三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

伊丹市の学校給食残渣堆肥化装置

2014年10月17日 | 行政視察報告
 17日(金)は、いろんな意味で収穫のあった日でした。
 午前6時前に私は、わらじ通信150部を持ち、神戸電鉄のウッディタウン中央駅で通信をまいていました。
 公共交通の必要性、戦略ある交通計画が必要な時期に来ていると、電車や散歩途中の市民の方に訴えながら通信をお渡ししました。
 しかしながら、この駅では利用者が少なく、いつも100枚程度の配付になっています。本日も104枚。
 でも、電車に乗られる市民だけではなく、降りられる方や学生風の方が受け取っていただいたことは、これまでになかったことでした。
 公共交通については、市政に関心が薄い市民にも将来の課題として伝わる何かがあるのだと感じました。

 (ウッディタウン中央駅よりテクノパーク行きの幹線道路を撮影)
 
 午後1時前には、伊丹市の学校給食センターの堆肥化装置を行政視察させていただきました。この給食センターには、供用開始した当初から小学児童の食育を目的として給食でやむなくのこった残渣を堆肥化する装置が設置されています。
 処理量は、年間で73トン弱(2基合計)になります。また、取り出される肥料は、1/5に減り年間14.5トン出ているそうです。
 装置内では、好気性微生物が活躍、一定温度で24時間~48時間撹拌することで、肥料が生産される仕組みです。
 
 装置も至ってシンプルに出来ており、簡易な脱臭装置まで付いていました。
 生産された堆肥は、市民に無料でお渡ししているとのこと、野菜づくりや土壌の改良材として使われているとのことでした。
 
 現地での装置の説明の後で、給食センターの見学室兼会議室で所長さんから聞き取りをさせていただきました。
 見学室からは、給食センターの調理器具がズラリ並んでいて壮観です。


 これまで、三田市は、学校給食は残さない指導(食育)を強化することが肝心として、残渣の堆肥化装置の導入には、コストもかかることから至って慎重になっています。
 しかしながら、食育と言うのであれば、食べ残された給食残渣を堆肥化し、この堆肥を学校の畑に利用、野菜をつくり、学校給食に再度利用するなどの循環を肌で教えることで真の食育になりえるのではないかと考えています。
 措置の設置には1基あたり約3千万円近い経費がかかります。三田市の学校給食の残渣量からすると2基必要になると思われます。
 コストと子供の教育とを天秤にかける話となりますが、1基あたりの維持管理が約60万円と安価なことを考えると検討の余地は十分ありそうです。
 
 (堆肥取り出し口)
 伊丹市の学校給食センターでは、児童が見学する際にはこの堆肥化装置も合わせて説明をしているとのこと。
 地球環境、そして大地の循環を子供達に教えられる装置として、決して高価な設備ではないと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらじ通信第27号は、公共... | トップ | 小さな駅の広告 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣畑 昌江)
2022-03-05 18:12:59
突然のコメント失礼します。
給食の残飯がこのような形で、再生がされているのには驚きました。素晴らしい取り組みだと思います。また、こちらの伊丹市の給食センターの肥料がとても良いとお聞きしたのですが、どこに問い合わせたら良いかわからなかったのところ、こちらのブログに辿り着きました。私は丹波篠山市で農園を営んでいます。まだ駆け出しなのですが、肥料が何が良いか試行錯誤中です。よろしければ、何という給食センターなのか、問い合わせ先を教えていただけないでしょうか。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
ありがとうございます (肥後 淳三)
2022-03-18 16:51:58
廣畑様
読んで下さりありがとうございます。
学校給食センターは、伊丹市の教育委員会に所属しています。伊丹市内の小学校の横に立地していたと記憶しています。まずは、伊丹市教育委員会に連絡していただけたら全容がわかると思います。
肥料について (肥後 淳三)
2022-03-18 17:03:04
廣畑様
明日、卒業する篠山イノベーターズスクール生の中に有機肥料について話をされていた方がおられました。
明日、修了式後に懇親会がありますので、お尋ねしてみます。
学校給食の肥料も残渣のコンポストですが、安定した肥料ではないので嫌う人もいるようです。
お仲間! (肥後 淳三)
2022-03-19 07:16:37
廣畑様
今気が付きました。スクールの同期生ですね。失礼しました。
Unknown (廣畑昌江)
2022-03-19 19:58:08
本日はたくさんお話ししていただき楽しかったですありがとうございました!
沢山お返事をしていただいていたのですね!びっくりしました!なんという偶然でしょうか!ありがとうございます!!

ビールは商品化された際は、三田に行って必ず購入しますのでスクールのFacebookかなにかで、商品名と販売所の発信をぜひお願いします!

コメントを投稿

行政視察報告」カテゴリの最新記事