さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

菊川、再び(その2)

2007-06-05 14:14:17 | 鉄道写真 東海
では続きを。
今回は500系&300系です。
500系本命で行ったのでここで成功しなきゃ意味がないんですが、心配なのは雲の動きだけ・・・。


1枚目。
朝1の500系。全く問題なし!!!ピーカンのままでした。
前回は曇って色がくすんじゃったけど今回はISO100でもOKでした。
あ、これはNewF-1の方のフィルムなのでレンズはNewFD85mmF1.2Lです。絞りはf2.8、1/2000秒です。
ホントに久々に使いました、このレンズ。


2枚目。
朝2の500系。2時間おきにしか来ないので、ここで順光で撮るにはこいつまでが限界と思います。
雲が出てきて照ったり曇ったりで冷や冷やしてました。
が、何とか成功です。よかったー!!! \(^0^)/

同じタイミングでシャッターを切ってるつもりなんだけど、ここまで位置が違うなんて。
やっぱり速いなぁ。連写してもちゃんと絵になるのは1枚だけだし。


3枚目。
「いつかは去りゆくもの」、300系です。
N700系が増備されればそのうち消えると思い、今のうちに撮っておきました。
初代「のぞみ」も今は「こだま」の運用が主に。
でもこいつの加速性能のおかげで今のダイヤが可能なので、今でも貢献度は大ですね。技術的にもブレークスルーがいっぱいあって、今の東海道新幹線の態勢の基礎を築いた名車だと思います。


4枚目。
ま、ただデビュー当初はマスコンハンドルが取れただのちょこちょこトラブルがありましたがね。
また東海が作ったのに本拠地の名古屋に止まらないなんて運用もありましたね。
名古屋通過の列車なんてこの300系だけなんじゃないかな。

んで、もうご覧になった方も多いと思いますが、6月号の時刻表。
改正後のダイヤが載ってました。

「あれ、無くなってない・・・。」

どうも500系を全て置き換えるだけのN700系を準備できなかったのか・・・。
そうだよねぇ。量産車が出来てからデビューまでが短すぎるもん。
営業に入る前に一定の距離を試運転しなきゃお客乗せちゃいけないって聞いたことがあるからなぁ。だから2本も試運転が来たんだ。

慌てなくても良かったんじゃないか!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿