santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○「米沢牛焼肉セット」届きました。

2012年01月30日 19時45分41秒 | 日記
今日、待ちに待っていた「米沢牛焼肉セット」が届きました。



早速、開けてみると・・・株式会社米澤佐藤畜産の「米沢牛」でした!

 

お肉の証明書・・初めて見ました。(笑)

箱の中は・・ドキドキ・・

 

内容量:特選カルビ600g(特製タレ付) 7,540円(税込) の最高級品です。

早速、夕飯に食べました。

 

ジューシーな脂と最上品質の赤身。
とろけるような霜降りと、適度な噛みごたえとの絶妙なハーモニーを堪能させていただきました。

ホットプレート上のお肉はスーパーで買った安い豚肉です。(笑)




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○クラフトバンドでランドセル作りました。

2012年01月29日 14時27分41秒 | 工作・DIY
先日作った「クラフトバンドのランドセル」。
娘の友だち用に生産しました。
色は、みんなお揃いの水色です。 と言うか、手持ちに水色しかなかったもので・・・。




この「ランドセル」に、「携帯ストラップパーツ」をくっ付けるとそれっぽくなります。


さらに、以前作った「消しゴムスタンプ」で“ラベル”を作り・・・。



ラッピングすると・・・



商品みたいに見えるでしょうか?



 
投票よろしくお願いします。
コメント

○誕生日プレゼント

2012年01月28日 23時17分35秒 | 日記
今日、1日遅れで姪へ手作りの誕生日カードをあげました。


まだ2歳なので、わかっているのか、いないのか?

でも、開いた時に何か飛び出してきた様子はわかったようです。(笑)

カードを前にして、ポーズをしてくれました。

人にカードを贈るって、作った方も嬉しくなります!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○ららぽーとTOKYO-BAY 西館閉館

2012年01月28日 16時46分34秒 | おでかけ
国道357号から見える、「ららぽーとTOKYO-BAY 西館」。
かつて稼働していた最上階の回転展望レストランとその上の「マーク」が印象的な外観です。
そんな「ららぽーとTOKYO-BAY 西館」が明日、2012年1月29日(日)をもって建替えのため閉館となります。




妻が「マザウェイズ」に行きたいという事だったので、一路ららぽーとを目指しました。
西館に行くのも最後になるでしょうし・・・。



お昼前に到着しましたが、思っていたより混雑はしていませんでした。
でも、お店によっては空いた棚がだいぶ目立っていました・・・。

開店当初から慣れ親しんできた建物が取り壊されるのは、なんだか寂しい気もしますね。

「ららぽーと西館」のほとんどの店舗は完全閉店してしまうそうですが、一部店舗は「ららぽーと北館」やお隣の「ビビットスクエア南船橋」に移転するそうですよ。


「ららぽーと」のHPでは、「西館は建て替えの為、2012年1月29日(日)をもちまして閉館いたします。
30周年を機にさらなる進化を遂げるため、お客様のニーズや時代の変化に合わせてリニューアルを実施してまいります。
永らくのご愛顧ありがとうございました。」と綴っています。

30年間、西館さん御苦労さました。
今後、西館がどのようにリニューアルされるか楽しみに待っています!




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (4)

○ネックウォーマー作りました

2012年01月27日 18時21分13秒 | 工作・DIY
・・・とは言っても、今回はママが娘用に作りました。
さすがにパパはこの手のものは苦手でして・・・。


 

なんか、大きな絆創膏みたい。(笑)
裏地(白)は、“ファー”みたいにモコモコしていて温かそう。



アクセントにリボンとお花がついています。

パパのはないの~?



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○落ち着いてきました。

2012年01月27日 18時04分53秒 | 日記
昨日痛めた背中の筋。
薬が効いたのか、痛みはあるものの何とか今日は動けそう。

あまり休んでしまうとお仕事も溜まってしまうので、今日は出勤しました。

湿布を貼って、コルセットを巻いて準備OKです。

日中も無理をせず(周りの職員が助けてくれました)、デスクワークに集中。

何とか、仕事をまっとうしてまいりました。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○やっちゃった!

2012年01月26日 19時32分17秒 | 日記
今日の午前中、荷物の上げ下ろしをしていたところ、背中の筋を痛めてしまいました。

自席に戻り、暫くデスクワークを行っていましたが、次第に身体を動かすと痛い、咳をすると痛い、深呼吸すると痛い、何もしなくても痛い・・・。 
変な汗もかいてきて・・・。 
我慢できず上司に事情を話し、早退させて頂くことに。

幸い家も近いので、妻に車で迎えに来てもらいました。

事務所から車までの十数メートルの距離を一歩一歩ゆっくり、痛めた筋をちょっとでもひねると“ズキンっ!”と激痛が走ります。(泣)

ようやく車に乗り込み自宅へ。 
しかし、今度は車から降りるに降りられず。
 
動けない! 

座席に座ったまま数分が経過。

ちょっと痛みが落ち着いた隙に、ゆっくりと立ち上がり(この時も痛かったぁ。)何とか家の中へ。

この後も何をするにも「イタタタ、イテテテテ、あ゛ぁ~」などの声がでて。

実は、以前も同じことをしてるんです・・・あぁ、情けない。

その時の薬が残っていたので服用し、6時間が経過。
ようやく、動けるようになってきました。 でもちょっとした拍子で、まだ“ズキンっ!”と激痛が走ります。

明日には治っているといいなぁ。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○「面白い恋人」が来た。

2012年01月25日 21時08分25秒 | 日記
今日職場で“面白い恋人”をいただきました。



んっ?

“白い恋人”ではなく、“面白い恋人”?

2010年7月に「株式会社よしもと倶楽部」から発売されていたそうで...その存在、私は全く知りませんでした。

ニュースで取り上げられて以来、売り上げが急増したらしいですね。この「パクリ? 」とも思わせる絶妙なネーミング。
これだけ売れると洒落になりませんね?

袋の中は、ゴーフレットで、食べてみると“白い恋人”とは全く別物。

でもおいしかったですよ。

ごちそうさまでした。

これを「面白いと思うか」、「面白くないと思うか」は、あなた次第。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○冬の月

2012年01月25日 19時25分06秒 | 日記
今日のお月さまは、横になって夜の空を照らしてる。


・・・眠いのかな?



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○とうもろこしのひげ茶

2012年01月24日 21時53分41秒 | 日記
以前、試供品で頂いた「とうもろこしのひげ茶」。

日本ではあまり馴染みのないお茶なので、どんな味がすんだろう!?って恐る恐る飲んでみると、何とも香ばしい! 
ポップコーンを食べた後の感じ?がしました。(説明がヘタですみません)
この香ばしさがくせになってしまった我が家は結構気に入って飲んでいます。

韓国では「コーンシルクティー」として古くから食事と共に飲まれてる、ほんのりとした甘みと香ばしさが特徴のお茶。
カロリーゼロ・カフェインゼロです。



パッケージの男性は韓国の人気俳優・ヒョンビンさんだそうです。 誰?(笑)




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。

コメント

○とびだすカード作りました。

2012年01月24日 17時36分49秒 | 工作・DIY
今月2歳になる姪の誕生日用に娘が作ったとびだすカード。
このカードは、ペーパークラフト作家、柴田 泰先生の「作ろう!とびだす季節のカード」からデータを使用させていただき作ったものです。
この本にはCD-ROMが付いていて、31種類ものかわいいポップアップカードが手軽に作れるようになっています。

今回は、かわいい“虹”のカードを選びデータを印刷。カッターとハサミを使ってカットしました。


 


娘は最近、カッターの使い方が上手になってきました。

型を全て切り抜いたら、山折り・谷折りし、貼り付けをしていきます。


 


慎重に、しっかりと台紙に貼り付け・・・


かわいいカードの完成です。 右上に大きめの太陽を貼り付けてみました!



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○雪

2012年01月23日 22時15分26秒 | 日記
千葉県○○市。 現時刻22:15分。
夕方から降っていた雨がいつの間にか雪に変わっていました。


 

いつから雪に変わったのだろう? 2cmくらい積もっています。

あわせて“雷”もゴロゴロなっています。 雪の日に雷なんて、初めての経験です。

天気予報では、深夜まで降り続く模様。

明日の朝、喜ぶのは子どもと犬だけでしょうか? 自転車出勤、気をつけます。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント

○当選!!

2012年01月23日 17時35分40秒 | 日記
昨年末、我が家で加入している「ケーブルテレビ」の懸賞に応募しました。

そして今日、封書が届きました。

開けてみると・・・


じゃ~ん!!


今週末に届くそうです。 週末は豪華な焼肉パーティーしましょ♪



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○クラフトバンドでランドセル作りました。

2012年01月22日 20時56分46秒 | 工作・DIY
今年の初詣で娘用にいただいたランドセル形のお守り。


すごく可愛かったので、クラフトバンドで作ってみました。
女の子の定番の赤と自然素材色の2色。


 

はじめて作ったわりには、なかなか上手くできたぞっ! 
最近のランドセルは、黒・赤以外にもたくさんの色があるんですよね。 今度は違う色で作ってみよっと。

材料そのものの固定観念を完全に無視した使い方をすることで、いろいろな工作が楽しめます。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)

○「きょうりゅうタウンをつくろう!」に参加しました。

2012年01月22日 19時18分40秒 | 工作・DIY
今日、東野児童センターで行われた「きょうりゅうタウンをつくろう!」に娘と参加してきました。
視聴覚室の中央にダンボールでできた1.5mの巨大恐竜を囲んで、みんなで家やお店を作るというもの。



受付(市役所)で住民登録すると、一人約一畳分くらいの区画をもらえます。 そこにダンボールで家やお店を好き勝手に作ります。(笑)
出だしが遅れた我が家は、視聴覚室内の区画をゲットできず廊下の区画をもらいました。

さて、早速ダンボールを用意して建設開始です。


 

ダンボールをガムテープで貼り合わせ、壁や柱を作り、ビニール袋を屋根にして・・・。
「写真屋さん」を作りました。



新聞の切り抜きをダンボールで作った額に貼って。 さあ、開店です。
マイクを使って、開店の放送をしました。



たくさんのお客さんが手作りのお金で買いに来てくれました。

お隣は「お花屋さん」。 チラシとお花紙で作った可愛いお花を売っていましたよ。



視聴覚室の中には、「おかしのへや」ができていました。(これは職員の方が作ったそうです。)

 

「ロボット」を売っているお店もありました。このロボットは小学生の男の子が作ったんだって。スゴイ!!


子どもたちの創作力は、無限大ですね。 今日、改めて再確認しました。

最後に、“きょうりゅうタウン”の住民となったみんなと記念写真。



あっ、と言う間の5時間でした。 親子でとっても楽しめました!! 職員のみなさん、また企画してくださいね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。
コメント (2)