santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

◯トナカイキャンドル

2012年11月29日 12時30分53秒 | 工作・DIY
先日出かけた住宅展示公園でもらった、手づくりキャンドルキット

娘が作ったので見てください。

説明書を見る限りでは簡単そう。

ロウシートをドライヤーで温めて、

丸いロウソクに貼り付けます。

耳と角を型取ってくっ付けます。

目、鼻、口、首輪…。

眉毛ってあったっけ?。 まぁいいか。 可愛いトナカイキャンドルのできあがり~

おとなりのツリーは、松ぼっくりで作りました。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

○短くなったクレヨンを再利用!

2012年11月26日 22時26分21秒 | 工作・DIY
また、また、santapapaの心を鷲掴みにするサイトを見つけました。

「探しあう検索NAVER」の、まとめトップ > デザイン・アート にありましたよ。

小さなクレヨン再利用!マーブルクレヨンを作ろう。』です

作り方は超簡単。

 家に貯まったクレヨンの中から、

 短いクレヨンを探します。

 それをシリコンカップに入れて、

 オーブンに入れます。


 150度でクレヨンを液状になるまで溶かします。 ※電子レンジではダメ!

 しばらくすると、クレヨンが溶け出しました

 完全に溶けて、冷え固まるまで放置プレー。 













「パパ~、固まってるよ!!」
・・・放置しすぎて忘れてました。


では、気を取り直して・・・

 シリコンカップからクレヨンを取り出します。 ゆっくり、丁寧に・・。

 可愛いウサギちゃんのクレヨンの完成です。 (下2つは2色のクレヨンを溶かしてマーブルにしました。)

 もちろん、描けますよ~。 

しかし、なんだろ。 こういう事を考えつく方って凄いですよね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (8)

◯手づくりクリスマスカード

2012年11月25日 22時37分04秒 | 手づくりカード
日曜の昼間からゴロゴロ~、ゴロゴロ~。 あ~ぁ、なんか楽しいことないかなぁ…。

日曜日と言うのに、娘は朝から夕方までバレエの発表会に向けて、練習に出かけています。

時間がいっぱいあるので、久しぶりにカード作りをしました。
この時期は、やっぱりクリスマスカードですね。


カードを作ると机の上は、いつもこんな感じ。


ツリーの形にカッターでくり抜き、裏から端切れを貼り付けました。


今日は5枚のカードを作りました。


開くとこんな感じ。


集中して作ってたから、気づいたら夕方になってました。
どうりで肩が凝る訳だ…。


投票よろしくお願いします。 クリックしていただくと画面が変わります。
日記@BlogRanking 

コメント

○“ばぁば”携帯電話デビュー!!

2012年11月25日 09時42分19秒 | 日記
今も仕事(パート)をしているパパ方の“ばぁば”は、外から電話を掛ける時は公衆電話からなのですが、近年の公衆電話減少に伴い苦労していたようです。

そんな“ばぁば”が、60歳を超えて初めて「携帯電話」を持つことになりました。



これです。  auの簡単携帯ですけどね。  僕の娘のお勧めでピンクにしました。

アナログ人間の“ばぁば”だけでは心配なので、auショップに一緒に同行。
2時間以上、受付の方に話しを聞きました。


で、家に帰って操作方法のおさらい。

電話の掛け方、メールの打ち方、電話帳の登録方法などなど。 
たぶん“ばぁば”の頭の中はすでにこんな感じかな



そして、着信音の設定で、「ピロピロ~、チャララ~、テ~テテテン」などと何にしようか?と選んでいる横で、姪っ子Cちゃんが、「お~きなくりの~きのしたでぇ~」と突然歌いだす始末。
そんな着メロ鳴ってないし・・・。

まぁ、覚えたかどうかはさておき、おさらい終了。



その後、2人の孫は“ばぁば”にずっとくっついていましたとさ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

◯今日は、雨降り。

2012年11月23日 19時51分39秒 | 日記
今日は朝から雨降り。    せっかくのお休みなのに…。

しか~し、雨でも行きましたよ。

何処へって!?

我が家の御用達、住宅展示公園です。

今日の目的は、これ。

雨でも結構ならんでました。

ズームで。

そうです。 クリスマスキャンドル作りです。

でもね、待ち時間長いし、寒いので諦めました。

ただし、手ぶらでは帰れません。

しっかり、キットを貰いました。 今度家でゆっくりつくります。

無料配布のベルギーワッフルもいただきましたよ。

その後、イトーヨーカドーのゲームセンターで軽く遊び、

お昼のラーメンを食べて帰りました。

明日、パパはお昼まで仕事なので、午後から遊びましょ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○折り紙でつくるクリスマスツリー

2012年11月21日 20時30分05秒 | 工作・DIY
How to make an easy and pretty Origami Christmas Tree


このサイトを見ながら作ってみました


 まずは定番の“緑”で娘がチャレンジ。

 開くとツリーぽっくなりましたね。

 上部を開くと☆になります。 これには娘も感動。

 “ホワイトツリー”と“ブルーツリー”も作りました。 飾りはパンチで抜いた紙を貼りつけました。

 ペットボトルのキャップを鉢に見立て、木工用ボンドで接着。


プラコップを被せると、可愛いインテリアにもなりますよ~





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

◯トイレットペーパーの芯でクリスマスリース

2012年11月20日 21時42分43秒 | 工作・DIY
トイレットペーパーの芯を使って“クリスマスリース”を作ったよ。

トイレットペーパーの芯を3cmの長さにカットします。

これを9コ作ります。

布を5cm× 15cmに切ります。

切った布を、トイレットペーパーの芯にボンドで貼り付けます。

娘も一緒に作りましたよ。

緑と赤い布を貼ったトイレットペーパーの芯を交互に並べます。

ヒモでつなぎ合わせて、リボンと飾りをつけたら完成です。

飾りはマカロニを金色にペイントして、ホットボンドでつけました。

娘と一緒に作ったので、あっという間に完成しました
ee_2/}



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○『第3回 手作りカードカフェ』開催のお知らせです。

2012年11月19日 22時21分23秒 | NPO法人 手作りカード協会
2012年12月1日(土)「特定非営利活動法人 手作りカード協会」主催の“手作りカードカフェ”を開催します。

題して、『クリスマスのポップアップカード 作り』です。

手作りカード協会では手作りのカードを作るだけではなく、手づくりカードを贈る運動を行っています。



今回はクリスマスシーズンの夜の横浜に「手作りカード作家 鈴木孝美さん」を迎え、楽しいクリスマスカード教室と懇親会を開催します。



おしゃれな横浜市開港記念会館で、



クリスマスカードを作ってみませんか?


※当日は3枚のクリスマスポップアップカードを作り、
作ったカードのうち1枚を老人福祉施設に贈らせていただきたいと思っております。






詳しくは、こちらへ。



皆様のご参加を心よりお待ちしております。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

◯“シャカシャカ”クリスマスカード

2012年11月19日 17時27分21秒 | 手づくりカード
“シャカシャカ”クリスマスカードを作りました


15㎝×26㎝にカットした紙の下から10㎝、18㎝のところに、鉄筆で折れ筋を入れます。


8㎝の折れ筋のところに、ツリーの絵を描き、


2つ折りにした状態で、ハサミで切り取ります。 開くと、こんな感じ。


10㎝折りの方に、ツリー形に切った布を貼りました!


ビーズを入れた袋をテープで貼り付け、更にボンドで台紙を貼り合わせます。


閉じると、袋の窓から布が見えますね! 振ると“シャカシャカ”音がします。


台紙に装飾して…


表紙に装飾&スタンプを捺しました。
もちろん、封筒も手作りですよ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○2012 J1昇格プレーオフ 準決勝(横浜FC vs ジェフユナイテッド市原・千葉)

2012年11月18日 23時28分57秒 | 横浜FC
2012年11月18日(日) 2012 J1昇格プレーオフ 準決勝(横浜FC vs ジェフユナイテッド市原・千葉)がニッパツ三ツ沢球技場で行われました。

今期J2リーグ4位になり、プレーオフというチャンスを得た横浜FC。
同点でも準決勝進出となる条件で、「ジェフユナイテッド市原・千葉」をホームに迎えた。

最下位からここまで這い上がってきた横浜FCの準決勝進出を願ったが、相手の方が一枚上手だったようだ。
前半35分に1点を取られ、後半同点に追いつく前に2点目を失点をしてしまい、最後まで落着けなかった。
その後も2点を奪われ試合終了。

来季、横浜FCのJ1昇格は絶たれた。

残念な結果に終わってしまいましたが、来季ももちろん応援するぞ!!
そして、今度こそJ1復帰してもらいましょう。


結果 0-4



公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

◯段ボールで作る「クリスマスハウス」

2012年11月17日 18時10分08秒 | 工作・DIY
ペーパークラフト作家、柴田 泰さんの本“切って組むだけ”立体おもちゃです。


この中から、これを作りたいと思います。


実寸より小さめに作ります。理由はあとで。
段ボールに図面を描いて。

カッターで、切り取ります。

切り取ったパーツです。

組み立てれば立体ハウスの完成です。

その傍らで…
娘も何か作り出しました。

イスとテーブルだって。 なかなかやるじゃん。









で、小さめに作った理由ですが…。
先日3つで50円で買ったキャンドルライト。 これを仕込みたかったんです。

壁面の一片をこんな形にくり抜き…

お弁当のフタを一回り大きめに切ります。

ヤスリをかけて、

曇りガラス風にします。

それを糊で貼り付けます。

飾りを貼り付けて、ライトをセットしました。

さぁ、点灯してみましょう

暖かいオレンジ。

クリスマスカラーのグリーン。

実際は、ライトがユラユラ揺れている感じで、すごくキレイなのだ。

お好みは、どっち



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

◯ 10月のある日曜日

2012年11月15日 23時38分51秒 | おでかけ
10月の出来事です。 今更ですが…。

 娘と姪っ子のCちゃんを連れて、イベントに行ってきました。

 千葉県ではお馴染みのキャラクター“チーバくん”がお出迎え。

 実はこのチーバくん、横姿が千葉県の形になっているのです。

 大きなパネルに2人で絵を描きました。

 輪投げもしましたよ。

 このCちゃん、ママの姿が見えなくてもへっちゃらなんです。

 「Yちゃん、Cちゃんにも“コップポーン”ちょーだい。」とおねだり。

 3人で記念写撮影。

 他にも模擬店や、

 子どもたちのダンス発表、

 これはメリーゴーランドではありません。中に入って遊ぶもの。

 巨大な空気滑り台もありました

この日は暑いくらいの良いお天気でした。
またみんなで遊ぼうね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

◯松ぼっくりでクリスマスリース

2012年11月14日 20時04分24秒 | 工作・DIY
小さい松ぼっくりを使ってクリスマスリースを作りました。



赤い実のピラカンサは、近所の公園から拝借。


松ぼっくり6コを細い針金で結びつけていきます。

 リースの形に整えて。

 松ぼっくりの上にピラカンサをボンドでつけます。

 つまようじを使って、ビーズをボンドでつけます。

 白いリボンを1周巻きつけます

 松ぼっくりの下のところに鈴をつけます。

 鈴の上にリボンをつけて上部に麻ひもをつけたら完成です!

手のひらサイズの可愛いクリスマスリースを作ってみよう!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (8)

◯絵手紙「落ち葉」

2012年11月12日 21時43分31秒 | 絵手紙
絵手紙第6号。

久しぶりの「絵手紙」ネタです。

暦では立冬を迎え、肌寒くなってきましたが、
秋をテーマにした「絵」をまだ描いていなかったので…。



「落ち葉」を描いてみました。

モミジとイチョウです。 この時期の落ち葉は、紅葉していてとてもキレイですね。


娘の作品は、こちらです。Yuguleの楽しい毎日



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○第10回ふれあい広場に行ってきました。

2012年11月11日 18時11分50秒 | おでかけ
赤い羽根共同募金運動「第10回ふれあい広場」とは、市内で活動するボランティア・福祉関係団体が日ごろの活動を多くの皆さんに知っていたいただき、地域福祉推進へ寄与すること及び赤い羽根共同募金運動の啓発を目的として開催しているものです。

以前出かけたのは何年前だろう? 久しぶりに行ってみました。



 模擬店があったり。

 フリーマーケットがあったり。

 ゲームコーナーがあったり。

 パパにお小遣いをもらってキラキラシールをGETしたよ

 素敵なフラダンスの発表もありました

 館内の「絵手紙体験コーナー」。 絵を描くことが好きな娘はもちろん参加

 模擬店で買った「焼きそば」「フランクフルト」「から揚げ」を美味しくいただきました。


お昼から、急に肌寒くなり雨も降りだしそうだったので、長い時間はいれませんでしたが、じゅうぶん楽しめました



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)