サンズ・トーク

外房・南房の人口

私にとって、外房や南房総は魚釣りや旅とかで割に気安く訪れ、楽しめる方角なのです。
でもこのあたり、半島という地域事情もあって、どうも寂れぎみなのが残念です。

千葉県の平成29年2月の人口は624万人、このうち、房総半島南部の市の人口は次のようにとってもすくないのです。
館山市 47千人 南房総市 38千人 いすみ市 38千人 鴨川市 33千人
勝浦市 18千人 鋸南町   8千人 御宿町  7千人

これだけの範囲での人口は、わずかに19万人しかいないのです。

高齢化、少子化により、将来推計人口が減って自治体が維持できなくなる地域があるという研究が発表されていたが、南房総地区もそんな懸念がある。

若者は雇用機会を求めて都会にいってしまう。子供を産む世代がいなくなる。地方は、人口が減り、高齢者ばっかりの社会になってしまう。
外房なんかは、私にとって魅力的な地方なのだ。何とか寂れないでほしい。と思う。

鴨川で市長選挙があった。現職の長谷川さんというのを破って、亀田さんが当選した。
鴨川の最大の事業所は何と言っても「亀田総合病院」。
前の長谷川さんは亀田病院にバックアップされていた市長だった。
今度の亀田市長も前は亀田病院に勤めたことがある。けれども、亀田病院のオーナー一族ではなく、市民派だそうだ。
ここらの事情はよく知らないが、市長さん、是非鴨川をもっと賑やかに、繁栄させてほしいと思うのです。


鴨川市

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とある話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事