山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

SAJ公認スキー指導員検定会(朝里川温泉スキー場)

2017-02-26 22:10:55 | スキー

2017年02月24日(金)~26日(

 

現地(朝里川温泉スキー場)の受付開始が「朝里クラッセホテル」にて
24日(金)の朝8時からの受付ですので23日(木)午後に旭川を出発しました。

仕事を持つ身としてはかなり大変です!(急用が入らないことを祈るばかりです)


現地に着くと凄い雪です!明日・明後日と大丈夫なんでしょうか?

検定初日の朝は車の上にはもっこり20cmは楽に積もっていました。

 


開会式の後は10時から即、理論テスト(90分)の開始です。(合格率:97.4%)



 

午後1時からまず3種目実技検定開始です。(実参加者:131名)

①実践パラレルターン小回り(合格率:87.8%)
 心配していた種目でしたが、昨日からの雪のおかげで意外に滑りやすかったので助かりました。
 でもかなり急斜面です!目線で一本線を決めてずれないように検定員をめがけて滑ってクリア。

②横滑りの展開(合格率:86.3%)
 余り好きじゃない種目。
 大きな横滑りから下の小さくなる横滑りの切り替えを特に気を付けてターンにならないようずらしてずらして
 一応クリア。

③総合滑降・リズム変化(合格率:93.9%)
 凄いキレッキレの方もおられましたが、テクニカル検定でもないので頑張らず普通に滑る事を意識して
 大回り3ターンしてから障害物を避ける意識で中回りを3ターン入れて後は縦気味に大回りでクリア。

 

まず、1日目終了しました。

もう勉強もしないですむと思ったら気が楽になしました。


1日目も2日目も宴会気分で温泉を満喫

 

余りに飲み過ぎて2日目は緊張もして吐き気もして何だか気分悪いです。

④滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開(合格率:64.9%)
 ぼーっとしながら滑って途中で、「あれ、今何やってるんだったっけ?」と我に返る。
 3-2-2の構成で最後止まりそうな速度でパラレルスタンスで完了。
 「大丈夫だったかな~」(チト、心配になる。)

⑤シュテムターン(合格率:87.0%)
 得意種目なので何も考えずにテンポよく仕上げることが出来ました。

⑥基礎パラレルターン小回り(合格率:96.2%)
 合格率からしてもやはり皆さん上手に表現しやすかったようです。(でも簡単ではないです。)

 

午前中の3種目も終わり、最後は午後2種目です。

⑦プルークボーゲン(合格率:55.6%)
 罪なターンです。「ハの字」ですからどうやったって滑れる訳です。
 でも、でも、でも~~
 合格率でもわかるように検定種目の理解を間違えてしまうと合否が分かれてしまう
 ヤバい種目です!
 「この滑り方であってるはずだよな~」で、一応クリア。

⑧パラレルターン大回り(合格率:79.4%) 結構な急斜面で長いです!
 視界不良で一時中断したほど天気悪かったです。
 「上はプルークで仕上げて下の2ターンだけ大回りってのはダメですか?」と、
 言いたくなるほどの天気でした。
 何とか天気も回復してここも普通にリラックスしての丁寧な荷重のターンを意識して5ターンでクリア。

 

途中東京から来ているという方とリフトに乗った時にあちらの検定の話を聞きましたが、
やはり北海道の検定バーンは厳しく・難しいとのことです。
向うでは、総合滑降・小回り・大回りどれをとってもこんなにコースが長くないそうで、
しかも傾斜も緩く、北海道は急斜面過ぎて知り合いの方たちは一度北海道で挑戦しても
二度目は来たくないと言っている人が多いらしいです。
でも、ステータスなので「北海道で欲し~~!」と話してくれました。

 

夜は、学校仲間達が集まって再度の宴会!

 

26日()9時~  泣いても笑ってもこれで終了 「閉会式」です。

ドキドキ

 

番号で呼ばれていきます。

1..4.5.6.7.....12..14~~~結構番号が飛んでるな~

 

ドキドキ

「呼ばれました~」

sanpoくん所属のスキー学校からは3名受けて皆さん合格しました。(喜)

時間もかかったけど、お金もかかったよ~

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとーございま~す😃⤴✨ (くま🐻)
2017-02-28 18:43:03
すっごいですね~❗
感動ですわぁ~❗
指導員の試験って、そんな大変だったんですね~😱
スゴすぎるわぁ~ホントに!
めっちゃ元気ですもんね~😄
試験前にも飲むわ、飲むわ😁アハハ
とにかく、ほ~んと!
おめでとうございます\(^^)/
くま さん (sanpo)
2017-02-28 23:44:48
ありがとうございます。
(^^)本当に良かったわ~、
自分だけ不合格になるのがマジに心配だった!
131人中60%程の合格率でしたので厳しかったのは
事実です。
ところで毎年2月1日から始めていたRUN全然してないんだけど、「伊達ハーフ」間に合うのか不安(^_^;)。
そろそろ沖縄旅行じゃない、ジョグラン楽しんで~!
自分はB級検定員試験でカムイリンクスだな(今C級)。
人生にスキーがなかったら今こんな事してなかったわ~
まだ、あるの~😱(B級??) (くま🐻)
2017-03-01 18:03:11
指導員検定って、奥深いって言うかぁ~😵
まだ、上があるんですね~😱
そう言えば検定証見たらA級とも書いてありますもんね(@_@)

コレってぶっちゃけ講習料も、結構な💰かかるんでしょうね?

ウチはバーサー大会も出場しなくなって、ゲレンデでのスキーもここ数年してないなぁ😞
冬は冬眠の🐻ですから😁

マラソンシーズンまで、まだまだと思っても意外に早くやって来ますよ~😵
ウチはまず、沖縄頑張りま~す!
B級もA級も絶対頑張って下さいね~✊
くま さん (sanpo)
2017-03-02 16:38:52
B級持ってないとバッジテスト(級別1~5級)の主任検定員になれないの~。(ハイ、5,000円です)
テクニカル・クラウンの検定員をしたければ更にA級です。
指導員検定受けるのに既に51,000円。
受かって公認料13,000円。
リフト代(ナイター6回含)+朝里2回分の高速・移動代・宿泊・食事代で10万円弱くらい・・・、凄い!
今日からジョグ開始しようかと
お互いに頑張りましょう。
定年後でも良いので目標持ってスキーしませんか?
ですよね~😵とんな資格でも💰かかりますもんね💦 (くま🐻)
2017-03-02 22:10:13
でも目標持って、こんなに打ち込める事があるっていうのは、いいですね😃
さすがにスキーは奥さん一緒じゃないんですよね😁?
奥さんにとっても、いいかも😁
夫は時々、元気で留守がいい💦ですからね(コレはウチの話しでーす)
まだまだ、これからあるんですね😅
その仕組み、はじめて知ってびっくりです!
頑張って下さいね~🎵

コメントを投稿