ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

KONDITORIのパン

2017-07-04 13:22:12 | ベルギーのお店
お気に入りパン屋さんのひとつ KONDITORI    先日久しぶり行きました。 





カスタードクリームがサンドされたパン2種類 




主人と半分ずつにして 




クロワッサン あら? 昨年までのクロワッサン と違う!! 



クリームパンも、前回食べたときに、サクサクだった生地が柔らかくなったねと主人と話していました。 
そして、今年初めて買ったクロワッサンも、サクサク生地ではなく、ふわっと柔らかい生地で全く違うものになっていました~ 


クロワッサンの形の意味 調べてみました。 

両端がまっすぐなものは、クロワッサン・オ・ブール(croissant au beurre)
ブールとはバターのことなので、生地にバターを使って作られたクロワッサンとなります。
両端を曲げた三日月形のものは、クロワッサン・オルディネール(croissant ordinaire)
オルディネールには、普通の、日常のといった意味があり、マーガリンなどの油脂を使っているものなんだそうです。
フランスでは、使われている油脂の違いが見ためでわかるように、形状を変えて作っているそうです。

ということは、KONDITORI のクロワッサンは、マーガリン使用? でも食べた感じはバター風味だったと思うのですが・・・・・
これは次の滞在で、また買ってみて検証してみます。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲茶ランチ THE BEST | トップ | アントワープ市内工事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルギーのお店」カテゴリの最新記事