サンズ・トーク

外房・小湊に遊ぶ

酷暑に負けそうな金曜日、Nさんから外房の釣況を調査してみようかとの提案。
そういうことにはすぐ食いつく私と、Yさん、I さんが賛同して昼食後Nさん運転の車で出発。

大原のNさんご用達の釣具屋で、情報収集と餌を調達。どこがいいの?。潮の濁りが大分取れてきた。
小湊港のここがいい。堤防の内側でも外側でもいい。そう教えてもらって、堤防の外側でYさんとI さん。内側でNさんと私。夕まずめの鯵の活性に期待して座を設定する。

状況はどうもよくない。そのうち外のY,I 組にぼつぼつ当たりが来て、Iさんのドヤ顔が見える。
外側の夕日の直射を嫌ったNと私は当たりが稀で、本日の潮加減は結局利あらずという結果だったのだ。

帰途、茂原の幸楽苑に寄って食べながら雑談。
Yさんはとっても気さくに周囲の人たちと会話できる。和める。特に今日もご婦人の釣り師と和やかに話してたね。この前は猫を連れていた別の港の奥さん。その前の別の港では、駐車場を管理してるおばちゃんと仲がいいしね。そう思ってみると、Yさん、港々に女ありじゃねーの。大原、勝浦、小湊、鴨川と大小の漁港があるけれど、港々に・・・・。だね。という評判でした。
今日、渋目だった私とNさんは、ラーメンとかチャーハンだったのだが、外側のIさん、Yさんはジョッキのビールをあおっていたのでした。

こういうのだってイーノだ。今日はあくまで調査だったのよと、無理やり納得の夕べなのでした。
こういうことで、暑い暑い夏の時間でも楽しめるひとときが持てるのでした。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事