四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

秋の実のつづき ^^

2023-11-25 | 料理

先日は、次男の出張に合わせて次男の家族が帰省してきました。
🐒(孫1号)はここに一泊。
久しぶりに私がお風呂 ♨️ に入れました。

色々聞き分けも良くなっていて ..  お兄ちゃんらしくなっていてびっくり。@@!
🐥(孫2号)もお兄ちゃん(🐒)のことが大好きみたい♪
乱暴な扱いにも動じないところはさすが次男。
へへっと笑って、どしっと構えていました。(^。^)

マンション内の共用施設で、ちょっとしたパーティができたり歌も歌える部屋があるので
お昼の数時間を予約してありました。
料理はお重に入れて運び込み、歌ったり踊ったり楽しかったです。
Uber Eats でケンタッキーチキンも配達してもらいました。
Uber Eats って 今回初めて使いました!🔰 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

料理を持ち運ぶのに、お重は本当に便利☆

この日は、前日に下ごしらえしておいた銀杏で「秋の実と豚肉の炊き込みおこわ」を作りました。
読売新聞に掲載されていた(2020年)のをその年に作って以来、簡単で美味しいのでリピートしています。

作り方はこんな感じ。
レシピをもっと簡単にして(栗を甘栗にしたり)手軽に作れます。
別にフライパンで厚切り焼き肉用の豚バラ肉を、汁気がなくなるまで甘辛く焼きつけたのを混ぜ込むだけなのですが、クセになる美味しさ。
銀杏のほろ苦さと、栗の甘さと、甘辛い肉の味と脂が黒米を混ぜたおこわに絶妙に絡むのです♪

 

ほっかほか!が美味しかった週末 - 四季に暮らす

炊き込みご飯はそれだけで美味しいので、孫が来る時にはよく作るメニューです。今回は「秋の実と豚肉の炊き込みおこわ」にしました。(ネーミングは私♪)これもまた、土曜日...

goo blog

 

サーモン好きのお嫁さんのリクエストで
「スモークサーモン・アボガド・グレープフルーツのジャーサラダ」も作りました。
ジャーサラダも予め作って、冷蔵庫内でも場所を取らない瓶入りの状態で蓋をして冷やしておけるので便利。



持ち運ぶ直前に、お重にどさっとひっくり返します♪



こちらは 先日作っておいた「豚肩ロース塊肉の燻製」をスライスしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日の日曜日は朝、着付けのご予約をいただいています。
前々日の昨日、お道具一式をおお預かりしました。
今日は気になった着物のたたみじわにアイロンをかけたり、小物を確認したり。
さっき、また少し練習しました。(^-^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 秋はこれがないとはじまらない | トップ | 雅やかな和の文様 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事