santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

○「第1回 手作りカードカフェ」開催のおしらせ。

2012年06月29日 19時53分41秒 | NPO法人 手作りカード協会
突然ですが・・・

NPO法人手作りカード協会 主催のイベントのお知らせです。

第1回 手作りカードカフェ
~港町の歴史を感じて カード作りと楽しいひとときを!~

とてもオシャレなタイトルだと思いませんか?

「手作りカードカフェ」とは、手作りカードに関するワークショップと交流を楽しめるステキなイベントなのです。
今回は、2種類のカードを作ります。 この夏、楽しいひとときを過ごしませんか!


【主 催】 NPO法人手作りカード協会

【日 程】 平成24年7月28日(土)
 
【時 間】 13:30~16:30(13:15より受付)

【場 所】 横浜開港記念会館 1F 4号室
 
【定 員】 先着16名 

【参加費】 2,000円(材料費込み)

【申 込】 7月1日~10日 *明日から、当ブログでも申込み受付けします!

※持ち物はありません!手ぶらでいらして下さい。
※ご用意できるイスが限られておりますので、お子様連れの方はご遠慮願います。

「数多くの著書がある『ポップアップカード作家 鈴木孝美さん』」と「アメーバブログで有名な『CardNation・江畑みゆきさん』」のお二人のワークショップです。

鈴木さんのワークショップでは、水色とひまわりがマッチした爽やかなデザインで、ポップアップカードの基本を楽しく学べます。


CardNation・江畑さんのワークショップでは、涼しげなブルーが基調のカード! デイリーユースはもちろん、結婚式のペーパーアイテムにも応用可能な基本テクニックを学ぶことができます。

 

ポップアップとスタンプのカード、2種類のワークショップの後は、講師のお二人を囲んで交流タイムもありますよ。
色々なカード作品を持参されますので、手作りカードのあれこれ、材料や道具、作り方など みなさんでワイワイ楽しく盛り上がりましょう


     ≪タイムテーブル≫
      ・13:15~13:30 受付&キット配布
      ・13:30~13:40 自己紹 介 (お名前等の簡単な自己紹介です)
      ・13:40~14:00 カードのお話色々
      ・14:00~14:40 1種類目のカード制作
      ・14:40~15:20 2種類目のカード制作
      ・15:20~15:30 トイレ休憩
      ・15:30~16:30 交流会
      ・16:30~17:00 終了・片付け





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


コメント

○NPO法人『手作りカード協会』設立されました!

2012年06月28日 22時57分42秒 | NPO法人 手作りカード協会
今回は、素敵なお知らせです。

いつもお世話になっている、「ペーパークラフト作家 柴田泰先生」が会長をなされる、NPO法人『手作りカード協会』が設立されました!!


「相手を想い、心をこめてて作ったカードには不思議な力があります。
贈る人、贈られる人の心を繋ぎ、ほんのりと温かくします。

カードを作る時間は“思いやりの時間”

私たちは手作りカードを使ったコミュニケーションを広めることで、
思いやりの心があふれる豊かな世界を築いていきます。」


これは、『手作りカード協会』HPのTOP画面で紹介されているものです。

みなさんは1日の中でどれだけの時間、相手(身の回りの人)のことを想い、想像するのでしょう?
複雑・多忙な今の世の中だからこそ、ほんの少しでも“思いやりの時間”をつくってみてはいかがでしょう?

ワタクシもオブザーバーとして、ほんの少しお手伝いをさせていただいております。 o(^-^)o




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○絵手紙「朝顔」

2012年06月27日 21時21分05秒 | 絵手紙
絵手紙第4号。 “梅雨”の次は“夏”。 「夏」=「朝顔」?ということで描いてみました。 (^^ゞ

職場のグリーンカーテンに使用してます。 o(^-^)o




娘の作品はこちらです。⇒「yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○幸せを感じた日。

2012年06月26日 18時56分04秒 | 日記
今日、6月26日はワタクシ、santapapaの誕生日なのです! ~(^-^)/
まぁ、この歳になると、老いていくだけなのであまり嬉しいものではないのですがね。。。

歳のことは置いといて、ママと娘がプレゼントをくれました。 o(^-^)o


ママからは「クロップドパンツ」。

これ、欲しかったんだよねー。 今年の夏は、大活躍してくれることでしょう!!


娘からは「犬のぬいぐるみ&ハンカチセット」。





「犬のぬいぐるみ」はキーホルダーになっているんですよ。 どこに付けようかな?
タオル生地のハンカチも大活躍間違いなし!! (^ε^)♪

そして、もうひとつ素敵なプレゼントが!  形はご愛嬌。(^^ゞ 愛情たっぷり手作りケーキです。 o(^-^)o




嬉しくて、嬉しくて、男泣きしてしまった。(笑


ありがとう!!!!!!

私は幸せ者です。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○牛乳パックで栞をつくりましょう!!

2012年06月25日 21時08分57秒 | 工作・DIY
今回の工作は牛乳パックを使った栞づくりです。

作り方はいたって簡単。 牛乳パックを適度な大きさに切って、印刷面だけをゆっくり剥します。(三層構造の一層を剥します。)




いろんなクラフトパンチで色紙を型抜きます。





大小さまざまなクローバーを散りばめてみました。 



2枚重ねになっているティッシュペーパーを1枚に剥して、散りばめたクローバーの上に載せます。



高温に設定したアイロンを牛乳パックに10秒くらい押しあてます。 すると、ティッシュペーパーが牛乳パックに貼りつきます。




※直後の牛乳パックは熱いので、ヤケドに気を付けましょう!

こちらは、娘の作品。 牛乳パックをハート形に切ってからパーツを散りばめました。


はみ出たティッシュペーパーをハサミでキレイに切ります。 手でちぎり取っても自然な感じがでて良いですね。 o(^-^)o
上部に穴あけパンチで穴をあけ、リボンをとおせばできあがりです。




続いて、お魚のクラフトパンチ×ステンシル。 これも良い感じにできました。





「案外、挟みこめるものだなぁ・・」と思い、次に挑戦したのは、以前作り置きした“押し葉”。


思った以上のできでした。

作って感じたのですが、あまり大きいパーツ(今回でいうと、クローバー大と葉)は、牛乳パックには貼りつくものの、その上になるティッシュペーパーはパーツに貼りつかないため、“フカフカ”してしまいました。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第21節:横浜FC VS アビスパ福岡 戦)

2012年06月25日 17時42分13秒 | 横浜FC
6月24日(日)第21節。「アビスパ福岡」(H)戦。

前節は苦しい内容だったが、なんとか連敗せずに勝利した「横浜FC」。

今節は、ホームなだけに連勝してほしかったのだが。。。

23分こぼれ球に素早く反応したMF 武岡優斗が、アビスパ福岡のDF 小原章吾に倒され・・・PKに。

これをきっちりFW カイオが決め、先制。

前半終了間際、FW 大久保哲哉がGKとの1対1になり狙ったシュートは右ポストに嫌われた。

このまま前半戦終了。

後半戦も惜しいシーンも、また危ないシーンもあったが、49分、FW 高橋 泰に得点を許してしまい、そのままドローで終了。


この試合で、J2リーグ戦前半21節が終了。 現時点で、横浜FCは9勝4分け8敗。 

3節・5節の最下位から、13節~18節の6連勝で、よくぞココまで回復してくれた。

さぁ、次節から後半戦。 まさに、後半勝負だ!

結果 1-1

第21節終了時 10/22位

次節は、7月1日(日)、「FC町田ゼルビア」(A)戦。



☆歴史塗り替えろ

今始まる 歴史塗り替えろ
今日この場所で この空の下
かまわねぇ 突き進め
どこまでも



公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○ブログの開設から 200 日

2012年06月23日 21時34分06秒 | 日記
気づけば今日で、ブログの開設から200日を迎えていました。 ~(^-^)/

いや~、単なる日記感覚ではじめたブログですが、この記事で267件目となるようです。 (^^ゞ

平均1.335回/1日のペースで更新ってことですか。 んー、ブログを始める前は、記憶に残ることが少なかった毎日が、こうしてブログを書くと、たわいもない日常も良い思い出になるもんだな~と感じました。

そして、ブログに遊びに来てくださる方、コメントをくださる方に感謝いたします。

気持ちも新たに、“ひま”を楽しみたいと思います!!  どうぞ、これからもよろしくお願いします。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○すなっぱたき!

2012年06月23日 21時12分07秒 | 日記
浦安三社祭が終わって、もう一週間経つんですねー。 時が経つのが早く感じるようになったのは歳のせい?
今月26日に、歳が1つ増えてしまうsantapapaです。

今日、三社祭の“すなっぱたき”=慰労会・打ち上げのこと(アサリなどの漁獲の後に、砂を払いながら飲食した事によるものらしい。)がありました。

午後6時、会場にはたくさんの方が集まってきました。 o(^-^)o




役員の方が用意してくださった、焼きそば、フランクフルト、から揚げ、枝豆、ゲソ揚げ、そしてお刺身など食べ放題&ビール、ジュース飲み放題!!
まぁ、お祭り開催にあたって、寄付金を収めているのですがね。 (^^ゞ






娘とばぁば(妻のお母さん)。 一緒に記念撮影!!



食事を堪能したあとは、お待ちかねの大抽選会。 
今回は寄付金も多かったようで、「4人に1人は当たるよ~!!」との司会の方の言葉に期待大。




・・・残念ながら当たりませんでしたが、美味しい料理と楽しい時間をプレゼントしてもらいましたよ。 (^ε^)♪
みなさん、お疲れさまでした!! また4年後!! ~(^-^)/




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○トイレットペーパーの芯で「しろくまカフェ」

2012年06月22日 20時31分54秒 | 工作・DIY
最近、娘がハマっているアニメ「しろくまカフェ」。

クールなシロクマくんがマスターをしている“しろくまカフェ”。
シロクマくんとカフェの常連さんたちが繰り広げる、何ともゆる~い感じのアニメ。

番組最後の次回予告にかわいいシロクマくんたちが映ったので、娘と適当に作ってみました。 (^^ゞ




私は簡単そうな“パンダくん”を作ってみました。
胴体はトイレットペーパーの芯を利用。 半分にカットして、更に下から4cm程カット。






画用紙で顔を作ります。 「かまぼこ」みたいな形に切って、真ん中に半分くらい切れ込みを入れます。

これに、パンダくんの顔を描きます。

画用紙で、手を作りました。 同様に、耳、足も作ります。



それぞれのパーツを胴体に糊付けしたら、できあがり!





パンダくんの隣にいるのは、娘が作ったシロクマくんです。 簡単工作でした。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
  励みになります※※※
コメント

○“ル・パティシエ ヨコヤマ”の焼き菓子

2012年06月22日 18時36分30秒 | 日記
ル・パティシエ ヨコヤマ」って知ってますか? 洋菓子屋さんなんですよ。
ここのシェフパィテシエ横山知之さんは、かつて、テレビチャンピオンケーキ選手権で、初の三連覇を達成した方なのです。

そこのお店の焼き菓子をいただきました!! (^ε^)♪


焼き菓子はもちろんのこと、箱の可愛らしさにビックリですねー。 しかも私が大好きな金魚が!! o(^-^)o



美味しかったです。 ごちそうさまでした。





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○2012年 浦安三社祭

2012年06月18日 16時10分21秒 | おでかけ
ついに来ました、浦安三社祭! 4年に一度のため、この日が来るのをずーっと待っていた人も多いと思います。 o(^-^)o

6/15(金)。 豊受神社(猫実地区)の宵宮。
仕事が終わってから出かけたので、既に賑わっていました。 マエダ!マエダ!の掛け声、久しぶりです。









浦安三社祭は始まったばかり。 翌日は朝から雨降りでしたが、浦安三社祭は雨天決行です。

6月16日(土)。 朝から予報通りの雨でした。 でも、各神社では予定通りに神輿が出発しましたよ。
今年小学3年生になった娘が、「お神輿担ぎたい!」と以前から言っていたので、土・日曜日とお昼過ぎまで仕事の私に変わり、妻に連れて行ってもらいました。 着替えをして準備していたそうですが、雨がやまなかったので明日に望みをかけ、見学だけにしました。 (^^ゞ





担ぎ手さんには雨は関係ないようです。 マエダ!マエダ!マエダー!!

6月17日(日)。 朝、小雨が降ったりしましたが、何とか天気は回復しました。 着替えも済ませ、準備万端。


娘は念願のお神輿を担ぎましたよー!




・・とは言っても、子ども神輿なので“担ぐ”というより、“持ち上げる”感じだったようで、ちょいと不満げな娘でした。 (^^ゞ

さて、仕事を終え合流したワタクシ、実は毎回“恰好”だけで、神輿を担がないんですよねー。 (^^ゞ
今回もそのつもりでした・・・。






暫く見物していたのですが、「マエダー!マエダー!」の掛け声に、「おや?なんか何時もと違う感覚がする」。何だかムズムズ・・







「お~っ、すごい迫力だぁ!」。 「おや、またムズムズ・・」





・・・参加してしまった。 何年振りだろう? 記憶にないくらい。(笑)




「マエダー!マエダー!」って大声を出しながら担いだ。 なんだかとっても気持ちが良かった。 気持ちがスッキリした。
ほんの数十分の参加だったけど、この感覚が担ぎ手のみなさんはたまらないのでしょう!

夜、7時ころ神社に神輿が戻ってきました。 祭りの終わりを惜しむかのように、なかなか宮入しなかった。




娘が「マエダー!マエダー!」と言いながら“じぃじ”(妻のお父さん)と一緒に家に帰る後ろ姿がなんだか微笑ましかったな。 o(^-^)o


4年後娘は中学1年生。 次回は一緒に担げるかな? 今から待ち遠しくなってきてしまいましたよ。 (^^ゞ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第20節:横浜FC VS 栃木SC 戦)

2012年06月17日 23時24分20秒 | 横浜FC
6月17日(水)第20節。「栃木SC」(A)戦。

前節、攻めながらも失点を許してしまい、7連勝を逃した「横浜FC」。

今節は、是が非でも勝って流れを引き戻して欲しい大事な試合だ。


公式HPより

試合結果からもわかるとおり、両チームに“オウンゴール”が・・・。

シーソーゲームに終止符を打ったのは、「横浜FC」だった。

MF小野瀬 康介のシュートのこぼれ球をMF野崎 陽介がつめ、勝ち越しゴール!!  まぁ、どんな形でも勝つことが今は大事。

さぁ、次節は前半最終戦。 首位とは勝ち点差10。 まだまだこれからだ!

結果 4-3

第20節終了時 9/22位

次節は、6月24日(日)、「アビスパ福岡」(H)戦。


☆横浜JUNKY

Oh 横浜JUNKY
Oh 横浜JUNKY 横浜JUNKY



公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第19節:横浜FC VS 大分トリニータ 戦)

2012年06月13日 20時56分27秒 | 横浜FC
6月13日(水)第19節。「大分トリニータ」(H)戦。

連勝記録更新中の「横浜FC」。 今節も勝って連勝記録を“7”にして欲しかった・・・。

前半から横浜FCのペースで大分のゴールを狙う。

FWカイオの10分のシュート、30分のヘディング、アディショナルタイムにはMF佐藤 謙介のシュートなど、たくさんのチャンス、見せ場があった。

しかし、前半に大分トリニータの壁を崩すことが出来なかった。

後半戦直後のMF武岡 優斗のシュートも大分GK清水にとめられ・・・

その後も何度かチャンスがあったものの、得点にはつながらい。

そして、大分トリニータが先に動いた。 後半13分FW高松 大樹投入後の20分、MF三平 和司にまさかの失点を許してしまう。

高松 大樹が投入され、2トップになった大分トリニータに対し、横浜FCのマークがずれた隙をついての失点だった。

シュート数では14-6と圧倒的に上回っていただけに、悔しい結果となった。


・・・試合は敗れたものの、久しぶりに観た試合には興奮した。 決して悪い内容ではない。

次の試合に向けて気持ちを切り替えよう! 先はまだ長い!

結果 0-1

第19節終了時 11/22位

次節は、6月17日(日)、「栃木SC」(A)戦。



☆BLU BIANCO

Ale Blu Bianco
Ale Blu Bianco



公式HPより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○絵手紙「紫陽花」

2012年06月12日 19時41分18秒 | 絵手紙
絵手紙第3号。 梅雨の季節ってことで「紫陽花」を描いてみました。 ちょっとお題が難しかったな。 (^^ゞ

通勤途中の道沿いにキレイに咲いている「紫陽花」。 雨の日はより一層、キレイに見えます。




娘の作品はこちらです。⇒「yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○“ミニミニレター”作りました。

2012年06月11日 21時01分10秒 | 手づくりカード
先日の「クラフトパンチで掛け飾り作りました。 -ラッピング-」で残った紙で、「ミニミニレター」を作ってみました。

4.5cm×12cnの帯状の紙に、4cm間隔で折り筋をつけます。





上部は三角になるように切って、底辺から3cmの中央に1cmの切り込みを入れます。



これを折り筋に合わせて三つ折りすると・・・「ミニミニレター」がほぼ完成。





あとは、クラフトパンチで抜いた型を可愛く配置してできあがりー!!




真ん中の作品は、娘が作りました。 o(^-^)o



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント