八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

大谷翔平、満票MVP!

2021年11月19日 21時28分38秒 | プロ野球・高校野球

大谷翔平選手が、アメリカン・リーグのMVPに選出されました!全米野球記者協会の記者30人の投票で、ア・リーグでは14年ぶりとなる満票での選出です。「MVP間違いなし!」、「満票も」などと言われていましたが、いろいろあるアメリカのことですから、どうなることかと思っていましたが、さすがにこの漫画をも超越するスーパーヒーローを認めないわけにはいかなくなったということでしょう。

 

打率.257 本塁打46本 打点100 四球96 盗塁26

投球回数130回1/3 9勝2敗 防御率3.18

 

これらの数字は、打者、投手それぞれで見ても素晴らしいものですが、この二つを同時に成し遂げた正真正銘の二刀流がどれだけすごいことか!はじめは日本でも半信半疑でしたし、メジャーに渡ってからも、なかなか本当には認められませんでしたが、遂に、自らの手で認めさせたのです。

 

しかし、大谷翔平選手の真のすごさは、上記の数字でも、MVPを獲ったことでもなく、現在はまだまだ途中経過にすぎないと思っているところでしょうね!本当に根拠のある話か分かりませんが、雪山の遭難では山小屋を目前にしてなくなるケースが多いと聞いたことがあります。「山小屋というGOALを目前にしてなぜ?」と思いますが、山小屋がGOALとなってしまっていて、そのあとの目標(GOAL)を設定していなかったゆえに、山小屋を目にして力尽きてしまうのだと言います。その点、大谷選手のGOALは、上記の数字でも、MVPでもありませんので、現時点で力尽きることは当然ありませんが、それどころか、彼の目標は「世界一の選手になる」という何をもって達成か証明できない果てしないものなので、野球を辞めるまで、モチベーション高く自分の道を進み続けるのでしょう。

 

私が尊敬する野球選手である、王貞治さん、松井秀喜さん、イチローさんなどに通じるものがありますが、大谷選手のすごさは、こうした伝説の選手のまた上を行こうとしているところです。

 

本当にまだまだ漫画越えの伝説を見続けていたいですね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄年? そして、習慣!(追記) | トップ | ヤクルト日本一! 日本大学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球・高校野球」カテゴリの最新記事