんを購入しました。



金魚グッズもたくさん販売されてました。






来年も、また行こっと!! (^ε^)♪



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○シエンタ ダイス 特別仕様車DICE“Limited”

2012年07月21日 22時45分35秒 | 車(シエンタ ダイス)
先週、ちょっと早いけど愛車“シエンタ ダイス”の1年点検をしにディーラーへ出かけました。

点検中、店内をブラブラしていると・・・

目を疑うカタログを発見してしまった・・・。 これです。



なに、なに、この「特別仕様車 DICE“Limited”」って!?

カタログを開くと、こんな写真が載っていました。



ちょい、ちょい、待ってよー!! 我が家が熱望していたオートエアコン装備じゃないですか!

我が家が購入した時には、「オプションでも着けられない」と言ってたのにさぁー・・・。

比べて見てみると、やっぱり“オートエアコン」の方が高級感がありますよね。






ちなみに、今から付け直すと数十万円もするんだってー。

まさか、メーターも“オプティトロンメーター”になります!なんてことないですよね? トヨタさん!!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント

○ボーダーエンボスカード

2012年07月19日 21時37分55秒 | 手づくりカード
今回はシンプルなボーダーラインをベースに、娘が百均で買ったキラキラシート(蝶々)などをプラスしました。

お花はクラフトパンチを重ね貼りして立体感を出してます。




制作時間15分。 娘との共作カードです。 (^ε^)♪



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント