さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

春の奈良、吉野へ(プロローグ)

2013-04-03 13:03:20 | 乗車体験・旅行記
さて、4月に入りました。

仕事の環境も変わらなかったので今のうちに写真のストックを稼ぎたい・・・。

で、桜の写真も西日本はなかなか開花と休みと天気を合わせることが難しいのでなるだけ撮りに行きたい。
費用も東日本方面より遠いから当然かかるのでドン曇りを含む失敗は極力避けたいのが本音。

で、一番行きたいのは四国の桜。
咲くのが九州並みに早いので、実家に帰った直後でお金がないとか、年度末、年度初めで休めないとか、なにかしら邪魔が入って行けてませんでした。

今年こそは!!!と思っていたのに今度はあいにくの天気予報。
諦めきれずに準備を進め、満開表示が付き始めたのに!


爆弾低気圧襲来!!!(T□T)


泣く泣く決行当日に未使用の四国行きの切符を払い戻し、次の目標を探します。

で、あわよくば四国へ行った帰りに寄ろうと思っていた奈良県吉野に行くことにしました。
しかし天気があまり良くない・・・。3日は嵐が通過後にもかかわらず曇りだし、晴れは4日しかない・・・。無理やり休みを取っておいてよかった・・・。(汗)


さて出発当日。
やっぱり四国は嵐で桜は散ってしまったよう。まだ7分咲き位とはいえ吉野は大丈夫か不安・・・。
つかそれよりも!首都圏は暴風雨といえるくらいの雨、風で!
おかげで三脚を持っていくのを断念しました。orz
だって大きいので普通の時でも風に結構あおられちゃうんだもん。嵐の中じゃ無理だべ。

そんな中、なんとか新幹線に乗り、一路京都へ。京都から近鉄で奈良へ。京都も全域で満開でしたが、やっぱり人ごみも半端ない!
駅の中でこうなんだから、どこ行っても多いよね。


というわけでそそくさと奈良へ向かいました。
でも途中名古屋はピーカンなのに京都、奈良はドン曇り。予報通りだなぁ。こういう時はちゃんと当たるんだよね。チッ。


近鉄奈良駅に到着。
奈良へ来たのは宿が取れなかったからってのが一番の理由です。

でもせっかくだからふらふら散策しました。頼まれ物のご当地グッズもあったし。

                                続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿