santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

◯花壇に花を植えました

2014年10月14日 20時37分37秒 | 園芸
こんにちは。
撮りだめした「妖怪ウォッチ」をユウユと一気見したsantapapaです。(^_^)a


夏も終わり、我が家の実際には猫の額より広い、例えて言えば「猫の額ほどの花壇」が淋しくなったので、お花を買いに行きました。



もちろん苗植えに、ユウユもお手伝いしてくれましたよ。

土を掘り起こし、肥料を混ぜて土作り完了。



レイアウトを考えながら「パンジー」「シクラメン」「メラコイデス」を植えました。



こんな感じ。

花と花の間隔が空いているのは大きく育つコトを想定したから。



やっぱりイロがあるってイイですね。


ちなみにママさんは「すずなりブロッコリーホワイト」を自家栽培するとか・・・ 。



すずなり」に収穫できたら報告しますね。


ポチっと応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

 

皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
コメントも大歓迎です!
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)
コメント (24)

◯あれから1ヶ月

2013年08月10日 20時16分43秒 | 園芸
ちょっと蒔くのが遅かったミニヒマワリホウセンカ

あれから1ヶ月が経ちましたよ。

こちらはホウセンカ
こんなに大きくなりました
蕾はまだ見当たらないなぁ。



そしてこちらはミニヒマワリ
小さな蕾が見えてきました



どちらも咲くのが楽しみですね~。



時間があれば水やりをやってくれる娘の図。




こちらは生後1ヶ月と3週間の甥っ子くん。
ちょっとムチムチしてきた~。



マンモスプリティ~
ギガントカワユス~



 
投票よろしくお願いします。

コメント (12)

◯芽がでた。

2013年07月08日 21時35分29秒 | 園芸
6月下旬淋しくなった花壇に娘と一緒に種を蒔きました。

一昨日の土曜日に見てみるとが出ていました。

でも、古い種だったせいか発芽率はかなり低いですね。

こちらは『ヒマワリ』


こちらは『ホウセンカ』


ちょっと蒔き時が遅かったみたいですが、無事に育って花が咲くと良いなぁ~。


で、これは今日の『ヒマワリ』


種のカラも取れて、グンっと大きくなりました。

でもまだ、ちっちゃくて可愛いね。


これからどう育つかな
ワクワクします。



 
投票よろしくお願いします。

コメント (16)

○ガーデニング

2012年11月04日 13時04分35秒 | 園芸
とは、言っても「ネコの額」程度の花壇ですけど・・。



花壇のお花が枯れてしまったので、ホームセンターに買いに行きました。



たくさんある花の中から、「ストック」と「ビオラ」をチョイスしました。

 こちら、ストック。

 こちら、ビオラ(一部パンジー)。

早速、娘と一緒に花壇に植えました。

 植える前に配置を考えて植えて行きます。

 元気に育てよ~

 全部植えたら、お水をあげましょう。「いっぱい飲んでねぇ~」

 元気に咲き続いてくれると嬉しいな。



この日は穏やかなお天気でした。 久しぶりの土いじりも楽しいもんですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

○バラ満開!

2012年05月31日 18時18分22秒 | 園芸
先日、8分咲きになった我が家の“バラ”が満開を迎えました。

鮮やかな赤い“バラ”がとってもキレイです。 o(^-^)o






そして、今年2つ目の“イチゴ”も成長中です。 なんか、ワンちゃんの肉球みたいになってるぞ!?





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○バラ(8分咲き)&イチゴ収穫。

2012年05月27日 20時28分53秒 | 園芸
先月紹介した我が家の「バラ」と「イチゴ」のその後です。

ご覧のとおり、バラの花が満開まじかです。





いつの間にか、真っ赤なイチゴも1つできていました。 ~(^-^)/




あと、5つくらいできそうです。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○この花なぁに?

2012年05月05日 08時41分43秒 | 園芸
一昨年、いやもっと前・・・記憶が定かではありません。
下手すりゃ「雑草か?」と思ってしまうほど、蕾さえつけたことのない“草”に初めて花が咲きました。


  

しかし、ここで問題が。

種を撒いた記憶はあるのですが、何の花の種だったか全く記憶にございません。(汗;)

葉はこんな感じ。 




この子の名前を知っている方、教えてください。 m(_ _)m





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○植木まつりに行ってきました。

2012年04月28日 20時02分51秒 | 園芸
今日から待ちに待ったゴールデンウィークに突入ですね。 9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるようで・・・。
連休初日、晴天に恵まれお出かけ日和の千葉県です。 我が家は「植木まつり」に行ってきましたよ。



一番の目玉は「苗木・鉢花の無償配布」と、子どもがもらえる「カーネーション無償配布」です!
朝から大勢の人が並んでいました。

「苗木・鉢花の無償配布」では、「ミニバラ」「コンロンカ」「ミニガーベラ」「ハーブMIX」「パキラ」「アザレア」「アンスリウム」「リーガーズベゴニア」の8種類から一世帯一鉢が頂けます。


  

我が家は、「コンロンカ」と、娘が「カーネーション無償配布」でピンクのカーネーションをもらいましたよ。(^ε^)♪

「花のお絵かきコーナー」や剪定された樹木などで作る「クラフトコーナー」もありました。

  

娘はお絵かきに挑戦! 「ひまわり」や「ガーベラ」など比較的描きやすい花もあったのですが、娘が選んだのは・・「あじさい」でした。
「えっ!?この“あじさい”描くの?」正直いや~な予感のsantapapa。 
なぜなら、絵を描くことが大好きな娘はきっと細かく描写するだろうと悟ったからです。(^^ゞ



「これは時間がかかるぞ~」と、一緒に出掛けた姪っ子とぶらぶらすること20分位でしょうか?
「出来た!」との声に、santapapa、「ほっ。。。」。

どれどれと描いた絵を見て見ると・・・なかなかやるじゃん。 さすがに全部の花を描くのはやめたそうです。 (^^ゞ


  


他にも、「リサイクル堆肥の無料配布」や「•苗木などの即売会、オークション」、「緑の相談室」などがありましたよー。

  


安かったので「マリーゴールド」「ブルーデージー」「サルビア」も購入。



午後から兄夫婦も遊びに来て、義姉ちゃんから家で育てた草花ももらっちゃいました。 (^ε^)♪



早速、寄せ植え開始。 この時間がこれまた楽しいのです。 配置を考え、配色を考え・・・。 一人で没頭するsantapapa。

    

こんな感じになりました。 ~(^-^)/ これから夏まで咲き続けてくれることでしょう!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○姫林檎の花

2012年04月23日 20時20分46秒 | 園芸
公民館に今年も咲きました。 白くて小さい「姫林檎」の花。


桜と入れ替わるように咲き始めました。


桜に負けず、とってもキレイです。 ~(^-^)/

秋になると、可愛い実がたくさん生ります。・・・でも観賞用ですね。 (^^ゞ




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○バラが咲いた。

2012年04月15日 16時07分59秒 | 園芸
先日紹介した、我が家の「バラ」が咲きました。 しばらく蕾状態が続きましたが、今日の温かさで一気に花開きました。



でも、この一輪意外は開花どころか蕾もありません。 まぁ、バラの季節はこれからなので、気長に待ちましょう。



おまけに、いつの間にかイチゴの花が咲いていました。 可愛い白い花です。 毎年甘酸っぱいイチゴが3~5個出来ます。


色とりどりの花が咲くこの季節はとっても気持ちが良いですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○春ですね。

2012年04月01日 20時18分26秒 | 園芸
我が家の花壇が色鮮やかになってきたので、紹介します。

【ムスカリ】
球根植物で、花は一見するとブドウの実のように見えますね。 好きな色です。
球根は秋に掘り上げるとよいみたいですが、我が家ではずーっと土の中。 春になると毎年花が咲きます。




【パンジー】
黄金色、オレンジ色、紫色、スミレ色、黒(濃青による)など多彩な色がありますね。 この時期の定番でしょう。
我が家には黄色の他に紫色とオレンジ色が咲いています。




【ナデシコ】
我が家に来て2年目を迎えました。 昨年は白と赤の日の丸模様でしたが、今年は少しピンクがかっています。




【ゼラニウム】
この花は挿し木をすると、どんどん増えます。 妻の実家からもらったものです。




【桂華(けいか)】
今年1月に初めて出会った花。 一度は花が終わった?かと思ったら最近になってたくさんの蕾をつけ始めました。




【オーブリエチア】
もともとロックガーデンの草花みたいですが、我が家では花壇に植えています。 花壇の一部を“オーブリエチア”で敷き詰めています。




【ツルニチニチソウ】
いつから我が家にあるのか覚えていません。(笑) 常緑蔓性植物。 こちらも“ムスカリ”同様ほとんど手をかけていません。(汗;)




【アリッサム】
娘が幼稚園年長さんの時に幼稚園のベランダで栽培していたもの。 卒園と同時に我が家にお引越ししてきました。
今年も、かわいいお花が咲きましたよー。




【アネモネ】
先日、妻と娘からもらったお花。 今はポット栽培ですが、近々植え替える予定です。 
球根植物なので永くお付き合いしたい大切なお花です。



【ユリオプスデージー】
常緑低木です。生長すると茎が樹のように茶色くごつごつした姿になります。 我が家の“ユリオプスデージー”は3年目。
結構大きくなってきました。




他に、“ガーベラ”“ガザニア”“ジュリアン”“バラ”などが開花または開花準備中です。


・・・おまけ・・・

【桜】
東京では「靖国神社」の桜の木(標本木)で開花が確認され、開花宣言となったようですが、我が家のお向かいにある公園の“桜”は
まだ、蕾状態です。






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○多肉植物育てましょ。

2012年03月19日 16時28分32秒 | 園芸
今日、100円ショップで“多肉植物”を購入しました。

“サボテン”の栽培は、現在行っているものの、“多肉植物”は初挑戦なのです。

まぁ、説明を読む限りではそんな難しくなさそうなので大丈夫でしょう。 (^^ゞ

とは言っても、色んな種類があったので、今回は見た目の印象で「星美人」「テトラゴナ」「乙女心」の3つを選びました。

ついでに多肉植物用の土も売っていたので購入。


 


寄せ植えに使用する鉢は、数年前に買ったままの「ニワトリさん」。



何にも知らないので、今回買った3つの“多肉植物”について調べてみました。


【星美人】
 ベンケイソウ科 パキフィツム属。耐寒性あり・無霜期は戸外での栽培可能・胴切りさし芽、葉ざしで殖やせる。
 白緑の丸みのある葉を重ね、秋から冬に日当たりがよいと紅色を帯びる。




【テトラゴナ】
 ベンケイソウ科 クラッスラ属。葉は長さ3cmほどの針状で、上面平坦上方に湾曲、茎は木質化している。 花は小さく白色らしい。




【乙女心】
 ベンケイソウ科 セダム属。茎に子株がよく増える。葉ざしでは殖やせないので、さし芽をする。秋には葉先がポッと赤くなる。




そーなんだー! 調べたら見た目の印象と違う感じに育つみたい。 o(^-^)o

とりあえず、こんな感じに寄せ植えしてみました。






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○ミニバラ

2012年03月16日 18時12分44秒 | 園芸
5年前、市の植木祭りで頂いた「ミニバラ」。
翌年、地植えしました。

毎年グングン成長する「ミニバラ」。 もはや「ミニ」ではありません!

素人ながら剪定もしてます。(適当に)

今年も、若葉が伸びてきましたよー。 




蕾も膨らんできました。


春は着実に近づいてきてますね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○花壇いじり

2012年01月16日 16時33分19秒 | 園芸
今日はオフ日。 土・日働いたからね。 なので、娘が学校へ行っている間に妻とデートしてきました。
とは言っても、いつものお買いものですけど。

妻が今晩のおかずを買っている間、私はふらりと園芸コーナーへ。
寒さに負けずキレイなお花がたくさん咲いていました。


  


年が明け寂しくなった我が家の花壇に「何かいいのないかなぁ~」なんてぶらぶら歩いていると。
・・・ん? 聞いたことのない花。 しかも、100円。 即買いです。(笑)

桂華(けいか)」と言う花。 初めて出会いました。



サイネリアとちょっと似ている感じがします。 
この「桂華」、耐寒性の強い植物でさらに宿根草なので、1年中楽しめるようです。
花弁が薄紫のを2つと濃紫を1つ買いました。

芸のない花壇ですが、少し華やかになりました。








ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○冬の花

2011年12月23日 11時45分36秒 | 園芸
冬になっても花屋さんから花がなくなることはないのですが、とはいえ、冬は冬。
気温は低いし、日照時間は短いし、風も冷たいのです。
葉が落ちたあとの公園はモノトーンで、ちょっと寂しい感じがします。




そんな冬の花壇に花を咲かせ初めてくれている菊科の「ユリオプスデージー」。


鮮やかな黄色の花弁。強い花です。

そして、「ガーベラ」。 このガーベラ我が家に来てから、今年で4年目を迎えます。


何故か、去年・一昨年は花を咲かせなかったガーベラさん。
今年は、早い時期に鉢に植え替え、肥料を与え、手間をかけた甲斐があったからでしょうか?
ピンクのキレイな花が咲きました。


花も生き物。 愛情を注げばその分、姿で答えてくれるんですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント