八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

今週末も練習はお休み。

2011年04月27日 18時24分15秒 | 散ドラ諸君への喝!

ゴールデンウィークなので、今週末の練習はお休みとなっています。例年のことですから、仕方がないのですが、先週も学校公開、市議会議員選挙&子供会総会でお休みとなっていますから、相当間が空いてしまいます。

 

野球を忘れてしまうのではないかと心配になります。ゴールデンウィークが明ければ、また試合がどんどん入ってくると思います。練習時間が足りない分は、自分で補うしかありません。

 

何度も言いますが、自主練習なんて大げさなことでなくてもいいのです。ちょっとした時に、投げる動作をしてみたり、スイングの動作をしてみたりするだけでもいいのです。道具と広いグランドがなければ、野球は出来ないなんてことはありません。「やる気」があれば、どこででも野球は出来るのです。

 

何だかんだ言っても最後はやはり「やる気」次第ですやる気がなければ、どんなに言っても無駄ということになります。うまくなりたいという気持ち、絶対に勝ちたいという気持ち、試合に出て活躍したいという気持ち、お母さんに喜んでもらいたいという気持ち。やる気もいろいろでしょうが、やる気があれば何でも出来る、ですね。

 

やる気があれば、自然にどうしたらいいか、自分で考えるようになります。考えるようになれば、人が言っていることにも耳を傾けるようになります。学校教育などでは、「やる気を引き出す」なんて言ったりしますが、なかなか難しい課題です。

 

そもそも好きでやっているはずの少年野球で「引き出す」必要があるかという持論の方もいます。何十人もの部員を抱え、競争が激しいチームでは、引き出すまでもなく、激しいライバル心が燃え上がっています。

 

強豪チームと対戦し、序盤で大量得点差をつけられると、相手はどんどん選手を入れ替え、普段出せない選手を使ってきます。そして、その選手たちもそういう機会に飢えていて、それは敵ながらあっぱれという全力プレーを見せます。

 

かといって、部員15名の我がチームでそういう状況を作るのは、無いものねだりです。やはり、スポーツの原点である「できた」楽しさを少しでも経験していってもらうしかないんでしょうね。しかし、時間は容赦なく過ぎていきます。そして、毎年のことながら、少し上手になったかなぁ~と思った頃には卒団していくというパターンですね。

 

がんばれ!散田ドラゴンズ!!

 ↓ 楽しいゴールデンウィークと、自主練習に、ぽちっとお願いします。

  にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
  にほんブログ村

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子中学野球準々決勝は上... | トップ | 国民とともにあること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散ドラ諸君への喝!」カテゴリの最新記事