santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○牛乳パックで栞&カード作りました。

2012年04月30日 21時24分41秒 | 手づくりカード
牛乳パックは工作に持って来いの材料です。 今回は簡単栞&カード作りをしたので紹介します。

・・・その前に牛乳パックの構造を知っておきましょう。



イラストの様に牛乳パックは、ポリエチレン(フィルム)・紙・ポリエチレン(フィルム)の三層構造となってます。
このポリエチレン加工された面を利用してカードを作ります。 ←意味わかりますか? 説明が下手ですみません。

写真で説明しますね。

・牛乳パックを洗い、乾かし、適当な大きさに切ります。




・牛乳パックの印刷面だけをゆっくり剥します。(三層構造の一層を剥します。)





・剥した面を下向きにして、フィルム面に油性ペンで絵を描きます。 今回は自作のステンシルでデザインしてみました。





・2枚重ねになっているティッシュペーパーを1枚に剥し、絵を描いた上に載せます。





・アイロン(中温~高温)を押し付けます。 数秒でフィルムが溶けて、牛乳パックにティッシュが貼りつきます。





・余分なティッシュをちぎり取って、パンチで穴を開け、リボンを通して「栞」の完成です。








ティッシュの代わりに、柄物のペーパーナフキンや薄手の布でも作れるのでお試しください! o(^-^)o

可愛い「マトリョーシカ」のカードも作りました。





線を引いて、クラフトパンチで切り抜いた星や花びらを挟んだカードだって作れます。





小さな★を散りばめて、「santapapa」の名刺も作っちゃいました。 (^^ゞ






これからも、よろしくお願いします。




 
投票よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第11節:横浜FC VS FC町田ゼルビア 戦)

2012年04月30日 20時39分05秒 | 横浜FC
4月22日(日)第11節。「FC町田ゼルビア 」(H)戦。

前節で今季初の連勝・完封勝利を飾った「横浜FC」。

今節も期待していただけにショックが大きかった・・・。


シュート数こそ上回ったが前半は無失点、さらに前半33分、44分に2失点。

後半10分にも1失点してしまう。


その後、22分に大久保 哲哉がシュートを決めたが、27分にダメ押しの1失点。

37分に大久保 哲哉が2点目を決めたが、時すでに遅し・・・。

連勝は『2』でストップしてしまった。

結果2-4 

第11節終了時 19/22位

次節は、5月3日(木・祝)、「ファジアーノ岡山」(H)戦。

ホーム戦なだけに連敗は避けて欲しいところだ。

三ツ沢 三ツ沢 三ツ沢
友よ歌え狂え叫べよ
世界の港を声高らかに
俺たちの丘 MITSUZAWA






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○住宅公園のイベントに参加しました。

2012年04月29日 19時43分36秒 | おでかけ
ゴールデンウィークのこの時期、近所の住宅公園では毎年子ども向けのイベントが行われます。
今年のお目当ては「カチューシャ」と「3Dデコカード」作り。




まずは、「3Dデコカード」作りに挑戦です。 好きなカードに絵を描いたりシールを貼ったりします。



次に、係のお兄さんにレンズシート貼ってもらい専用器具で接着させると完成!

  


もう一つ参加しましたよ。「カチューシャ」作りです。 (^ε^)♪ 



好きな色のカチューシャとシールを選び、これまた係のお兄さんに専用器具でシールを接着してもらいます。

  


最後に“デコチャーム”をくっつければ、オリジナルカチューシャの完成です!

  


無料のチュロスも頂いちゃいました。 おいしかったよー。



似顔絵コーナーもあったのですが、待ち時間が2~3時間!?もあり断念しましたが、娘は満足してくれたようです。 o(^-^)o



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○植木まつりに行ってきました。

2012年04月28日 20時02分51秒 | 園芸
今日から待ちに待ったゴールデンウィークに突入ですね。 9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるようで・・・。
連休初日、晴天に恵まれお出かけ日和の千葉県です。 我が家は「植木まつり」に行ってきましたよ。



一番の目玉は「苗木・鉢花の無償配布」と、子どもがもらえる「カーネーション無償配布」です!
朝から大勢の人が並んでいました。

「苗木・鉢花の無償配布」では、「ミニバラ」「コンロンカ」「ミニガーベラ」「ハーブMIX」「パキラ」「アザレア」「アンスリウム」「リーガーズベゴニア」の8種類から一世帯一鉢が頂けます。


  

我が家は、「コンロンカ」と、娘が「カーネーション無償配布」でピンクのカーネーションをもらいましたよ。(^ε^)♪

「花のお絵かきコーナー」や剪定された樹木などで作る「クラフトコーナー」もありました。

  

娘はお絵かきに挑戦! 「ひまわり」や「ガーベラ」など比較的描きやすい花もあったのですが、娘が選んだのは・・「あじさい」でした。
「えっ!?この“あじさい”描くの?」正直いや~な予感のsantapapa。 
なぜなら、絵を描くことが大好きな娘はきっと細かく描写するだろうと悟ったからです。(^^ゞ



「これは時間がかかるぞ~」と、一緒に出掛けた姪っ子とぶらぶらすること20分位でしょうか?
「出来た!」との声に、santapapa、「ほっ。。。」。

どれどれと描いた絵を見て見ると・・・なかなかやるじゃん。 さすがに全部の花を描くのはやめたそうです。 (^^ゞ


  


他にも、「リサイクル堆肥の無料配布」や「•苗木などの即売会、オークション」、「緑の相談室」などがありましたよー。

  


安かったので「マリーゴールド」「ブルーデージー」「サルビア」も購入。



午後から兄夫婦も遊びに来て、義姉ちゃんから家で育てた草花ももらっちゃいました。 (^ε^)♪



早速、寄せ植え開始。 この時間がこれまた楽しいのです。 配置を考え、配色を考え・・・。 一人で没頭するsantapapa。

    

こんな感じになりました。 ~(^-^)/ これから夏まで咲き続けてくれることでしょう!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○クラフトペーパーバンドでバスケット作りました。

2012年04月27日 22時33分58秒 | 工作・DIY
先日立ち寄った100円ショップでこんなのを見つけました。



「簡単な作り方付き!」の表示に思わず買ったはいいものの・・・いざ作りだすとこれまたなかなか難しい。(汗;)
とりあえず作ってみたので紹介しましょう!

まずは、ベース作りから。
6本どり22cm×5本と8本どり8cm×4本の中心に印を付けて中央を合わせ交互にならべます。




次に、横ひもに6本どり21cm×5本を上下交互に組んでいきます。 5本組んだら、6本どり7.3cm×2本を縦ひもの左右にボンドで固定します。



四辺のひもを直角に立ち上げます。



6本どり33cm×8本を1.5cm程重ねて輪にしボンドで貼り合わせます。



輪にしたひもを直角に立ち上げたひもに交互にはめ込んでいきます。

  


12本どり32.5cm×1本を内側上部に、4本どり33.5cm×1本を外側上部にそれぞれボンドで貼り付けます。



箱だけならこれで完成ですが、バスケットにする場合は、4本どり30cm×2本をそれぞれ1.5cm折り返し、さらに二つ折りにしてボンドで貼り合わせ、本体にボンドで貼り付け完成です。



本商品では、この後コサージュを作って貼りつけることになってますが、私はこれで良しとしました。

結局、2時間位かかったでしょうか。 決して“簡単”ではなかったような? ベースがなかなか固定できず手こずってしまいましたよ。(汗;)
でも、案外シンプルな仕上がりで気に入っていたりもします。 o(^-^)o



 
投票よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第10節:横浜FC VS FC岐阜 戦)

2012年04月27日 21時49分11秒 | 横浜FC
4月27日(金)第10節。「FC岐阜」(A)戦。

前節上位の「 京都サンガF.C. 」を下し、初勝利を収めた横浜FC。 今節の対戦は格下の「FC岐阜」。

油断はできないが、波に乗ってほしいところだ。

前節2得点を取ったFWの「大久保 哲哉」に期待していたが、今回やってくれたのは、スタメン出場は第3節「ジェフユナイテッド千葉」戦と、前節6試合ぶりの「田原 豊」だった。
2試合スタメン出場となった今節、前半33分・後半20分にゴールを決め2連勝となった。

結果2-0 今節初の完封勝利! 

次節は、4月30日(月・祝)これまた格下の「FC町田ゼルビア」(H)戦。

このまま波に乗れ!

第10節終了時 16/22位


Ale Blu Bianco
Ale Blu Bianco


(公式HPより)




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○プラコップでキーホルダー作りました。

2012年04月24日 19時07分15秒 | 工作・DIY
「プラバン」って知ってますか? 
そう、プラスチック板に絵を描いてオーブントースターで加熱し、加工 ・固定化してキーホルダーなどを作るあれです。

今回は、その応用編?で「プラスチックコップ」で作ってみました。

プラバンは、“ポリスチレン”というプラスチックでできています。
「PS」って表示が「ポリスチレン」のことです。 作る前にコップに表示してあるか確認してみましょう。




コップ全体に、油性マジックで好きな絵などを描きます。 “バラ”(のつもり)を描いてみました。



予め温めておいたオーブントースターの中に、アルミホイルを敷いて絵を描いたコップを入れます。



フタを閉めて加熱します。 しばらくするとコップが熱で変形しながらグニャグニャと縮んでいきます。

  


変形しても慌ててはいけません。

  


自然と飲み口が上向きになり、円状に開いて平らになります。 この現象、すごく不思議で面白い。 o(^-^)o


変形が落ち着いたら火傷をしないようにコップを取り出し、厚手の本に挟みます。 冷めて固まるまで待ちましょう。



思ったより良い感じに仕上がりましたね。

  


穴をあけてストラックパーツをつければ、「キーホルダー」の完成です。 案外、思ってた絵と違った感じにできあがったりして面白いです。





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○トイレットペーパーの芯で“鯉のぼり”作りました。

2012年04月23日 21時49分26秒 | 工作・DIY
本当にトイレットペーパーの芯は無駄にできません。


今回は、迫る「子どもの日」に向けて“鯉のぼり”を作ってみました!

結構簡単で、可愛いので作ってみてください。


まずは芯を縦半分に切り、片方に絵を描きます。

  


絵を描いたら、色を塗ります。 クレヨンや色鉛筆、お好みで。

  


尻尾の部分はハサミでカットしました。

  


半分にした残りの芯で“背びれ”と“腹びれ”を作って色を塗り、裏面からセロテープで貼りつけます。

  
  

表に返せば、可愛い“鯉のぼり”の完成です!!

 


これを子どもたちに作ってもらい、無機質な公民館の階段に飾りたいなぁーと思っています。 館長さん、いいですか?

背びれに作者の「なまえ」を書いてもいいかもしれませんね。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○姫林檎の花

2012年04月23日 20時20分46秒 | 園芸
公民館に今年も咲きました。 白くて小さい「姫林檎」の花。


桜と入れ替わるように咲き始めました。


桜に負けず、とってもキレイです。 ~(^-^)/

秋になると、可愛い実がたくさん生ります。・・・でも観賞用ですね。 (^^ゞ




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○郷土博物館に行きました。

2012年04月22日 19時13分12秒 | おでかけ
地元にある「郷土博物館」に、娘とデートしてきました。 (^ε^)♪ 
地元の文化風土歴史がわかる博物館で博物館本館の展示内容も充実していますが、屋外展示施設では昭和27年頃の町並みが再現されていて、約10棟もの建物が移設復元されています。 
子どもから大人まで楽しめる施設なので、我が家では結構お気に入りのスポットなのです。 o(^-^)o



ここは、たばこ屋さん。 昔懐かしい“たばこ”がガラスケースに入っています。

  


カウンターの奥の壁には、当時の“たばこ”の価格表を忠実に再現した額がかかっています。
そして、たばこ屋の横にはレトロなポストもあります。 昭和臭プンプンです。 懐かしー。


  


こちらは古民家の玄関先。 もちろん中にも入れます。 



ボランティアの方が“べが舟”の模型を作っていました。 
“べか舟”とは、海苔採り舟のことで、長さ3.6メートル、幅84センチ位の薄板で造った小舟です。 模型は実物の1/10サイズだそうです。




ぶらぶらしていると、なんか撮影をしていました。 「何だろ?」と思って見ていたら・・・。
千葉県民には有名な、チバテレビ伝説の人気番組『おじゃまします!市町村 街かどクイズ』の撮影でした。 
そう、あの“轟二郎さん”の番組です。


  

クイズが出題される時の♪ホンワカホンワカホヨヨ~ン♪となる効果音もお馴染みですね。
その「クイズBOX」がこちら。 轟さんよりこの「クイズBOX」に感動してしまったよ。 (^^ゞ



小雨が降ってましたが、ラッキーなお出かけとなりました。


♪ホンワカホンワカホヨヨ~ン♪ 今も耳から離れない。(笑)




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


コメント (2)

○J2リーグ2012年シーズン(第9節:横浜FC VS 京都サンガF.C.戦)

2012年04月22日 17時39分12秒 | 横浜FC
4月22日(日)第9節。「京都サンガF.C.」(H)戦。

「京都サンガF.C.」は前節終了時で2位の強敵。

嫌な予感がしていた。・・・が、


やったー!! 待ってました、今季初勝利!!

前半39分、後半4分に 大久保 哲哉 の2得点。
ロスタイムに1点を奪われ、完封勝利とはいかなかったが良しとしよう。

結果2-1 

第9節終了時 19/22位

次節は、4月27日(金)、「FC岐阜F.C.」(A)戦。



☆ビューティルフルネーム

Oh Oh Oh Oh Oh
Oh Oh Fulie!
Oh Oh Fulie!






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○ペットボトルで“かざぐるま”作りました。

2012年04月20日 19時40分29秒 | 工作・DIY
今日の工作は、ペットボトルを利用した“かざぐるま”です。
以前から「作ろーかなぁー」って思ってた工作です。


まず、お茶のペットボトルの底側の筋部をカッターで切ります。この時、初めだけ切り込みを入れ、あとはペットボトルを回転させながら切り取りるときれいに切れます。

  


底とキャップの中心に穴をあけます。 今回は電動ドライバーを使いましたが、無ければキリで頑張りましょう。

  


次に羽根を作ります。縦筋?の部分が羽根になります。 飲み口側の横の筋まで、はさみで切れ込みを入れます。

  


横の筋部まで、羽根を折り曲げます。



先ほど切り取った底の部分に、縦に切り込みを2cm間隔くらいに入れ、広げた羽根の部分のに切り込みを入れた底を入れ込みます。
この時、底を飲み口側に向けると入りやすいです。


  


回転しやすくするため、羽根を同じ方向に折り曲げクセをつけ、針金(針金ハンガー)をL型に折り曲げて、穴のに差し込みます。
羽根が後ろにずれないように、ビニールテープを針金に巻きつけておきましょう。

    


ビニールテープで装飾します。 油性ペンで色を塗ってもいいですね。 完成した“かざぐるま”をプランターに設置してみました。 

  

風を受けて、勢いよく回りました! 大成功です。 o(^-^)o


 
投票よろしくお願いします。
コメント

○端切れでコースター作りました。

2012年04月18日 20時25分29秒 | 工作・DIY
現在、夏に行う講座に向けて作品を試作中のsantapapaです。
今日は、布の端切れを使って、コースターを作りました。

まず、ダンボールを9cm×12cmにカットし、両端に1cm間隔で切り込みを8本ずづ入れ、切り込みを入れたところに麻紐を一周させていきます。




次に長さ30cm、幅1cmに裂いた布を3種類(両端にくる布を6本、他2種類は5本)用意します。



この3種類の布を、麻紐に下・上・下・上・・・と織り込んでいき、途中織り込んだ布を下に詰めて整えます。



最後まで織り込むと、こんな感じになります。



最後にダンボールに巻きつけた麻紐をハサミで切り、形を整えます。



コップを乗せて完成です。 もう少し幅があった方が良かったですね。 (^^ゞ





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○父の日カード

2012年04月17日 19時22分30秒 | 手づくりカード
6月15日(金)、千葉県民の日に「まるごと子ども広場」を開催します。
私の勤務する公民館では、公民館で活動している“フォークダンスサークル”にご協力いただき、ダンスを踊ったり、自由参加の「工作パラダイス」を開催します。

「工作パラダイス」では、2日後が父の日なので「父の日カード」を作るコーナーを考えています。

なので、試作品を作ってみました。 いたって簡単です。
フリーソフトの「ポップアップカードデザイナー」で型紙を作り、イラストと文字ををプラスしました。




これを色画用紙に印刷して、カッターで切り抜いて組立。

折り紙で「ワイシャツ&ネクタイ」「お花」を作り、クラフトパンチで「星」「プレゼント」を型抜きし、“お父さん感”を演出。


  


青い台紙に貼りつけて、完成です。

  


もう少し、改良の余地ありな感じかな?



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第8節:横浜FC VS 湘南ベルマーレ戦)

2012年04月16日 14時46分58秒 | 横浜FC
4月8日(日)第7節。「湘南ベルマーレ」(A)戦。

首位、「湘南ベルマーレ」から2得点を奪ったものの、今季初の連敗を喫してしまった。

後半1分、内田 智也のゴールで一時同点に追いついたが、その後2失点してしまう。
後半39分、武岡 優斗が得点したが同点に追いつくことはできなかった。

結果2-3 

第8節終了時 22/22位

次節は、4月22日(日)、「京都サンガF.C.」(H)戦。


(公式HPより)


☆Magico FULIE

Magico FULIE Forza Fulie
Magico FULIE Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Fulie
YOKOHAMA! YOKOHAMA!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント