サンズ・トーク

旅先では地方の新聞に親しもう

7月初旬、甥の結婚式があって家内と関西へ行ってきた。私は、別な用もあって家内は婚礼、私は別行動ということになったのでした。
京都に2泊。
私は、大阪、京都、奈良方面など、いままでの経歴もあるが、とても身近な土地なのです。

私は、全国、どこへいっても、出先のいろんな情報を目にすると、余計その地に親近感が沸いてくるのです。
だから、ホテルの部屋に入れてくれるローカル新聞には良く目を通すのです。



特に、その地の地域版のページがあると、なるべく目を通します。
小さな記事でも、ローカルな地名がでてくると、地図を思い浮かべながら記事を読みます。
家で取っている新聞とは違う、新鮮さを感ずることが出来るのです。


ところで、今回の旅では、大阪へ出て、親友のH氏と一杯やることが出来ました。
梅雨時であり、大雨の心配もあるという予報だったので、梅田の土佐料理のお店で昼から盃を交わしたのでした。
同年輩、そして、共通の話題も多く、私のブログにもご忠告いただいたり、久し振りの邂逅に時の経つのも忘れるほどのよい語らいのひと時だったのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事