santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○J2リーグ2012年シーズン(第36節:横浜FC VS アビスパ福岡 戦)

2012年09月30日 20時17分59秒 | 横浜FC
9月30日(日)第36節。 「アビスパ福岡」(A)戦。

今節は、苦戦を強いられましたね。

PO圏内を目指す「横浜FC」を阻止しようと、前半からイエローカードを2枚出す「アビスパ福岡」の激しい攻撃が

後半4分には「アビスパ福岡」のMF成岡 翔に先制点を与えてしまう。

後半アディショナルタイム、(90分+1)DF阿部 巧のクロスに途中出場のMF小野瀬 康介がヘディングシュート!
これが相手DFに当たりゴール! *公式記録ではオウンゴ-ルのようですね。




なんとかドローに持ち込み「横浜FC」は土壇場で貴重な勝点1を積み上げました。



試合後の山口監督のコメントに・・

自分たちの持ち味である、粘り強さが非常に攻撃において今日は出たなと思います。
それが、最後の最後、ああいった形で同点に追いついたということだと思います。
その前から、非常にチャンスは多かったですけど、最後の最後、ああやって追いついたのは、非常に力強い選手たちだなと思います。

とある。

今節、勝利していたらOP圏内に入っていたことを考えると、非常に悔しい気持ちになりますが、この粘り強さで残りの6試合を戦ってほしいですね。



結果、1-1

第36節終了時 7/22位

次節は、10月7日 (日)、「大分トリニータ」(A)戦。



☆全てをかけて

全てをかけて ぶちかませよ
全てを奪え 奪いつくせ
La La La YOKOHAMA Ale
La La La YOKOHAMA Ale
La La La YOKOHAMA Ale




  
公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○娘とバレエ

2012年09月30日 10時19分15秒 | 日記
小3の娘が12月22日のバレエの発表会で、センターをつとめることになったそうです。

親としては嬉しいことなのですが、大丈夫?といったところが本音。

娘曰く、3人で踊る曲のセンターだそうで、立候補したらしい。 ←この行動にはビックリ

バレエは5年習っているものの、その腕前はセンターで大丈夫かと言ったレベル。




バレエのポーズ「アラベスク」と「Y字バランス」

まぁ、娘が楽しく通っているから良いのですがね。

センターつとめるからには、「今以上の練習と、努力が必要だぞ」と言っときましたよ。

さてさて、当日までにサマになるかどうかは娘の努力次第です。

頑張れ、娘。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○秋祭りを『ハシゴ』してきた!

2012年09月29日 19時44分03秒 | おでかけ
今日の千葉県○○市は最高気温27℃の快晴。  市内の施設で行われている秋祭りを『ハシゴ』してきました

1つ目は、公民館文化祭。 私も公民館勤務をしていますが、他の公民館の文化祭は「どんな感じだろう?」と言うことで。



ちょっと遅めに出かけたので、出店はほとんど終わってました。

辛うじて子ども向けのイベントがやっていたので参加。



ストラックアウトです。

 景品は前の子で終わっちゃたので、ゲームだけの参加。 まぁ、いいか。

 あらら、こんな時にビンゴに・・。 でも、担当のおばちゃまが拍手してくれました。


そして、カードづくりです。

 名刺サイズの紙に切り抜きやシールを貼って・・

 ラミネートする。 娘はAKB48のこじはる。

 パパは、チーバくんにしました。



ところ変わって、障がい者福祉センターの秋祭り。

写真を撮り忘れましたが、美味しいカレー をいただきましたよ。


 元気いっぱいに『よさこい』を披露してくれました。

娘が射的に挑戦

 狙うは1当賞。 商品は抱き枕。 しかし、的が小さくてダメでした。

 どうしても、抱き枕が欲しい娘。 大人げないけど、パパに交代。

 そして、見事にGET これに費やしたお金、100円。 安っ

 太鼓の達人もやったよ。

 曲はAKB48のポニーテールとシュシュ。 まずまずでした。


ここの障がい者福祉センター、今は指定管理となっていますが、15年ほど前から6年半、僕が配属されていた元 福祉作業所なんです。
なので、当時一緒に働いていた障がい者の皆さんもいるんです。 
もう、何年も会っていなかった方が、「久しぶり~」なんて声をかけてくださったりして。 すごく嬉しかったなぁ。。
ホントはずっとここで働きたかったんですけどね。

なにはともあれ、秋晴れの中で開催されたお祭り。 楽しかったなー。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○紙パックでハロウィンバスケット作り

2012年09月28日 21時43分00秒 | 工作・DIY
今度は、紙パックを使って「ハロウィンバスケット」を作ってみた。
なんだかんだ言って、完全に『ハロウィン』かぶれしてる・・

それはさておき、紙パックを使った簡単工作を紹介します。



紙パックを底から6cmのところでカット。 オレンジの画用紙は7cm×29cmの帯状に切ります。

 


紙パックの上と下に一周両面テープを貼り、剥離紙を剥して帯状に切った画用紙を貼りつけます。



 


上部に1cm飛び出た画用紙にボンドを付け、内側に折り、貼りつけます。





次に1.5cm×18cmにカットした紙パックに、同じ大きさの画用紙を貼りつけ、両端をパンチ。





箱の2ヶ所にもパンチで穴を開け、この2つを割ピンでつっくけます。 ハロウィンバスケットの完成





これだけじゃ淋しいので、半分に折った黒い画用紙に手づくりの型で型取りし、カットします。







同じ要領で「かぼちゃ」と「コウモリ」も作りました。







あとは、先に作った箱に糊づけして、キャンディやお菓子を入れましょう。









さぁ、みんなも手づくりして“Trick or Treat?”(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言いながら、お菓子をゲットしちゃおう。



 
投票よろしくお願いします。
コメント (4)

○ハロウィンのカード

2012年09月27日 19時56分40秒 | 手づくりカード

最近、街中のお店に出かけると『ハロウィンコーナー』が目立つようになってきましたね。
日本では、あまり馴染みのないイベント?と思ってるのはボクだけか

そもそも、『ハロウィン』か『ハロウィーン』か、はっきりしてもらいたい。
でも、何となく“ワクワク”してしまうのはなんでだろう。

と、言うことで『ハロウィンカード』を作ってみました。


 黒い紙に絵を描いて。

 カッターで切り抜きます。

  いかにもっていう感じ。

 これは一体・・・。







 突然ですが、完成です。








 お墓の中にそびえ立つ建物・・。

 空にはコウモリが飛んでいる・・。

 さぁ、パーティーのはじまりだ・・。  ギィャぁぁぁぁぁぁ~

 

 

ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

○ぬりえ

2012年09月26日 22時34分53秒 | 日記
いつも賑やかな娘がおとなしい・・。 「ぬりえ」をしているからね。
こんな時って、スゴイ集中力。 話しかけても返事がない。


 


『プリティーリズム』の「ぬりえ」。 今、女の子の間で人気のアニメです。

ここで、娘の塗り方に目を向けると、最初に輪郭を濃くなぞり、中を“サササッ”と塗っているんですよ。



だから何?って思うでしょうが、この塗り方、パパと同じなんですね~。

輪郭を濃く塗り、あとは輪郭からはみ出さないように中を薄く塗ると綺麗に塗れるというワザ、いつの間にか覚えたんですね。


遺伝?は、いろんなところに出ているようです。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○余り板で『アンティーク風』壁かけ飾り

2012年09月26日 18時55分31秒 | 工作・DIY
手頃な板が余っていたので、ちょっと手を加えてみました。
板の他に、ポスカ(白)、平筆、一輪挿し花瓶など。




まず、板にポスカで塗ります。 側面も忘れずにね。





乾いたら、アンティーク風にしたかったので、うす~い茶色の絵の具をスポンジに付けて、ポンポンと着色します。



表面が乾いたら、100均で買ったスタンプをペタリ。 更にマステをペタリ。







上部にヒートンをくっ付けて、表面の真ん中辺にドリルで穴をあけ、麻ひもを通します。 さて、どうなるでしょう。







一輪挿しの花瓶(なければドライフラワーや造花)を滑り落ちないように両面テープで貼り付け、麻ひもで結びつけます。






どうでしょう!? カッコよくないですか!!


先日、リメイクしたコルクボードの横に取りつけてみました。 良い感じに仕上がりました。





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○空き缶をデコパージュ風に・・

2012年09月25日 22時38分22秒 | 工作・DIY
今回のものづくりは、小3の娘も簡単に作れる「空き缶リメイク・デコパージュ風」です。

空き缶の上部を缶切りで開けて、ハサミの背などを利用して切り口を平らにします。








空き缶にスプレーをして、下地を作ります。 乾くまでゆっくりお茶でも飲んで待ちましょう。



乾いたら、水で溶いた木工用ボンドを平筆を使い、ちぎったペーパーナプキンを空き缶に貼りつけていきます。





ペーパーナプキンがシワにならないように、平筆でなでるように貼りつけつのがコツです。






水溶きボンドが乾くまで、テレビでも見ながら待ちましょう。
「そんなに待てないよ~」と言う“せっかちさん”は、ドライヤーで乾かしてください。


アクセントにリボンをつけて、こんな感じになりました

親子で作ってみよう。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○イチゴジャム作り

2012年09月23日 22時02分20秒 | 日記
先日の9/22(祝)、近所の住宅展示公園で行われていたイベントに、娘とママが行ってきました。 (パパは珍しくお留守番)
この日の目的は「ジャム作り」だそうで、先着10人に間に合うように早くから身支度してました。




早く出かけた甲斐あって、11:00~のイチゴジャム作りに参加できたようです。

 フライパンでイチゴを熱して

 お砂糖と、レモン汁を加えさらに過熱

 最後はビンに詰めて手書きのラベルを貼りました。

近所でイベントがあると助かりますね~



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○J2リーグ2012年シーズン(第35節:横浜FC VS 徳島ヴォルティス 戦)

2012年09月23日 21時48分10秒 | 横浜FC
9月23日(日)第35節。 「徳島ヴォルティス」(H)戦。

惜しくもドローとなった前節。

今節はOP圏内に入る為に、是が非でも勝ちたい一戦。
そして「横浜FC被災地復興支援試合」となる特別な試合である。


前半から「徳島ヴォルティス」がペースを握るという、またまた耐える時間が多かった試合内容。
耐えて耐えての前半41分に、FWカイオのゴールで先制。





押されていただけにカイオの先制弾は、正直ビックリしました。


後半は、「横浜FC」も「徳島ヴォルティス」もチャンスがあったけど、決め手に欠け試合終了。

残り7試合、泥臭くても勝点3を奪い続けることが重要だ。OP圏内まであと1つ。


結果、1-0

第35節終了時 7/22位

次節は、9月30日 (日)、「アビスパ福岡」(A)戦。



☆横浜なら手を叩こう

横浜なら手を叩こう
横浜なら手を叩こう
横浜なら最後に笑おうぜ
さあ皆で手を叩こう



  
公式ブログより




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○梨

2012年09月23日 14時27分00秒 | 日記
群馬の親戚から梨をいただきました。 確か『豊水』だったかな。 大きくて、ずっしり重みがある。 これは期待大



突然ですが、
 『パパ、皮剥きに挑戦しま~す 撮影は、娘ちゃん

 『順調な滑り出しです

 『ゆっくり、慎重に・・。 娘の過剰な撮影に緊張します

 『途中経過。 ここまで剥けました もう少しです。』

 『指が疲れてきた もうちょっとだ

 『剥けました~

 『こんなに長く剥けたんですよ! すごいね~





どうですか! この瑞々しさ



美味しくいただきましたよ~




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○手作り封筒

2012年09月22日 08時15分59秒 | 工作・DIY
娘に「お友だちにお手紙あげるから、封筒なぁ~い?」って聞かれました。

パパ)茶封筒ならあるけど。

娘)かわいくないよぉ~。

パパ)じゃ、作ってあげるよ。

と言うことで、作ってみました。

はがきサイズの市販の封筒(使い古し)を破けないように丁寧に広げ、厚紙に鉛筆で型をとります。


   

型どおりにカッターで切り取り、折り目になる四辺を1mm幅でカッターで切り抜きました。

  


画用紙に鉛筆で型をなぞり、1mm幅に切リ抜いたところに鉄筆で折れ筋をつけます。

  


カッターとハサミを使って切り取りったら、折れ筋に合わせて折ります。 そして糊で貼り合わせ。

   


できあがり~ と言いたいとこですが、無地じゃ寂しいのでスタンプを捺しました。

   こちら、表面。

 そして、裏面。

これなら娘一人でも、簡単に好みの封筒が作れます。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○ママがダウン。 その時パパは・・・。

2012年09月21日 13時05分24秒 | 日記
今日は娘が校外学習。 ママは早起きしてお弁当作り。

パパが起きたのは7時ころ? 娘が7時30分に家を出たあと・・・


マ)何か、クラクラするんだよね

パ)めまいすんの

マ)・・うん

いつもと様子が違うママに、パパ内心ドキドキ。

パ)今日、仕事休めないしなぁ。・・・寝てなよ。

こんな言葉しか出てこない。 
もっと優しい言葉かけてあげればいいのに、平常心を装うとして、そっけない言葉をかけてしまうんですよね。 頭、ワルっ


マ)気分悪いよ・・・

あれっ、泣いてる・・。 どうするパパ・・。

ママから離れて、携帯で職場にお休みの連絡を・・・。



パ)休み取ったから、布団で寝てな。

マ)ごめんね・・。

パ)いいよ、別に。

またしても、強がってるし。 まったく素直じゃないおバカ。

それから、洗濯物を干して、床掃除をして、食器洗って、お風呂掃除して、お花に水やって。 

電話の回線工事で業者さんも来たので、その対応もして・・。 あっと言う間にお昼。

朝に食べたパンの残りを食べて、昼食終了。

幸い、ママの体調も落ち着いてきました。 良かった

そっけない言葉しかかけられないパパでゴメンな 




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (8)

○敬老の日

2012年09月18日 14時07分30秒 | 日記
土日も休みなく働いたsantapapa、今日はお休みです。

昨日、9/17日は「敬老の日」でしたね~。

と言うことで、小3の娘が、“じぃじ”と“ばぁば”に何やら作ってました。 





先日、遊びに行った児童センターで教わったんだって。 
細く長く切った画用紙を巻いていく・・そう、ペーパークイリングですね。

手づくりの素敵なバラを貼りつけてメッセージを書いてました。 

実家に届けに行ったら、やっぱり居ました。 妹と姪っ子のCちゃん。


 さっそく遊ぶ二人・・・

 しばらくすると、何やらヒソヒソ話をしてる

 布団を立て掛け、何かはじまる様子

 突然、クマちゃんが登場して人形劇がはじまりました。

 「雪が降るよ~」ってティッシュをまき散らす娘。 顔、出しちゃってるし

 仕舞には、主人公?のクマちゃんをCちゃんに渡してしまった・・

なんか良くわからないまま、人形劇終了。 まき散らしたティッシュを仲良く拾ってました。
 自分がまいたのに、「Cちゃんもちゃんと拾ってねー」だって。

最後に布団を片づけようとした娘・・
 くずれ落ちました。

おしまい。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (8)

○J2リーグ2012年シーズン(第34節:横浜FC VS 松本山雅FC 戦)

2012年09月17日 23時03分41秒 | 横浜FC
9月17日(金)第34節。 「松本山雅FC」(H)戦。

今節の対戦チーム“松本山雅FC”は、元横浜フリューゲルス時代に、全日空の社員契約ながらJリーグの試合に出場したことで「サラリーマンJリーガー」として注目された反町康治監督率いるチームです。
当時は“横浜FC”の山口監督と一緒にプレーしていましたね。 ・・・懐かしい。


今節は、秋とは言えまだ暑いこの時期の13時キックオフってだけでも“しんどい”のに、前節から中2日って・・。


でも、選手たちは頑張ってくれましたよ。
前半6分 DF森本 良が幸先の良いゴールを決めて先制。





このまま、「今節は勝てるかも」と淡い期待をしていたが、横浜ペースだったのは、前半の前半までと言った印象。

後半15分には“松本山雅FC”FW木島 徹也 に同点を許してしまう。

その後は、暑さと疲労のせいか足も止まりがち・・・

それでもが、FWカイオとMF小野瀬 康介、'76に交代で入ったMF野崎 陽介を中心に攻め込んだけど、あと一歩及ばず。

最後のMF地 系治のフリーキックも精彩さを欠き、なんとも言えないドローでの幕切れとなりました。


勝点1は手にしたけれど、足踏みしてる間に下チームも追いついて来たぞ。
今節も上位陣が相次いで負けているだけに、やっぱり勝ち点3を取ってほしかった。

残り8戦。もう待ったなしです。 


結果、1-1

第34節終了時 8/22位

次節は、9月23日 (日)、「徳島ヴォルティス」(H)戦。




☆共に歌おう

さあ肩を組み共に歌おう
Fulie Fulie YOKOHAMA
お前がいれば恐れはしない
Fulie Fulie YOKOHAMA
Fulie Fulie YOKOHAMA!



  




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント