santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

○バラ満開!

2012年05月31日 18時18分22秒 | 園芸
先日、8分咲きになった我が家の“バラ”が満開を迎えました。

鮮やかな赤い“バラ”がとってもキレイです。 o(^-^)o






そして、今年2つ目の“イチゴ”も成長中です。 なんか、ワンちゃんの肉球みたいになってるぞ!?





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○絵手紙 「苺」

2012年05月28日 19時52分46秒 | 絵手紙
今日から“カテゴリ”が1つ増えました。

娘と共通の趣味を作ろうと思ったのがきっかけです。

工作や絵を描くことが好きな私と娘は、「絵手紙」に挑戦することにしました。 o(^-^)o

とは言っても、2人とも「絵手紙」初心者、と言うより経験ゼロ。 全く自己流の「絵手紙」がこれから始まります。 (^^ゞ

記念すべき第1号。 タイトルは「苺」。





娘の作品はこちらです。⇒「yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第16節:横浜FC VS ガイナーレ鳥取 戦)

2012年05月28日 08時03分33秒 | 横浜FC
5月27日(日)第16節。「ガイナーレ鳥取」(A)戦。

やったぜ! どこまで連勝をのばすか、4連勝! しかも5ゴールの大量得点。

これで勝ち点を21まで伸ばし、得失点差もプラスになった。

また、FW三浦知良選手がJ2リーグ戦最年長得点記録(45歳3ヶ月1日)も更新した、最高のゲームになった。

結果 5-2

第16節終了時 13/22位

次節は、6月2日(土)、「ロアッソ熊本」(H)戦。



☆共に歌おう

さあ手を取って共に進もう
Fulie Fulie YOKOHAMA
たとえ闇に閉ざされても
Fulie Fulie YOKOHAMA
打ちのめされ倒れても
逃げ出しはしない
腰抜けのOカマ野郎は
ケツを蹴り上げろ!
さあ肩を組み共に歌おう
Fulie Fulie YOKOHAMA
お前がいれば恐れはしない
Fulie Fulie YOKOHAMA
Fulie Fulie YOKOHAMA


公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○バラ(8分咲き)&イチゴ収穫。

2012年05月27日 20時28分53秒 | 園芸
先月紹介した我が家の「バラ」と「イチゴ」のその後です。

ご覧のとおり、バラの花が満開まじかです。





いつの間にか、真っ赤なイチゴも1つできていました。 ~(^-^)/




あと、5つくらいできそうです。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○運動会

2012年05月27日 12時40分24秒 | 日記
昨日5月25日(土)、娘の通っている小学校で運動会が行われました。 朝から晴天に恵まれ、運動会日和です。 o(^-^)o
運動会のテーマは「勝っても負けても最後は必笑(ひっしょう)」。 “必勝”じゃないところがステキですね。






さて、場所取りのために一足早く家を出た私は、ブルーシートを敷いて始まるまでの1時間、一人で寝転がりヘッドフォンをし、曲を聴いて時間つぶしです。 
この行動が後に大変なことになるとは想像もしておりませんでした。 (^^ゞ

午前8時50分、予定より10分早めのスタート。 選手代表の児童が選手宣誓をしました。 そして、ラジオ体操。 準備運動もしっかりね。






息つく間もなく、応援合戦。 赤組、白組共に気合十分です。 ちなみに娘は“白組”です。





そして、全校生徒参加の“大玉送り”。 3回戦行った結果、1-2で白組は負けてしまいました。



さらに、3年生の“徒競走”。 ここまで、娘は出ずっぱりです。 ビデオ撮影の私も大変です。(笑)


結果は・・・え~っと、頑張りましたよ。 (^^ゞ

ここから1時間30分ほど他の学年の競技です。 我が家はちょいと休憩。
兄弟・姉妹がいらっしゃる保護者の方は、場所の移動や撮影に忙しそうでした。


11時30分過ぎだったかな? 長い休憩も終わり、娘の出番です。 3、4年生合同のダンスです。




一応!?バレエを習っている娘は、踊るのが好きなようで、とっても張り切っていました。 
最後はカメラに向かって決めのポーズ! イェイ!! カッコ良かったぞー。 (^ε^)♪


他学年の“騎馬戦”“低学年紅白リレー”を観戦し、午前中のプログラムは終了。 陣取った場所で、美味しくお弁当を食べました。




朝、5時起きでお弁当を作ってくれた妻に感謝です。 ちなみに場所取りから4時間30分経過・・・。

午後の応援合戦後、PTA参加の“玉入れ”にパパ友と一緒に参加。 見事勝利しましたよ!!



午後の娘の出番は1つしかないので、の~んびりとビールコーラを飲みながら観戦です。 o(^-^)o

2時ちょい前に、ようやく娘(3年生)の出番。 “つなひき”です。 さぁ、ビデオカメラの登場だー。


男女力を合わせて綱を引く。 歯を食いしばりながら力いっぱい引っ張る姿に感動しました。

こちらは、5、6年生合同の組体操。 6年生は小学生最後の運動会。 良い思い出になったかな?




5段ピラミッド、成功してよかった。 (^ε^)♪

最後に、“高学年紅白リレー”を行い、全プログラム終了。 勝負の結果は。



去年は、負けてしまったけど、今年は勝ちました。 みんな頑張ったね。 “最後は「必笑」でおしましです。


ところで、約7時間もの間、ずーーーっと日なたにいた私は・・・




ヤバイ、こんなに日焼けをしてしまった。 もちろん首、顔もです。 特に両腕が火照って痛いし、かなり“だるい”・・・。
今日は朝から、腕に保冷剤や冷えピタやらで冷やしています。 あ~痛いよ~。(泣)




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○シエンタ ダイス

2012年05月24日 20時43分43秒 | 車(シエンタ ダイス)
我が家にやって来て9ヶ月が経った「シエンタ ダイス」。 ボディカラーは“グレーメタリック”です。


しかし、街中でまだ1台も「シエンタ ダイス」に遭遇したことがありません。 妻は2,3度見かけたそうですが。
丸見を帯びたフォルムのシエンタは結構見かけるんですけどねぇ。 (^^ゞ

4年前の8月に10年乗っていた「ホンダ CR-V」から「シエンタ」に乗り換え。
理由は、車が大きすぎて妻が運転しづらかったことと、10年経ってそろそろかなぁ~と思ったから。


「CR-V」の次はスライドドアが付いていて7人乗り(実家の両親を乗せるため)、そしてミニバン。 これが条件。
この条件に当てはまったのが、「ホンダ フリード」と「トヨタ シエンタ」だったのです。

購入前に2車両の試乗もしました。 カタログも擦り切れるほど見ました。 結果、決め手は価格と妻が運転しやすいという理由で「シエンタ」になったのです。。。


私は外観も内装も「フリード」の方が良かったのですがね。 「シエンタ」の“女の子”っぽいフォルムがちょっと・・・。

購入して3年くらい経ったある日、ディーラーの担当者さんから、「シエンタ ダイス」発売の連絡が。
買い替えるにはまだ早いけど、見るだけなら・・とお店に行ってみると、店内には「シエンタ ダイス」が展示してありました。



「や、やばいっ。」 「か、かっこいーっ。」 「ほ、ほしいっ。」 そう、一目ぼれです。 
その日からカタログを眺めては妄想
する毎日。 買い替えを決断するまでに、そう時間はかかりませんでした。 (^^ゞ
結局、欲しい衝動を止めることができなかった私は、下取りの高いうちに「シエンタ」から「シエンタ ダイス」に乗り換えすることにしたのです。 ボディカラーも、“シルバーマイカメタリック”から“グレーメタリック”に変更。

とはいっても内装は代わり映えしていませんが。


ちょっと残念なのが「シエンタ」では“オプティトロンメーター”だったのに対し、「シエンタ ダイス」は“アナログメーター”なことと、オートエアコンではないこと。 
なんか“つまみ”がおもちゃっぽいのですよ。






さらに、“シートバックポケット”がなく、“コンソールボックス”はオプションであること。




この2つについては、作っちゃいました。 o(^-^)o





サードシートを出すとこんな感じ。 使わない時はセカンドシートの下に格納できます。




サードシートを格納すれば、さらに奥行きのあるラゲージスペースが出現し、大きな物や長い物でも積み込めます。



サービスで、ロゴ
入りストライプテープを付けてくれました。 o(^-^)o




“フロントフェイス”が丸から四角になったぜぇ、ワイルドだろぉ~。







ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○クラフトパンチ×メッセージカード

2012年05月23日 17時52分57秒 | 手づくりカード
今回は、ミッキーマウスのクラフトパンチを使った手作りカードを作ってみました。
使ったクラフトパンチは3種類。




まずは白の画用紙を9cm×14cmにカット。 



半分に折って、右下にミッキーの顔をパンチで抜きます。





そして、飾り用のパンチで上部にアクセント。





パンチで抜いたパーツも後で使うので、捨てません。



次に、黒の画用紙を10cm×15cmにカットし、同じく半分に折ります。





今度はミッキーのシルエットをパンチで抜きます。 こんな感じ。。





2枚を重ねます。 ここで問題が。 この2枚をどうやってくっつけよう?



結果、手っ取り早いホッチキス留めに決めたのですが、ここでまた問題が・・・。
そう、真ん中の折り目にホッチキス留めしたかったのですが、家庭用のホッチキスでは奥行が無くて届かないのです。 (^^ゞ




「ホッチキスが長ければいいんだよなぁ・・・。」 「長ければ・・・」 「そうか!」
思いついたのがこの方法。 ホッチキスを開く! ただしこのままじゃ留められない。
ならば、下に消しゴムを置いて紙の上から「えいっ!」 消しゴムに刺さった感触がする。






おぉー、いい感じ。 思惑通りにいったぞ。 カードを裏にして立っている針を指で倒す・・。





これでカードの四面にメッセージなどが書けますね。 o(^-^)o

そうそう、最後にパンチで抜いたパーツを貼りましょう。









できました! 結構、シンプルですがパーツが良いアクセントになってるかな?

調子に乗って、いろんな色のカードを作りました。








ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○2012金環日食。

2012年05月21日 09時14分34秒 | 日記
今日は、金環日食。 このネタ書いてる方、多いんだろーなー。
とりあえず、自分の忘備録的感覚で、アップしとこっと。(笑)

私の住む千葉県は、生憎の曇り空。 でも時折、薄日が射すこともあったので期待しつつ・・・

7時23分。 雲で全く見えません。




暫くすると、おぉぉぉぉ!! 雲の切れ間から太陽が見えた! 期待大です。 o(^-^)o



金環食最大の7時34分は、残念ながら雲で見えませんでしたが、7時35、6分かな? 十数秒、奇跡的に太陽が出現!!
“太陽のリング”が見えました! 実際はもっときれいなリングでしたよ。 o(^-^)o




金環食後、薄い雲越しに見えた太陽。 これは肉眼でもはっきり見えました。



折角なので、自作のピンホールで観察。 くっきりとは見えませんでしたが、何とか確認できました。



ちなみに、あの“ブタさん”たちは。。。


こちらも何とか観察できました・・。
 
ちょっと消化不良気味な観察でしたが、見え隠れする太陽に興奮してしまいましたよ。
娘も喜んでくれたし、良かった良かった。

僅かな時間でしたが、神秘的で貴重な時間を体験できました。 o(^-^)o




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第15節:横浜FC VS 松本山雅FC 戦)

2012年05月20日 21時40分21秒 | 横浜FC
5月20日(日)第15節。「松本山雅FC」(A)戦。

おめでとう! 今季初の3連勝! しかも2試合連続、完封勝利。

ついに波に乗ったか? 

今節もMF陣が得点した結果となった。

結果2-0

第15節終了時 15/22位

次節は、5月27日(日)、「ガイナーレ鳥取」(A)戦。


☆Viva la YOKOHAMA FOOTBALL

どんなクソ闇夜も 道あるなら
Viva la YOKOHAMA FOOTBALL!
La La La La La
たとえ土砂降りでも 明日あるなら
Viva la YOKOHAMA FOOTBALL!
La La La La La




公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○革に“マーブリング”してみました。

2012年05月19日 21時28分34秒 | 工作・DIY
・・・つづき。

説明書を見ると、“革”にもできるとのこと!  なんでもやってみたくなるsantapapaなのです。 (^^ゞ 

マーブリングは“紙”オンリーだと勝手に思っていたもので・・・。

「ジャーン!!」 “小銭入れ”を作るキットがあったのですよ。 さぁ、娘と一緒に挑戦です。




やり方は“紙”の時と同じです。 上手にできるかドキドキものでしたが、ちゃんと写し取りできました!!





革が乾いたら、縫い合わせして“小銭入れ”を作ります。



突然ですが、完成です。





私は色を欲張りすぎてしまったので、クドイ感じになってしまいました。 今回は娘の勝利です。 (^^ゞ

しかし、これ面白いぞ!! 今度は何をマーブリングしよっかな?




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○“マーブリング”でカード作りました。

2012年05月19日 17時56分32秒 | 手づくりカード
“マーブリング”するのは何年振りだろう? 急にやってみたくなった。 (^ε^)♪



容器に3cm位の水を入れ、表面に浮いているゴミや油分を新聞紙で取り除きます。



フロート紙を浮かべ、インクを落とします。 するとフロート紙が水面をスーッと移動します。
数色繰り返します。




 


竹串などで軽く混ぜると・・・こんな感じに。



そっと画用紙を浮かべて、ゆっくりと全体を引き上げると・・・。 キレイに写し取れました。





娘も“マーブリング”に初挑戦しました。 o(^-^)o





後は新聞紙で挟み、余分な水分を取って自然乾燥したらできあがり。 


素敵なカードができましたよ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○金環日食に向けて「ピンホール」作りました。

2012年05月19日 14時29分45秒 | 工作・DIY
太陽を目で見なくても、日食を観察することができます。
ピンホール投影法といって、小さな穴を通して日食中の太陽の像を投影する方法です。

娘が学校からもらってきたお手紙に作り方が描いてあったので、作ってみました。






お見事! 小さな穴から太陽光が通り、太陽が映し出されました。

まぁ、これだけでも十分観察できそうですが、もうちょい“しっかりしたもの”を作ってみました。

牛乳パックを2本用意し、飲み口部の四辺を折れ線部までハサミで切ります。





1本は、内側に折り返してホチキスで留め、底部をカッターで切り抜きます。





もう1本は7cmの正方形を1辺、カッターで切り抜き、両面テープで底にペタリと貼りつけます。





2本の牛乳パックを連結させます。 







アルミホイルを適当なサイズに切り、内側に折り返してホチキスで留めたところに被せてテープで固定し、爪楊枝などで小さな穴を開けます。





さぁ、外で太陽を観察してみよう。 トイレットペーパーの芯バージョンより、はっきり大きく見えました。





牛乳パックが長ければ長いほど、太陽の像が大きく映し出されます。

また、多くの穴を並べるといろいろなデザインが楽しめます。






ブタさんと金魚ちゃんは娘作です。 当日、どう見えるか楽しみですねぇ。 o(^-^)o



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○プラバン作りました。

2012年05月18日 20時40分06秒 | 工作・DIY
子どもの日に出かけた児童センターで教えてもらったプラバン。 娘と作って遊びました。

以前、プラコップで作った時に確認したあのマーク(PS)。



今回はお弁当の蓋で作ってみました。 周りをカットして、平らな部分だけにします。





そして、片面にヤスリがけします。 透明度が無くなり、曇りガラスのようになりました。





すると、ヤスリがけする前はツルツルで描けなかった色鉛筆が描けるようになりました。





絵を描き、ハサミでカット。 パンチで紐とおし用の穴を開けます。





予め温めておいたオーブントースターの中にプラバンを入れて加熱すると、丸まりながら縮まります。





火傷に気を付けながら、厚手の本に挟んで冷えて固まったら完成です。



ヤスリがけしたので、色の付いていない部分は曇っていますね。 手で触っても色落ちしません。

こちらは、ヤスリがけしていないので、油性マジックで描きました。

 

こちらもオーブントースターで加熱し・・・完成したものです。





どちらがお好みでしょうか? 色鉛筆は油性マジックより色が豊富(我が家調べ)ですが、ヤスリがないとできませんね。 (^^ゞ



ちなみに、表示が「PET」となっている蓋を使用すると・・・。





縮まらずに丸まってしまいました。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○もうすぐ「浦安三社祭 」です。

2012年05月17日 18時16分41秒 | 日記
夏季オリンピックと同じ年に千葉県浦安市で行われる夏祭り。



4年に1度なだけあって、大いに盛り上がります。

お祭りに向けて少しずつ準備が始まっています。


  


2004年の写真                 2008年の写真
  


ママさんとsantapapa、若いですね。 娘の成長も伺えます。 o(^-^)o 



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○金環日食に向けて「日食メガネ」作りました。

2012年05月16日 20時32分25秒 | 工作・DIY
2012年5月21日、私の住む千葉県で金環日食を見ることができます。 
ラッキーなことに、この日私は指定休の順番で仕事はお休みなのです。 o(^-^)o

アストロソーラーシート”を入手したので、「日食メガネ」を手作りしました。

ただ、目の穴を開けただけじゃつまらないので、“ウルトラセブン”の変身メガネ風にしてみました。


厚紙にメガネの図案を描いたらカッターで切り取り、1枚は赤で色を塗ります。

  


色を塗ったメガネの裏面に“アストロソーラーシート”を貼りつけて、もう一枚のメガネできっちり挟み付けます。

  


カッコイイ“ウルトラセブン”の変身メガネ風が出来ました!



変身はできませんが、当日はこれで日食を見たいと思います。 o(^-^)o



こちらは娘の「うさぎさんメガネ」。

  


目がハートのかわいいメガネが出来ました。  当日、晴れますように。

※ 間違っても専用シート以外で手作りはしないように して下さいね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)