三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

元日の朝に・・・

2013年01月01日 | 地域活動
 2013年がスタートしました。新年明けましておめでとうございます。
 今朝も例年通り、近くの公園で地域の方々と初日の出を拝みました。
 
 
 今年は、雲も少なく、山の稜線から見事な日の出。
 災害の少ない一年でありたいと願う一方で、東日本大震災で被災した地域の復興や皆様が元気を取り戻されることを祈っています。

 今年は、私の住むゆりのき台地域で私の兼ねてから念願であった防災訓練が開催されます。防災訓練は、いざと言うときの災害に備える以外にも、訓練を通して地域の方々が絆を深め合える効果があります。
 最初から訓練が成功するとは思いません。しかし、訓練をすることで地域の方々に地域でつながる事の大切さに気づいてもらえるのではないかと思っています。
 
 話は変りますが、昨年末の衆議院議員選挙では、自民党の圧勝となり、今、経済・景気対策が次々に打ち出されています。
 大型公共事業復活の花火が打ち上がった感はありますが、その場凌ぎの栄養ではなく、多くの国民にまで栄養が届いてほしいと思います。
 一方で地方公務員の給与削減や定期昇給を見送る提案が出されるなど、個人消費がさらに抑制されるのではないかと感じてしまいます。
 経済問題に疎い私にでも過去の高度経済成長期のような右肩上がりの成長は、人口が減ってきている今の日本、また、グローバルな世界経済の状況下では、もうありえないだろうなと思えてなりません。
 また、少子化がその要因と言うのであれば、今からでは、少し遅いかも知れませんが、女性がもっと働きやすい環境づくりや子育てに税を投入し出生率を上げていく必要があると思います。少し、時間はかかると思いますが、思いきった国の税金投入は、こちらに重きを持たせてほしいと思っているのは、私だけではないはずです。

 「子育てするならゼッタイさんだ」をキャッチフレーズにしている三田市も、さらに子育てしやすい環境をつくっていくにはどうすべきか?をもっと知恵を出し合い追求していく必要があるのでは?
 私は、そのキーワードに「市民力」あるいは「地域力」を掲げたいと思います。
 巳年の今年は、「脱皮する年」と言われています。三田市も第4次総合計画やまちづくり基本条例がスタートしており、これらが試される一年にもなります。
 そのためにも、市民力を生かし(活かし)て新たなまちづくりにトライし、これまでの姿から徐々に「脱皮」する努力をしなければなりません。
 頭書に記載した、防災訓練も「脱皮」する力になるのだと思います。
 私も、皆様に支えられながら脱皮できるよう努力していきたいと思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツフェスティバル | トップ | 年末に娘夫婦がやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事