サンズ・トーク

東京駅 SL動輪のモニュメント

東京駅で、東西線に乗り換える通路のところに、SL機関車の動輪のモニュメントがあった。
私は、ここ何十年もの間、この駅を行ったりきたりしているのだが、それでも今、まるっきりおのぼりさんになってしまっているのだった。



ここにこんな記念物が展示されてあるのは、始めて見た。
と思った。ところが、今までここにこんな通路がなかったのだ。ここを私は始めて通るのに気がついたのである。

大正3年、東京駅丸の内駅舎は辰野金吾設計により完成、開業した。
それが戦災で焼けて、今までの駅舎は応急修理して使われてきた。
その建物が復元されて昨年、新装オープンしたのだ。
丸の内ステーションホテルも新装オープンした。
このホテルは、私、昔泊まったことがある。冬で、暖房は銀色のスチームだった。(ラジエーターみたいな蒸気暖房)
丸の内駅舎が変わったのは、大工事の変化のごく一部分に過ぎない。
本当は、駅舎と八重洲側の駅なか、駅そばの部分の大変貌があった。
地下街、レンタルスペースが目に見えない地の底で激増しているのだった。

その上、更にいうと、これから先、宇都宮線や高崎線、常磐線も東京駅始発に変わるのである。
上野駅というと、就職列車の昔から、東北方面にゆく始発駅として、独特の哀愁駅だった。
しかし、ついに上野も途中駅となって影が薄くなってしまうのだ。

ここにも、私は、昭和は遠くなりにけり、の感慨をおぼえるのだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ステーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事