四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

イナダを食べ尽くした10日間

2023-12-21 | 料理

先々週末(12/9)に 釣り名人が届けてくれたイサキとイナダ。^^

 

はじけた夜🎶 のち 🐟🐟🐟🐟🐟🐟 の週末 - 四季に暮らす

土曜日は、卒業高校の1期先輩方が作っているバンドのライブ@吉祥寺に行ってきました♪鹿児島の高校ですが、東京の大学に進学する東京勢も多数なのです。バンドには同期から...

goo blog

 

頂いた週末に食べきれなかったイナダの各部位は冷凍してありました。
この10日間は、肉料理をはさみながら魚料理。
美味しく食べ尽くしました!!

今日は前回の記事以降、先週末からのイナダ料理をまとめてみます。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回も書きましたが、出世魚「ぶり」は成長するごとに呼び名が変わります。 

 *大きさ20cm前後のものを「ワカシ」、40cm前後のものを「イナダ」
         60cm前後のものを「ワラサ」、1m前後のものを「ブリ」と呼びます。

今回、釣り名人が釣ってきて下さったのは、50㌢級☆
釣り名人はイナダだと謙遜していましたが、ワラサと言ってもいい大きさだったと思います。

先週末は冷凍してあった柵部分を使って ブリしゃぶ(*正確にはイナダしゃぶ)

翌日、日曜日のお昼は、ぶり(イナダ)出汁茶漬けに。

今日はスポーツセンターの帰り道、八百屋さんで大根1本を買って帰り
冷凍していたアラでブリあら大根(正確には「イナダカマ+あら大根」)を作りました♪

鍋の底に大根 その上にカマ・あらを並べて生姜と一緒にどさっと♪ ^^

調味料は、料理酒たっぷり・黒砂糖・醤油。(魚の下拵えに塩)
味も沁み沁み♪で、ご飯がすすみます。(^。^)
今日は運動もしてきたので、ご飯はお代わり。🍚🍚

切り身で作るブリ大根も美味しいですが、カマ・アラならではの美味しさ↑ 

 

糸三つ葉6束で100円だったので!(^^)v - 四季に暮らす

昨日は久しぶりにスポーツセンターで3コマ受講してきました!1コマ目のエアロビクス(懐メロのやつ)、「SHOWME」で一気に35歳位若返り☆\(#⌒_⌒#)/「男女7人〜物語」に重...

goo blog

 

先週の教室部屋の壁紙貼り替えの工事日には、
冷凍していた切り身を簡単な塩焼きにしていました。



忙しい師走ですが、冷凍していた部位を使って美味しく完食!(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« クリスマスの足音 2023 | トップ | 冷凍庫の整理中①豚バラ塊肉 🐷 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事