三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

不登校児童・生徒等に対する緊急対策を(12月個質問より)

2024年01月18日 | 生活・教育
12月の個人質問では、
文科省が10月に「令和4年度の児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」を踏まえ、緊急対策の通知が各都道府県に出されたことを受け、三田市教育委員会の対応について質問しました。
Q 令和3年度に比較して私立を含めた小中学校の不登校数が令和4年度は1.22倍の約30万人となっており、通知には
  ①不登校の児童生徒全ての学びの場の確保
  ②端末を使った「心の小さなSOSの早期発見」等相談窓口の集約化
 などが緊急対策として予算化されている。
 市教育委員会の9月答弁(他の議員質問)では、「不登校の増加が過去最多となっていることは認識しており、校内フリースクールについては、小学校4校に支援員の配置、全中学校にサポータを配置、別室での対応を図っている」とのことである。
 今回の緊急対策通知を受け、さらに踏み込んだ支援が必要となるのではないか。
 また、9月の答弁では、心の相談に関して「定期的なアンケート実施、ひょうご子SNS悩み相談をタブレットから直接利用できるように整備したい」とのことであったが、現在のひょうごっ子悩み相談」の使い勝手等進捗状況を伺う。

A 校内支援センター(校内フリースクール)の設置については、国も重点的な取り組みとして位置づけている。本市もその必要性を強く感じており、居場所を確保し新たな不登校の児童生徒を生み出さないよう、設置に向けた整備に取組む。
 また、9月議会では、既に令和4年10月から「ひょうごっ子SNS悩み相談」がタブレットで運用が始まっており、今年度も既に14件の相談実績があり、いじめの解決に繋がった事例もある。今後も児童・生徒が「相談して良かった」と実感できる仕組みとして対応したい。

との答弁でした。
 再質問で、「必要性を強く感じていることは、理解したが、この対策は待ったなしの状況である。国からも補助が降りてくるはずであり、全ての学校への居場所づくりをいつ目指すのか」と質問しました。
 教育委員会からは、「国の予算がありてくれば、早急に対応したい」との答弁がありましたが、市独自で早急にフリースクールを設置するとの意気込みは聞けませんでした。

 12月に入り斎藤知事が、川西市のフリースクールを視察しました。
 川西市では令和5年度から全小中学校にフリースクールを置き、支援員を地域から募集し、子どものサポートに徹しています。
 支援員の賃金(有償ボランティア程度)は、全て市の予算で賄っているとのこと。
 また、居場所は、学校の余裕教室などを活用しており、備品類も学校内部で使える備品で運用しているようです。
 斉藤知事は、「フリースクールの重要性が理解できた。次年度から支援員を公立中学校には1人ずつ、小学校には4校に1人置き、県予算で支援員負担の半分をカバーしたい」との考えを示しました。
 この予算化で、三田市も支援員の配置を進め、保護者の安心と子どもの自立に向けて、全校にフリースクールの整備が進むことを願っています。
 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登大震災・活動するのは今! | トップ | 三田市の駅前市街地整備に物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・教育」カテゴリの最新記事