年始からのバタバタ業務が基本的に収まりました。
これから秋くらいまでは急ぎの仕事など入らなければのんびり仕事をしていこうと思ってます。
本当は手が空くと、ある程度通常業務をしたいと思ってますが、
そうなると職員から仕事を取り上げてしまうことで、ぎゃくに職員の手が空いてしまうこととなってしまうため、
そういうわけにもいきません。
しかし、税理士事務所は時期によって業務量が大幅に異なるため、困ったものです。
消費税の増税の影響ですが、思ったよりは無い感じですね。
3月の駆け込みの反動で4月など落ち込んだ会社さんも見られましたが、
それはそもそも単に注文時期がずれただけであって、またしばらくすると注文にむすびついたりしてます。
最近は自分のストレスをいかに減らすかということをいろいろと考えてます。
本当は所長室として別の部屋を借りたいとも考えてますが、コストを考えると難しいです。