santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○今年最後の日に・・・

2012年12月31日 15時41分42秒 | 日記
2012年も今日で終わり。 

santapapaにとっての2012年は男の大本厄でもありました。

なんとか1年を終えることができそうです。

が、しかしそんな2012年最後の日(正確には30日の夜)に娘が発熱。



昨日のボウリングで汗かいたからかな?

朝から救病診に連れて行ってきました。

幸いインフルエンザじゃなく、“のど風邪”らしいので一安心。
しっかりお薬飲んで早く治しちゃおうね

今年のブログは、これにておしまい。

ブログを通して交流を持たせていただいている方々、当ブログに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。

みなさんも風邪などには気をつけて、良い新年をお迎えください。 
来年もよろしくお願いいたします。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (9)

○情けないボウリング…

2012年12月30日 18時32分58秒 | おでかけ
せっかくの冬休み。 家でゴロゴロしていちゃ勿体無いね。

娘に「どっか行きたいトコない?」って聞いたら、しばらく考えて「ボウリング」だって。

行きましたよ。 ボウリングに。
娘は今回で3回目かな?

投げ方がとてつもなくギコチナイ…。

でも、結構倒したね。

パパのスコアは散々でした。
ママに、「隣のレーンの子どもがチョコチョコして、集中できなかったよ。」と言い訳をする始末。

あ~、情けないったらありゃしない。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

◯iphone5>iCloudの設定

2012年12月30日 13時15分53秒 | 日記
「ガラケー」から「iphone5」に替えてから2ヶ月が経過しました。

その機能の中に「iCloud」があります。 この機能なかなか便利ですね。

「Windows PC」と「iCloud」を同期させると、「iphone」で撮った写真がパソコンに転送されるというもの。







詳しくはこちらへ  「iCloud」


今までの携帯で撮った写真は、SDカードをいちいち抜き差ししなくてはならず、とっても不便でした。

これはとっても便利。 他にもいろいろ機能があるみたい。 

少しずつマスターしていこっと



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○毎年恒例のワックスがけ。

2012年12月29日 23時23分34秒 | 日記
毎年恒例、部屋のワックスがけをしました。





床がピッカピカになると、とっても気持ちがいいですね。


で、夜は家族で忘年会。
くるくる回るお寿司屋さんに行きました。



我が家は質より量なので…。 これはこれで美味しいですけどね。

さぁ、明日は何しよっかな



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○何か静かだと思ったら。。。

2012年12月28日 20時25分28秒 | 日記
2012年のお仕事は今日でおしまい。 とりあえず今年中にできるお仕事は終わらせてきました。


突然ですが・・・。

現在小3の娘は、絵を描くことが大好きです。  最近の将来の夢は「漫画家」らしい。。。

そんな娘が、何時になく静かです。 

「何してるのー」って聞いたら、「“姫ギャルパラダイス”と“ドーリィカノン”の絵を描いてるのー」だって。 なんだそりゃ



少女漫画はなパパ。 
どうやら小学館コミック「ちゃお」に掲載されている漫画らしい。
ところで、描いた絵なんですが、これが“なかなか”の力作だったのでブログUPしちゃいました。 親バカですねー。




しかし少女漫画の女の子は、目が異様にデカイ!!  
これは昔からのお約束なんですかね~

漫画家になれるよう、ガンバレー。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

○アーティスト?

2012年12月28日 08時12分54秒 | 日記
いつもお世話になっている“ひまじんさん”のブログで、santapapaを『アーティスト』として紹介してくださいました。

その記事はこちら ひまじん日記

アーティストと呼ばれるほどの創作活動はしておりませんし、趣味でモノづくりをしているだけなんですが、なんだか嬉しい気持ちになります。

これからも、調子にのってモノ作りを楽しみたいと思います。





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○オシャレなポチ袋

2012年12月26日 22時04分38秒 | 工作・DIY
クリスマス前にもらったカタログ。



オシャレなので、一手間かけてポチ袋を作ってみました。


好きなページを切り取って、

裏一面にノリを塗り、

A4の白い紙にしっかり貼ります。

で、型を使って線を引きます。
※この型は、既製品のポチ袋を開いて作ったモノです。

線の通りにカットして、

裏面に鉄筆で折り筋を付けます。

折り筋に合わせてしっかり折って、

ノリで貼り付けます。

とっても簡単で、オシャレなポチ袋が出来ました。

いろんなページで作ってみましたよ。

お年玉袋にどうでしょ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (3)

○サンタさんからのプレゼント

2012年12月25日 20時49分59秒 | 日記


  この写真は、娘が4歳の時(5年前)にママが奇跡的にサンタさんを写真に収めたものです。

さて、昨日のクリスマスパーティーの時、プレゼントがまだ届いてなくて不安がっていた娘にプレゼントが届きました。

ウチに来たサンタさんは、ちょっとユーモアがあって…。

 枕元にプレゼントを置いていくのではなく、カードをコルクボードに刺して行きました。

内容は・・・「Merry Christmas!! パパの寝ているお部屋に行って、次のカードを見つけてみよう。」といったラリー形式的な・・・。


で、パパが寝ている部屋に行くと・・・

 な、なんとパパの“おでこ”にカードが

そこには「トイレに行ってみよう!どこかに次のカードがかくしてあるよ。」との指令が。


あっさり見つけた娘。

 トイレットペーパーホルダーにあったようです。

カードには「クリスマスツリーを探してみて! ツリーは1つじゃないよね!」と書いてあります。


小さな置物のツリーの下にありましたよ。

 さらにカードには・・・

「では最後。パパの好きなコーラがしまってあるところはどこでしょう? ここにプレゼントがあるよ!」とラストメッセージ。


冷蔵庫を開ける娘。 さすがに冷蔵庫にはありません。

 冷蔵庫の中にではなく、床下収納のフードストッカーにありました。

 顔を隠しちゃってますが、もの凄く満面の笑み。


洋服に着替えて、あらためて写真をパチリ。

 ご希望の3DSソフトでした

この後の、朝食、歯磨きの早いことと言ったら。 毎日こんなんだったらいいのになぁ・・と思ったパパとママでした。


ちなみにパパとママにもプレゼントが来ました(買いました)よ~。

ママは、
 血圧計。


パパは、
 メガネ。(近眼用)


以上です。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

○クリスマスパーティー

2012年12月24日 20時38分11秒 | 日記
今日は、クリスマスイブ。
みなさんは、誰とどんなイブをお過ごしですか



我が家のイブは、ホームパーティーです。
みんなが好きな食べ物を用意しました。



ご馳走を前に、娘もご満足の様子。

食後はお約束のケーキだよね。
でも昨日もママの実家でチョコレートケーキをいただいたので、今日は小さいケーキで。


今日のケーキは「苺のシンフォニー」

大きいお口でパクリ。

でも、どことなく大人しい娘。
どうやら、サンタさんからのプレゼントが来ていないことに不安を感じているらしい…。



窓辺に、サンタさん宛のカードが置いてありました。

「サンタさんへ
毎年プレゼントありがとうございます。
今年のたんじょうび(8月22日)に3DSをもらったので、
ちびどらごんとふしぎなオーブのソフトがほしいです。
○○○より」


明日の朝起きたら、届いているといいね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (8)

○今日はバレエ発表会!!

2012年12月22日 23時27分24秒 | 日記
今日は、娘のバレエの発表会



朝9時から最終リハーサルです。




午後2時30分開演。

 短い曲でしたが無事センターを務めました

 ホワイトクリスマスから「リトルクリスマス」をしっとりと...。

 みんなでキメのポーズ。

 今日の発表会までご指導してくださった、H先生ご夫婦と記念写真。


発表会終了後、「とても楽しかった・・・」と娘。 

正直、まだまだ技術が足りていないなと感じます。 だから、もっともっと上達できるとも思います。 
あとは本人の努力次第ですね。

でも、今日と言う日が娘にとって大きな自信に繋がったことは確かだと感じました。

バレエをはじめて4年目、一度も「辞めたい」と言ったことがない理由が分かりました。

これからも好きな事に一生懸命な娘でいてほしいと思った1日でした。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (12)

○明日はバレエ発表会!

2012年12月21日 22時33分00秒 | 日記
明日は娘が通っているバレエサークルの発表会です。

この日のために、娘なりに頑張って練習してきました。

 この衣装を着て踊ります。

上手く踊れなくて、何度も練習しました。
友だちが先にトゥシューズを履くことになり悔しい思いもしました。

そんなことを乗り超え、明日の発表会を迎えます。

頑張る娘と仲間たちに、先日教わったクリスマスカードを28人分作りました。

 みんな頑張ってほしいと思いながら作りました。

 みんなの笑顔を思い浮かべながら作りました。

 素敵な発表会になるといいな。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○飛び出すクリスマスカード作り

2012年12月20日 22時25分08秒 | 手づくりカード
昨日、公民館でクリスマスカード作りを行いました。
参加者は小学生26人。
講師は、お世話になっているペーパークラフト作家の柴田泰さん。
お嬢さんも、お手伝いに来てくださいました。



 これは、先生の見本です。 どれも素敵でしょ。

台紙にする紙と、ツリーのパーツにする紙を選び、

 型紙を使って型を書き写します。

 型のとおりにハサミで切って、台紙に貼りつけます。


完成した、子どもたちの作品を一部紹介しましょう。








どれもオリジナルで素敵でしょ。


この男の子は、スカイツリーも作っちゃいました。


皆さんもカードを作って、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、先生、友だち…思いを込めて贈ってみませんか?


このカードの作り方はこちら「ひまじんの工作図鑑」へ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○巨大クリスマスツリー作りに挑戦!(その3)

2012年12月19日 22時50分27秒 | 工作・DIY
クリスマスまで、あと2週間になりました。

あの巨大クリスマスツリーですが、そろそろ仕上げなくちゃね。

さて、前回直径102cmと、141cmの円を2枚作るところで中断したのですが、段ボールの幅が足りない状況は変わらぬまま…。

しかしここで辞める訳にはいきません。
まずは、直径102cmの円を作ります。

 前回同様、紐で鉛筆を繋ぎ円を描きます。

 半円を作りました。 これを2枚。

で、これをどうするかが問題です。
ガムテープで貼り合わせるのが一番簡単で、手っ取り早いのですが、ここまできたら「段ボールの材質を損ないたくない!」と言う思いが強くなり…。

santapapaは考えた。
考えた結果、こうしてみました。

 結果、割り箸を差し込み、

 ジョイントさせました。

そして最後のパーツ、直径141cmのパーツに取りかかります。

 作り方は、直径102cmのパーツと同じ。

 ジョイントしたら、娘より大きくなりました。

さぁ、これで全てのパーツが揃いました。



早速、組み立ててみましょう。

 パパより大きいツリーができました。

 ちょっと手こずりましたが、 円が付くことでしっかりしました。

 しかし、デカ過ぎ。

 折角なので、飾りつけてみました。


さてさて、このクリスマスツリー、自宅用ではなく勤務先の公民館に置くのですが、このままじゃ運べないなぁ。
仕方が無いので、一度解体して車で運ぶことにしよう。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 公民館に到着。 娘にも手伝ってもらいました。

 飾りは以前公民館講座で子どもたちに作ってもらった可愛いミニツリーなど。

 どうです?素敵でしょ! しばらく飾っておこっと



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント (14)

○結果と発表会

2012年12月18日 21時04分23秒 | 日記
今日、人間ドックを受診してきました。

朝8時からのスタート。 早起きしたので眠かったぁ。



詳細な血液検査の結果は後日郵送されますが、ほかの項目は即日結果がでます。 

メタボは無事回避されましたが、気になる悪玉コレルチロール値は・・・な、なんと“173[+3]”だって。 
昨年より増えてるじゃない。

これは140mg/dl以上が高LDLコレステロール血症といわれている基準値を遥かに超える数値。

このままじゃ動脈硬化を引き起こす原因ともなることで、薬を処方されてしまいました。

視力もかなり下がっているし。 完全に老眼来てます。

それ以外は問題ないとのことでしたが、やはり健康が一番と思い知らされました。


で、予想より早く人間ドックが終わったので、娘の通っている学校へ。

今日はミニコンサートの発表会があり、娘がダンスをするのです。 



 「にじ」と言う歌の合唱です。

 1年生によるAKB48の「ヘビーローテーション」

 そして、娘たち3人はAKB48の「キンガム・チェック」を踊りました。

 なんと、娘がセンターでした

 最後まで上手に踊れましたよ。


最後は、先生方による琉球舞踊を基礎にした「エイサー」



短い時間でしたが、大いに盛り上がりました。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

○人間ドック

2012年12月17日 20時16分40秒 | 日記
明日は、年に1度の人間ドック受診の日。



ここ数年、悪玉コレステロール値が高いのが気がかり…。

タバコを止めて2年が過ぎたけど、効果でてるかな?

食が増えた分、体重も増えてしまったけどね。

メタボに引っかかりやませんように。

40超えたら、いろんな所にガタがでてきた。

パーツ交換できると良いのになぁ。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)