santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

○同僚へカードを贈る。

2012年03月31日 23時05分41秒 | 手づくりカード
四月から他の部署へ異動する同僚へカードを作りました。

仕事で行き詰った時は互いに助け合い、仕事に対する考え、意見の違いからぶつかったこともあります。

今ある自分はその同僚の存在が大きく影響しています。

そんな同僚にカードを贈ります。

明るい性格で、声が大きく、何事にも一生懸命な同僚をイメージして作りました。

まずは、ダウンロードしたものを白地の紙に印刷。




今回は組み立てただけではなく、色付けから行いました。

色付けの方法はこちら。 金魚すくいの“ポイ”に金網をくっ付け(自作)、絵の具をつけた歯ブラシで「シャカシャカ」する方法。


 


まずは赤色。 そして、その上から黄色を重ねグラデーションにしました。

 


こちらは緑色に黄色を重ねています。



全てのパーツに色を付けたらカッターで切り取ります。

 

切り取ったパーツを組み合わせていきます。

 

キレイな「バラ」ができました。 これを台紙に貼り付けます。

 


台紙をマスキングテープとシールで飾りつけました。



左右から見たらこんな感じ。

 


台紙の表もマスキングテープとシール、そしてアクセントにステンシル(自作)で演出。


リボンをかけて・・・



同僚へ... ぶつかり合ったり、仕事の成功を喜んだり、悩んだり、とても刺激的な3年間だったよ。 ありがと。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○お祝いもらいました!

2012年03月29日 18時12分34秒 | 日記
santapapa、四月から昇格します!! そのお祝いにママと娘からお花のプレゼントをもらいました。(^ε^)♪

 


人事移動もありませんでした。 新年度もマイペースで頑張ります。o(^-^)o


いつも支えてくれているママさん・・・ありがとう。

いつも応援してくれる娘ちゃん・・・ありがとうね。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○国立科学博物館に行ってきました。 -地球館「地球生命史と人類」編-

2012年03月28日 23時17分05秒 | おでかけ
さて、次は地球館「地球生命史と人類」編です。

今回、私と娘が楽しみにしていた「恐竜」の次に行きたかった「地球館2F」の“たんけん広場-身近な科学”。
以前、「千葉県立現代産業科学館」に行った時も瞳を輝かせ、はしゃいでいた娘。 こんな“不思議”の気持ちや“発見”の楽しさ、驚きなどを思うことから科学が好きになっていくのでしょうか?


話しをもどしますね。「地球館」は、2004年11月2日にオープンした施設で、地球上の生き物がお互い関わり合い生きている姿、環境変化の中で生命が誕生と絶滅を繰り返し、進化してきた道のりなどの歴史が展示されています。



最初に向かったのは、「地球館2F」の“たんけん広場-身近な科学”。 いっぱい遊んじゃおー。
●光の三原色。 赤・緑・青の3色が交わると、どうなるか?調べられるんですね。 3色交わると「白」になる!には娘もビックリ!!


 


●エアーバスケット。 強弱ボタンで風を調整してボールをリングにくぐらせるゲーム。 これ、なかなか難しい。

 

結局、入りませんでした。 残念。


●不思議なミラー。 鏡が膨らんでたりへこんでたりしているので、鏡に映る姿はちょっとおかしく、かなり不思議だったりします。

 


●作用反作用。 これは台車の坂からボールを転がすと、発射する反動で台車も後ろに下がることを確認するものです。ちょっと難しかったかな、、、。

 


●液状化現象。 細かい砂がゆるく積もった地盤に起こる現象。 
 ペットボトルに砂、丸ピンを入れ、机をトントンたたくと砂に埋もれていた丸ピンが浮き上がってきます。


 


●偏光板。 目に見えない細かいシマ模様が並んでいるシートで、同じ向きの偏光板を2枚重ねると光が通り抜けて明るく見えます。
でも、同じシートでも2枚の偏光板のうち、1枚を直角に回転させて重ねると真っ暗になってしまうシートです。
この原理を用いたものが「まぼろしの壁」。


 

ご覧のとおり、santapapaの顔が壁をすり抜けました。(笑)

他にもたくさんの不思議やビックリがあり、ボランティアの方も各コーナーについておられ、使い方などを教えてもらいました。
“たんけん広場”で遊び過ぎてしまいましが、娘と私はもちろん妻も?大大大満足でしたー。

次に向かったのは、「地球館3F」の“大地を駆ける生命”と“たんけん広場-発見の森”。 
ここでは、様々な哺乳類と鳥類のはく製、そして自然の不思議が発見できます。


 

 

地球上にはたくさんの哺乳類が共存していることを再確認できました。

そして、屋上の“ハーブガーデン”でちょっと休憩。 いっぱい歩いたもんね。 温かくって気持ちいー。

 


疲れも取れたところで、「地球館1F」の“地球の多様な生き物たち”へ。
・海洋生物の多様性

 


・系統広場


・自然を生き抜く工夫
 

多くの種に分かれ進化してきた生物たちが、お互いに深くかかわり合い生きている姿が紹介されていました。

そして次は「地球館地下2F」へ移動。“地球環境の変動と生物の進化誕生と絶滅の不思議”を見学です。
正直ここは、薄暗く展示内容もちょっとコワイ感じだったので、娘のテンションがさがってしまいました。 なので足早に・・・。


 

早く娘のテンションをあげるために?娘も好きな“恐竜”を見に「地球館地下1F」“地球環境の変動と生物の進化恐竜の謎を探る”へ、レッツゴー!
待ってました“恐竜” 思っていたより展示が少なかったかな。 でも、santapapa大興奮。 娘もちょこっと復活 ^^。 妻は・・・。

「アパトサウルス」。 超でかっ!! カメラに収まらない(汗;)

 

「ステゴサウルス」。 背中の板にそそられます。

  

「トリケラトプス」。 好きな恐竜です! 頭の角と、首のフリルが特徴的ですねー。o(^-^)o

 

そして「ティラノサウルス」。 超カッコイー!! 迫力満点だー!!

 

他にも見たいところがあったのですが、疲れてお腹も空いた(すでに午後2時過ぎ)ので今回はこれでおしまいです。

また、ゆっくり見に行きたい場所です。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○国立科学博物館に行ってきました。 -日本館「日本列島の自然と私たち」編-

2012年03月28日 21時03分10秒 | おでかけ
只今、娘は春休み中。 私も土・日出勤分の振替休が残っていたので、本日お休みをいただき、家族で春休みの思い出作りに「国立科学博物館」に行ってきました。

先日、公民館事業で「茨城自然博物館」に行ってきたのですが、娘が「行きたかったー!恐竜見たかったよー!」と嘆いていたので、「茨城自然博物館」の代わりに、
私も行ったことがなかった「国立科学博物館」に行くことにしたんです。

愛車「シエンタ ダイス」で1時間くらいで到着です。


  

入場ゲートをくぐると右手には、D51型機関車が。さらに、シロナガスクジラの等身大模型が飾られていました。
また、D51のすぐそばには数年前の企画展開催時に寄贈された鋳物で出来たフクロウのオブジェがありました。




館内は想像以上に広く、方向音痴の私にはちょっと迷路のような・・・。 必要以上に歩くことになるかも。(汗;)

昭和5年12月に完成した日本館。 ネオルネサンス様式を基調とした建物になっています。 素敵です。。。


 

最初に向かったのは「日本館1F南翼」の“自然をみる技”。
ここの“フーコーの振り子は”電磁石を使わず重力の力だけで動いているので、定期的に手動で振り子を振り直しているそうですよ。


 

そして、かつて東京天文台で使用されていた「トロートン天体望遠鏡」の前で記念撮影しました。

 


そして「日本館2F南翼」の“生き物たちの日本列島”へ。
ここでは、日本列島に移り住んだ生き物たちが、自然環境に適応しつつ独自の文化を遂げた様子を紹介しています。

   

鳥の写真の中央線がブラキストン線になるそうで、上下で同じ種目の鳥達が少し違っていることがわかります。


次に向かったのは「日本館3F南翼」の“日本列島の素顔”。
ここでは“日本列島”の豊かな自然の姿を紹介しています。


 

「オオサンショウウオ」はじめて見ました。 で・でかい・・・。

 

「コガネムシ」ってこんなにキレイなんですねー。

そして、“豊富な海洋生物”もたくさん展示してありました。

 


後で気づいたのですが、我が家は「日本館各階の北翼」に行ってないんですよねー。 もったいない。
「3階北翼」の“日本列島の生い立ち”には「フタバスズキリュウ復元骨格」があったのになぁ。 あー悔しい。(泣)



写真は、館内ガイド(パンフ)をカメラで撮ったものです。 実物見たかった。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○貝殻で「シオマネキ」作りました。

2012年03月27日 19時53分37秒 | 工作・DIY
先日出かけた「かいのどうぶつえん」で購入した貝殻キットで「シオマネキ(カニ)」をつくりました。



作ったのは娘です。^^
シオマネキの胴体は“あさり”ちゃん。 瞬間接着剤でくっつけました。




説明書では、全て瞬間接着剤を使用・・・と書いてありますが、これがなかなかくっつかない!
なので、残りのパーツは“ホットボンド”でくっつけちゃいました。 触ると火傷をしてしまうので、ここだけパパがお手伝い。
「今だ!くっつけて!」 “ホットボンド”は簡単にくっつく便利ものだけどすぐに固まっちゃうんですよね。


 


「シオマネキ」の完成です。 かわいいでしょ。


とっても楽しい簡単工作でした。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○「かいのどうぶつえん 」がやってきた。

2012年03月26日 21時01分22秒 | おでかけ
先日、T公民館にやってきた「 かいのどうぶつえん 」に行ってきました。
当日は、作品展示と園長さんのトークショー、貝を使った動物などの製作教室がありましたが、午後から出かけた我が家は作品展示だけを見てきました。 
会議室に展示された貝殻の動物たち。 見ごたえがありましたよー。



撮影可だったので、一部をご紹介しますね。

【動物ゾーン】から


  

  

  


【海の仲間ゾーン】から

  

  

  



【おはなしゾーン】から

  

  



大好きな【恐竜ゾーン】もありました。

    


他にも可愛い作品がありましたよ。

  

  

ずーっと見ていても全く飽きませんでした。 まだまだ、たくさんの動物たちがいましたよー。 
切ったり削ったり塗ったりなど、一切の加工をしない100%貝殻生まれの動物たち。
本当にそのままの貝!?と目を疑ってしまうくらい表情豊かな動物たちに、心が癒されまくりでした。

自宅で簡単に作れる「貝殻キット」シリーズが販売されていたので、購入しました。 作ったらアップしよっと。
※売り上げ金の全額を開催市の災害義捐金として寄付してくださったそうです。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第5節:横浜FC VS ヴァンフォーレ甲府戦)

2012年03月26日 18時30分21秒 | 横浜FC
3月25日(日)第5節。「ヴァンフォーレ甲府」(H)戦。

山口監督が初めて指揮を執ったホーム戦だったが、今節も0-2の完敗。 

後半77分に“キングカズ”が今節初出場したが、時すでに遅し。

シュート数5。 これでは得点は難しいだろう。

第5節終了時 22/22位

次節は、4月1日(日)「ザスパ草津」(A)戦。



☆共に歌おう

さあ手を取って共に進もう
Fulie Fulie YOKOHAMA
たとえ闇に閉ざされても
Fulie Fulie YOKOHAMA




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○洗車しました。

2012年03月25日 12時54分56秒 | 車(シエンタ ダイス)
年末に洗車したから、約3カ月振りの洗車になります。(汗;)
ずいぶん放置してたなー。 こんなに間隔あけたの初めてかもしれない。

寒かったり、天気が悪かったり、忙しかったり・・と理由をつけては見て見ぬふりしてました。

今日は朝から晴れ。しばらくはお天気も良いみたいので、やらない理由がないから気合を入れてお掃除です。
ついでに、ペットのインコ「ロイちゃんとメイちゃん」も日光浴です。(久しぶりの登場)



まずは車内から。 フロアマットをめくると・・あーやっぱり。 砂や小石などがいっぱい。
シートの溝?にも埃が・・。 ばっちぃ。


 


そこで登場したのは、ハンドクリーナー&万能スプレー!

 

このスプレー、以前“通販”で買った優れもの。 油汚れや床掃除、もちろん車にだって使えます。
ご覧のとおり、ちょっと拭いただけで、こんなに汚れが落ちてキレイになりましたよ。


 


続いてはボディです。 車全体に水をかけたら“虹”が出現!! キレイだなぁ。

 


さぁ、虹に負けないくらいキレイにするぞッ! 
我が家のシエンタ ダイスはペイントシーラントを施工しているので水洗いだけでOKなのです。


 

ご覧のとおり、ボディにsantapapaが映り込んでいます!

洗車、終了。 どうですか、この輝き! ピッカピカ☆になりました。



やっぱりキレイは気持ち良いですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○ポップアップカード (イースターエッグ)作りました。

2012年03月25日 00時37分06秒 | 手づくりカード
3月22日(木)。 娘の通っている小学校の終業式でした。 早いもんで四月から3年生。
少しずつお姉さんになって行く娘の成長に、嬉しくもあり、淋しくもあり・・・な、santapapaです。

この小学校は、1年生~6年生まで毎年クラス替えを行う小学校なんです。 しかも、通知表は2学期制。 なんでだろ?
成績はというと「なかなかやるじゃん!」といった感じでした。 3年生もマイペースでがんばれー!! (^ε^)♪

前置きが長くなってしまった。

さて、今回はクラス替え=担任も変わるということで、1年間お世話になった先生へ「カードを作りたい」と言ってきた娘。
早速、無料サイトでダウンロード&印刷してあげました。 やる気マンマンの娘。 一人でできるかな?
パパは隣でブログの更新と制作写真を撮ってました。(笑) まずはカッターとハサミを使って切り取り作業。 人差し指、軽く負傷しました。


 

全てのパーツを切り取ったら組立です。

  

説明書を見ながら、「これでいいのかな?」とか「あー、ここに貼るんだー」などと言いながら、さらに組み立てていく娘。
少しずつ形になってるじゃん!


 

しばらくして...「できたー!!」と娘。 「おー、できたじゃん!」とパパ。 カードを入れる封筒も作りました。

 


開くとこんな感じ。 春らしい可愛いカードができました。


あとは、メッセージを書くだけです。 おつかれさまでした。(^^ゞ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○ポップアップカードデザイナー

2012年03月22日 20時08分36秒 | 手づくりカード
最近、こんなソフトで遊んでいます。 「ポップアップカードデザイナー」です。

このソフト、フリーながら開くと飛び出すポップアップカードを作成できるソフトウェアなのです。
簡単な操作で飛び出す形を作成できて、そのうえ展開図までも自動に作れちゃうんです。
印刷したら、切り取って折り曲げるだけで、オリジナルのポップアップカードが完成!

そばにいた娘が「やりたーい!!!!!」って言ってきたので、やらせてみました。

小学2年生の娘でも、ご覧のとおり簡単にデザインできちゃうんですよ。 o(^-^)o
※ただし、お試し版なので細かいデザインを作りたい方はパスワードを購入すべし。





「何をデザインしてるの?」と聞くと「うさぎタウン」だって。

そう言われれば、なんとなく“うさぎ”の顔に見えなくもない。

印刷して、折り線を引いて、切り取って、折り曲げれば・・・


  

 


いとも簡単に、ポップアップカードのできあがりー!!

 

・・・インベーダーに見えてしまうのは気のせいでしょう。 きっと。。。


ついでに、パパも作りました。 タイトルは“アイラブユー” あえて「I.L.U」と記しました。 こんな感じです。



これ、“きゃわいいねぇ~♥”




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○金魚の赤ちゃん-3

2012年03月21日 19時56分37秒 | 金魚
3月7日に孵化した稚魚たち。 

2週間が経ちました。 見てください!! ちょっと金魚らしくなってきましたよ。 (^ε^)♪




実物は、1cmくらいの大きさです。 当初84匹いた赤ちゃん金魚。 現在59匹になりましたがエサもパクパク食べてます。

更に10日くらいで、少しふっくらして金魚らしくなるようですが。 楽しみです。 (^^ゞ




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第4節:横浜FC VS 東京ヴェルディ)

2012年03月20日 22時18分53秒 | 横浜FC
3月20日(火・祝)第4節。「東京ヴェルディ」(H)戦。

開幕戦から2敗1引き分けと今だ白星がない横浜FC。

前節「ジェフユナイテッド千葉」(A)戦で、0-3の完敗を期してから3日後の短いインターバルでの第4節。

前節を引きずらなければよいのだが・・・。

シュート数7。 これは相手「東京ヴェルディ」13の約半分。
押され気味の試合となった。

結果、0-0の引き分けとなった。

第4節終了時 21/22位

次節は、3月25日(日)「ヴァンフォーレ甲府」(H)戦。


=おしらせ=

3月21日、かつての横浜フリューゲルスで名ボランチとして日本代表でも活躍した、山口素弘氏の監督就任の発表があった。

山口素弘(やまぐち もとひろ/43歳)
■生年月日:1969年1月29日(43歳)
■出身地:群馬県
■経歴:
前橋育英高等学校
東海大学
1990~1991年 全日空
1991年~1998年横浜フリューゲルス
1999年~2002年名古屋グランパスエイト
2003年~2005年8月アルビレックス新潟
2005年8月~2007年横浜FC ※2007年現役引退
■Jリーグ通算出場歴:J/J1リーグ362試合37得点
J2リーグ106試合4得点
ナビスコカップ63試合7得点
天皇杯32試合1得点
■代表歴:国際Aマッチ58試合出場4得点/1998年FIFAフランスワールドカップ日本代表
■ライセンス取得:2010年JFA公認S級コーチライセンス取得

以上、横浜FC ホームページより。



☆Oh YOKOHAMA

Oh 横浜 Oh 横浜 俺と行こうぜ
Oh 横浜 Oh 横浜 果てしなき道
Oh 横浜 Oh 横浜 友よ行こうぜ
Oh 横浜 Oh 横浜 俺が死ぬまで




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○多肉植物育てましょ。

2012年03月19日 16時28分32秒 | 園芸
今日、100円ショップで“多肉植物”を購入しました。

“サボテン”の栽培は、現在行っているものの、“多肉植物”は初挑戦なのです。

まぁ、説明を読む限りではそんな難しくなさそうなので大丈夫でしょう。 (^^ゞ

とは言っても、色んな種類があったので、今回は見た目の印象で「星美人」「テトラゴナ」「乙女心」の3つを選びました。

ついでに多肉植物用の土も売っていたので購入。


 


寄せ植えに使用する鉢は、数年前に買ったままの「ニワトリさん」。



何にも知らないので、今回買った3つの“多肉植物”について調べてみました。


【星美人】
 ベンケイソウ科 パキフィツム属。耐寒性あり・無霜期は戸外での栽培可能・胴切りさし芽、葉ざしで殖やせる。
 白緑の丸みのある葉を重ね、秋から冬に日当たりがよいと紅色を帯びる。




【テトラゴナ】
 ベンケイソウ科 クラッスラ属。葉は長さ3cmほどの針状で、上面平坦上方に湾曲、茎は木質化している。 花は小さく白色らしい。




【乙女心】
 ベンケイソウ科 セダム属。茎に子株がよく増える。葉ざしでは殖やせないので、さし芽をする。秋には葉先がポッと赤くなる。




そーなんだー! 調べたら見た目の印象と違う感じに育つみたい。 o(^-^)o

とりあえず、こんな感じに寄せ植えしてみました。






ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○あしたの夢~東松島市とのコラボ展~

2012年03月19日 10時00分33秒 | おでかけ
先日、娘が出展した「未来を考える」小学生絵画展示会に行ってきました。
この事業は当市の子どもたちに夢を与えるとともに、被災地東松島市の子どもたちの笑顔を取り戻すために、NPO法人が企画したものです。




*こちらは、宮城県東松山市の写真と小学生の作品です。*

 

どの作品も笑顔で明るく、そして元気づけられるものばかりです。

*そしてこちらは、娘の小学校の作品です。*



*娘の作品です。*

 

「きずな」の文字で「道」を表しています。 あれ?ポスターの文字が違う!「ず」が「づ」になってるー。 (汗;)
私の住む町でも、液状化により道が波打ったり、建物が傾いたり、マンホールが隆起したりと大きな被害を受けました。

東北地方をはじめ、一日も早く日本中が元気になることを願っております。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○J2リーグ2012年シーズン(第3節:横浜FC VS ジェフユナイテッド千葉)

2012年03月18日 19時12分08秒 | 横浜FC
3/17(土)第3節。「ジェフユナイテッド千葉」(A)戦。

1,2節とも白星を逃した横浜FC。

今節は是が非でも勝って勢いに乗って欲しかったのだが・・・。

警告こそなかったが、結果は0-3の完敗。 スタートダッシュはかからなかったようである。

全42戦の長丁場のまだ3節だが、ここで白星を取り、勢いづけたかっただけに残念である。

第3節終了時 22/22位

次節は、3月20日(火・祝)「東京ヴェルディ」(H)戦。



☆Magico FULIE

Magico FULIE Forza Fulie
Magico FULIE Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Forza Fulie
Le Oh Oh Forza Fulie
YOKOHAMA! YOKOHAMA!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント