三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

森市長大変お疲れ様でした。田村市長に期待するところ・・・。

2023年08月09日 | 幸せになるための政治
 8月7日(月)午後5時45分~三田市本庁舎1階フロアで森市長の退任式が開催されました。
 2期8年間に及ぶ市長就任の間に三田の大きな課題にメスを入れられたと思います。
 特に三田市民病院の改革については、就任直後から動き出しており、現時点で済生会兵庫県病院との再編統合が動き出しています。
 その動きを止めてはいけないとの思いで3期目にチャレンジをしましたが、惜しくも1000票余りで敗れ、森三田市長の政権に終止符が打たれました。
 市長の仕事とは、当然ながら市政に責任を持ちますので、精神的な重圧は相当なものだと思います。
 8年間の間、課題は市民病院だけではなく、子育て、防災、福祉、交通と山積していました。
 その課題と向き合う中で8年間走り続けてきた森哲男氏に敬意を表します。大変お疲れ様でした。

 さて、昨日の8日(火)午前8時45分~同じフロアで初登頂した田村市長の就任式が開催されました。
 就任式には、応援していた市民の方々の他、市職員が出迎えました。
 就任式での挨拶では「市民病院の課題に着手する」「学校給食や医療費についても無料としたい」とだけ話し、選挙時に得られた情報以外のことは触れられませんでした。
 「三田市を元気にすることが、市民への恩返し」であることも明確に宣言していました。

 その後、正副議長への就任挨拶、各会派を回られ登頂している議員への挨拶があり、私も名刺交換させていただきました。
 今朝の新聞を見ますと幹部職員の前で訓示をし「家族を大切にして良い仕事をすること」「ボトムアップ方式の組織運営、チャレンジ精神で取り組みたい」と発言されたようです。
 ボトムアップで職員のモチベーションを上げることは、私も尼崎市職員時代に非常に大切であると感じました。
 三田市を元気に!と言って選挙戦を戦ってきた田村市長、職員を元気にすることが、三田市を元気にすることにもつながります。
 田村市長の今後に期待したいと思います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごみスポ | トップ | 処理水放出・・国内で魚貝類... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せになるための政治」カテゴリの最新記事