四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

はじけた夜🎶 のち 🐟🐟🐟🐟🐟🐟 の週末

2023-12-11 | 料理

土曜日は、卒業高校の1期先輩方が作っているバンドのライブ@吉祥寺に行ってきました♪
鹿児島の高校ですが、東京の大学に進学する東京勢も多数なのです。
バンドには同期から2人がメンバー参加してるので、同期たち数人で応援に!(^^)/

昔から面倒見が良く優しい先輩方のことが大好き♡
楽しくはじけた昼〜夜になりました。

野球では、大谷翔平選手がエンゼルスからFAでドジャースとの契約が発表されたニュースで持ちきりの週末でした。⚾️⛑
同窓生の間では、来春の高校野球「選抜21世紀枠」の話題でも盛り上がっています☆
全国で候補9校のうち、九州代表に母校が選ばれました!*\(^-^)/*

来年 1/26 の最終選抜2校に選ばれると、甲子園に行けます。
ここからがまたなかなか難しいと思いますが、元応援団としては血が騒ぎます。

甲子園に連れてって♪  (*^^*) ← 「タッチ」の南ちゃん風に

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日の夜、ご機嫌で帰ってきてみると
いつもの「釣り名人」が、夕方に魚を届けてくださっていました。
大漁だったようです。

*イナダ(50㌢)×3尾
*イサキ(25㌢)×2尾  ...ヽ(゚o゚;)


ブリは出世魚と言われ、成長するに従って呼び名が変わります。

大きさ20cm前後のものを「ワカシ」、40cm前後のものを「イナダ」
60cm前後のものを「ワラサ」、1m前後のものを「ブリ」と呼びます。

釣り名人は謙遜してイナダと言うことでしたが、50㌢あるのでワラサと言ってもいい大きさかと。

*こちらは リビングに置いてあった私のデジカメで留守番中の夫が撮っていた写真
この後、夫が内臓処理とウロコ取りだけ済ませて冷蔵庫に入れてくれてありました!(えらい、感心)

日曜日。
夫が私のオーダーに合わせて切り分けていってくれるのを 私は冷凍したり調理したり。
カマやアラは、塩焼きや汁物に使うことにして、ラップ&ジップロック →冷凍

 

かなりの量なので、柵取りしてもらったうち日曜日に使うカルパッチョ用は残して
しゃぶしゃぶ用は冷凍。
身を切り分けたのもとりあえず、冷凍。↓ ↓

 

切り分ける時に出た切り落とし部分は、さっそく「づけ」にしてお昼に漬け丼 ↓にしました。
切り落としを わさび醤油・料理酒・みりん・たっぷりの擦りごまと一緒に、漬け込むだけ。
「かなりごまたっぷり」が美味しさのひみつ♪

日曜日はお昼からご馳走になりました。^^
食べる前に、づけに青ジソを刻んで混ぜます。



夕方からはカルパッチョとアクアパッツァ。↓ ↓

イナダの柵からカルパッチョ用にきれいに切るのは夫の担当。
私は、オリーブオイル・レモン・塩・ペッパー・ケッパーで味付けするだけ。(^。^)
仕上げにレモンの皮も擦りおろすと爽やかです!

イサキ2尾はまるごとアクアパッツァに。これは私の担当。



アクアパッツァはティフアールのフライパンで作ってそのまま食卓へ。
その後食卓で、夫の分と一人分ずつ皿に取り分けました。

フライパン一つ、あっという間にできる魚の洋風煮物がアクアパッツァ。
塩胡椒した魚をにんにく・オリーブオイルで表面を焼いたあと、アサリを投入。
蓋をして料理用の白ワインで酒蒸しに。
アサリが開いたら水を適当に加え、チューブのアンチョビペースト(←これを入れるとコクと塩気が加わります)・ミニトマトを入れて少し煮て味をみます。
オリーブやケッパーも入れて軽く火を通ったら出来上がり。

いつもはイカを買ってきて、一緒にアクアパッツァにすることも多いのですが、今回は手頃なイカが売っておらずアサリだけ。

シンプルな味付けですが、新鮮な魚とアサリがあれば、必ず美味しくできる料理です♪

まだまだ他の部位が冷凍庫にストックされているので、
12月の食卓は魚料理になることが多そうです。(^。^)

釣り名人さま、今回もまたありがとうございました。
(_ _)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 銀杏並木とイルミネーション... | トップ | リフォーム工事進行中⑥師走の... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事