八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

今日の練習

2014年11月30日 15時09分55秒 | 散ドラ諸君への喝!

今日は、8時半に散田小に集合し、練習をしました。昨日の雨でグランドはまだ湿った色をしていたため、落ち葉とのコントラストが鮮やかでした。タイヘイ・シンペイ、キラがお休みで、9人での練習でした。


 


 

ランニング・体操、ダッシュ・セットの後は、サヤハルとキャッチボールをしました。最近はいろんなお父さんが代わる代わる手合せをしているせいか、だいぶ良くなりましたね。捕る方もですが、投げる球が良くなりました。距離が離れてからは、フライの練習と思い、高い球を投げていましたが、自分の肩を痛めました。以前はそんなことはなかったのに、やはり歳ですかね…。

 

トスバッティングの後は、先週に続き、一人20球(打つ、ファウル、空振り、見逃しストライク)のフリーバッティングを行いました。投手は、試験前部活休み(なのにいいのか?)のOBトシが務めてくれました。私は捕手を務めましたが、投手への返球も肩が痛いくらいでしたが、トシのコントロールが良いため、ほとんど皆打つなり、ファウルなりになるので、返球は少なく助かりました。また、どんどん進むので二打席打つことが出来ました。

 

バッティングもさることながら、守備についている部員たちの動きも楽しかったですね。ショートに入ったサヤハルは、おっかなびっくりながら、何とか「ショートのように」動いていました。同じくショートに入ったシオンは、ショートフライをキャッチして、みんなに「ナイスキャッチ」と言ってもらったあとに、余韻に浸っていたのかボーっとしていて、「シオン、行ったぞ!」と声をかけられると、打球はゴロなのに上を向いてキョロキョロしていました。サードに入ったガクは、ショート寄りの当りを軽快(?)にさばいて一塁送球していると、Yコーチが「サードは左方向だけだから」と身もふたもない一言。でも、みんないつもは守らないポジションを試合のように一人で守って、勉強にも、自信にもなったのではないでしょうか。

 

上級生は楽しませてもらうようでは困りますが、そんなに困らせられることもなく、この季節になると、上達してくるなと思わされました。マサキはサードからの一塁送球も安定していましたが、二塁を守っている時の動きも、送球も良かったですね。スボンは練習用の白いユニフォームだったので、中学1年生くらいの動きに見えました。ルリは、二塁だと「何で私がとるの?」と去年のエースさんと同じような感じですが、自分でよく守りたいという一塁は、自分で動くのではなく、自分のところにボールを投げてくれるの、好きみたいですね。ミサキとポジションが競合しますが、好きなところの方が伸びるでしょうから、今度試してみるのも面白いですね。

 

バッティングの方は、みんな何本かは良い当たりを打ちましたが、みんな確実性がありません。Tバッティングで明らかになったように、「自分のポイントで打つ」感覚がまだつかめていない部員がほとんどだからですね。 ピッチャーのモーションに合わせて、バットを後ろに引く、トップの形を作って自分のストライクゾーンをイメージして待つ、始動する、自分のポイント(左足の前あたり)でボールを叩く、という一連の動作が、習慣化するといいんですけどね。今の部員のナイスバッティングは、運よく当たった、たまたまですからね。何とかこの感覚を身に付けてほしいですね。

 

11時過ぎにフリーバッティングが終了し、シートノックとベースランニングをして終了となりました。明日から12月です。最後の大会「学長杯」が待っています。悔いのない戦いをしよう!

 

がんばれ、散田ドラゴンズ!

 

 

今日のジョグ

練習終了後、そのままジョギング。山田駅の方から小比企の交差点に下り北野街道を東に向かい、北野駅から湯殿川沿いに走り、春日橋の方を回って、甲州街道明神町の交差点に出て、甲州街道を戻ってきました。

 13.6km  1時間23分34秒

 今月120kmに到達し、目標達成です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作るは難く、壊すは易し! | トップ | ストーブリーグと人事異動。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散ドラ諸君への喝!」カテゴリの最新記事