三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

三田の学校支援ボランティア ~実践交流会が開催される!~

2010年08月24日 | 生活・教育
 8月24日午後に三田市学校支援地域本部事業実行委員会主催の実践交流会が開催されました。
 参加者は、学校支援ボランティアに登録している市民や学校関係者約60人。
 教育委員会教育研修所の指導主事であるY氏の「三田の教育と学校支援ボランティア事業の意義」の講話では、子どもたちの育ちの点で地域の方々の学校に対する支援は決して無駄ではなく逆に、子どもたちの学力を伸ばしており、地域と学校の関係が良好な地域ほど良い子どもを育てると報告がありました。

 続いて、学校支援ボランティアについて今後地域の学校で実践して行くための報告が、地域コーディネーターや校区コーディネーターの方から報告がなされました。
 報告では、特に学校が子もたちの教育でプラスになるため要求があった場合の支援であり、決して押し付けになってはいけない点や学校へのボランティアをするにあたっては、事前の学校との打合わせが大切になること。
 さらに、学校でのボランティア活動を通じて、地域の大人たちがつながることが、子どもたちに良い影響を及ぼすとの報告がなされました。
 
 三田市では、今後コミュニティスクールについての導入について検討することになっており、学校支援地域本部の動きがコミュニティスクール導入の鍵を握ると行っても過言ではないように思います。
 今後の動きを注視していきたいと思います。
 
(写真は、先日開催された武庫川日出坂洗いぜきでのカヌー教室の様子です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑ーい夏は川ガキが最高! | トップ | 活動報告紙完成! ~第5号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・教育」カテゴリの最新記事