santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

○傷が治ったよ!

2012年09月04日 18時35分16秒 | 車(シエンタ ダイス)
昨年8月に購入した愛車“シエンタ ダイス”。

今年に入って、2箇所も傷をつけられたー。(泣

2回目の傷は“エクボ傷”だし、目立つところをやられたので、仕方なく修理に出すことにしました。

幸い義弟が車の修理をやってるので、格安でお願いできました。(^ε^)♪


こちらの“ひっかき傷”。 キレイさっぱり治りました! 






こちらの“エクボ傷”も、全く目立ちません!! 





新車同様になって帰ってきた愛車にホットしましたよ。


でも、また傷つけられたらどうしよう?と心配で夜も眠れません。(笑



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○勘弁してくれぇ~

2012年08月10日 18時44分19秒 | 車(シエンタ ダイス)
我が家の愛車「シエンタ ダイス」。
今年の1月に誰かに付けられた、・・・。 “心の傷”も癒えるぬ間にまたやられたぁ~。(泣

今度は“えくぼ傷”。 場所が場所なだけにかなり目立つ。




ウォーーーーーッ!!!!! ア゛ーーーーーッ!!!!!

大声をだしても、ダメだ。(涙

幸い義弟が車の整備士やってるので、前回の傷とあわせて破格値で治してくれることになったですが・・・。

この悔しさ、どこにぶつければよいのだろう。。。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○シエンタ ダイス 特別仕様車DICE“Limited”

2012年07月21日 22時45分35秒 | 車(シエンタ ダイス)
先週、ちょっと早いけど愛車“シエンタ ダイス”の1年点検をしにディーラーへ出かけました。

点検中、店内をブラブラしていると・・・

目を疑うカタログを発見してしまった・・・。 これです。



なに、なに、この「特別仕様車 DICE“Limited”」って!?

カタログを開くと、こんな写真が載っていました。



ちょい、ちょい、待ってよー!! 我が家が熱望していたオートエアコン装備じゃないですか!

我が家が購入した時には、「オプションでも着けられない」と言ってたのにさぁー・・・。

比べて見てみると、やっぱり“オートエアコン」の方が高級感がありますよね。






ちなみに、今から付け直すと数十万円もするんだってー。

まさか、メーターも“オプティトロンメーター”になります!なんてことないですよね? トヨタさん!!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント

○シエンタ ダイス

2012年05月24日 20時43分43秒 | 車(シエンタ ダイス)
我が家にやって来て9ヶ月が経った「シエンタ ダイス」。 ボディカラーは“グレーメタリック”です。


しかし、街中でまだ1台も「シエンタ ダイス」に遭遇したことがありません。 妻は2,3度見かけたそうですが。
丸見を帯びたフォルムのシエンタは結構見かけるんですけどねぇ。 (^^ゞ

4年前の8月に10年乗っていた「ホンダ CR-V」から「シエンタ」に乗り換え。
理由は、車が大きすぎて妻が運転しづらかったことと、10年経ってそろそろかなぁ~と思ったから。


「CR-V」の次はスライドドアが付いていて7人乗り(実家の両親を乗せるため)、そしてミニバン。 これが条件。
この条件に当てはまったのが、「ホンダ フリード」と「トヨタ シエンタ」だったのです。

購入前に2車両の試乗もしました。 カタログも擦り切れるほど見ました。 結果、決め手は価格と妻が運転しやすいという理由で「シエンタ」になったのです。。。


私は外観も内装も「フリード」の方が良かったのですがね。 「シエンタ」の“女の子”っぽいフォルムがちょっと・・・。

購入して3年くらい経ったある日、ディーラーの担当者さんから、「シエンタ ダイス」発売の連絡が。
買い替えるにはまだ早いけど、見るだけなら・・とお店に行ってみると、店内には「シエンタ ダイス」が展示してありました。



「や、やばいっ。」 「か、かっこいーっ。」 「ほ、ほしいっ。」 そう、一目ぼれです。 
その日からカタログを眺めては妄想
する毎日。 買い替えを決断するまでに、そう時間はかかりませんでした。 (^^ゞ
結局、欲しい衝動を止めることができなかった私は、下取りの高いうちに「シエンタ」から「シエンタ ダイス」に乗り換えすることにしたのです。 ボディカラーも、“シルバーマイカメタリック”から“グレーメタリック”に変更。

とはいっても内装は代わり映えしていませんが。


ちょっと残念なのが「シエンタ」では“オプティトロンメーター”だったのに対し、「シエンタ ダイス」は“アナログメーター”なことと、オートエアコンではないこと。 
なんか“つまみ”がおもちゃっぽいのですよ。






さらに、“シートバックポケット”がなく、“コンソールボックス”はオプションであること。




この2つについては、作っちゃいました。 o(^-^)o





サードシートを出すとこんな感じ。 使わない時はセカンドシートの下に格納できます。




サードシートを格納すれば、さらに奥行きのあるラゲージスペースが出現し、大きな物や長い物でも積み込めます。



サービスで、ロゴ
入りストライプテープを付けてくれました。 o(^-^)o




“フロントフェイス”が丸から四角になったぜぇ、ワイルドだろぉ~。







ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○「シエンタ ダイス」新CM

2012年04月07日 13時54分49秒 | 車(シエンタ ダイス)
我が家の愛車「シエンタ ダイス」の新CMがはじまりましたねー。

歌ってるのは変わらず“しょうこおねぇさん”ですが、「タイムボカン」から「ドラゴンボール」の替え歌になりました。

登場する家族も“鈴木福くん、夢ちゃん”家族になりました。


しかし“福くん”かわいいなー。 o(^-^)o


CMはこちらで!!⇒「シエンタTVCM 水族館 あそびの天才親子プロジェクトbyシエンタ



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○洗車しました。

2012年03月25日 12時54分56秒 | 車(シエンタ ダイス)
年末に洗車したから、約3カ月振りの洗車になります。(汗;)
ずいぶん放置してたなー。 こんなに間隔あけたの初めてかもしれない。

寒かったり、天気が悪かったり、忙しかったり・・と理由をつけては見て見ぬふりしてました。

今日は朝から晴れ。しばらくはお天気も良いみたいので、やらない理由がないから気合を入れてお掃除です。
ついでに、ペットのインコ「ロイちゃんとメイちゃん」も日光浴です。(久しぶりの登場)



まずは車内から。 フロアマットをめくると・・あーやっぱり。 砂や小石などがいっぱい。
シートの溝?にも埃が・・。 ばっちぃ。


 


そこで登場したのは、ハンドクリーナー&万能スプレー!

 

このスプレー、以前“通販”で買った優れもの。 油汚れや床掃除、もちろん車にだって使えます。
ご覧のとおり、ちょっと拭いただけで、こんなに汚れが落ちてキレイになりましたよ。


 


続いてはボディです。 車全体に水をかけたら“虹”が出現!! キレイだなぁ。

 


さぁ、虹に負けないくらいキレイにするぞッ! 
我が家のシエンタ ダイスはペイントシーラントを施工しているので水洗いだけでOKなのです。


 

ご覧のとおり、ボディにsantapapaが映り込んでいます!

洗車、終了。 どうですか、この輝き! ピッカピカ☆になりました。



やっぱりキレイは気持ち良いですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○1,000km

2012年01月20日 20時34分04秒 | 車(シエンタ ダイス)
昨年8月に買い替えした我が家の愛車「シエンタ ダイス」。
半年で1,000km走行に達しました!



・・・ん? 半年で1,000kmってことは、1カ月≒167km。 すくなっ!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○トヨタシエンタ(展示品)

2012年01月16日 17時37分38秒 | 車(シエンタ ダイス)
前車から担当してくださっているトヨタ自動車のTさん。 気さくで、明るく、丁寧な方です。

先日、愛車「シエンタ ダイス」の6カ月点検に行ってきました。

店内に展示してあるトヨタ車の模型?の中に「シエンタ」もあります。



この「シエンタ」は丸びを帯びたかわいいフォルムをしています。

いろんな色の「シエンタ」集合に、魅了されてしまいました。(笑)

我が家の「シエンタ ダイス」も展示してくれないかなぁ~。


・・・どうやら私は「集合モノ」フェチらしい!?




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


コメント

○やられたぁ~!

2012年01月09日 17時51分42秒 | 車(シエンタ ダイス)
去年の8月に買い替えをした、我が家の愛車「シエンタ ダイス」。
結構、男前の顔立ちが気に入っています。

そんなお気に入りの愛車が昨日、何者かに「傷」をつけられてしまいました。(泣)
なんとなく見当はついているのですが、証拠不十分なもので・・・。



ひっかき傷程度なら、コンパウンドでごまかせるのですが、1.5cm位の長さで下地が見えるほどの深さがあり結構重症なのです。

カーショップで同色のペイントを買って塗ってみましたが、所詮素人作業。
そうそう上手く行く訳がありません。



私の性格は、プロフィールにあるとおり...。

悔しくて、悔しくて、仕方がありません!

傷をつけてしまった方へ。


正直に「出てこいやぁ~~~~~っ!!!」(悔泣)



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)