千代田区(旧文京区)税理士の侍ダイアリー

起業時及び成長期の事業支援の千代田区飯田橋の税理士事務所の所長が、税理士業務や事務所経営等を独自の視点でつづります!

不動産物件には要注意

2017年10月25日 | 不動産
 
 知り合いが不動産関連の事業を始めるとのこと

 今後実際の動きを見させてもらいますが、教育等も視野に入れており、
目的とするところには話を聞いた限り、賛同できるものでした。

 不動産は非常に高い買い物にもかかわらず、知識が豊富とはいえない方にお金稼ぐ目的だけで、
高額な投資物件を売りつける。

 というのも見られるのが現実です。

・税金が戻ってきてうれしい
→そもそも損をしていて、損のうち一部しかもどってこないので、結局損している。

・家賃保証がある
→新築から10年間くらいは保証するが、中古になったら通常保証対象外(しかも保証期間の間は保証料分中抜きされる)

・資産価値がある
→今後確実に人口減となるので、人気エリア以外は物件価格は全体的には経年劣化以上の値下がりが予想される
 
 などといった情報はあまり話されることはないようです。


 不動産会社の営業マンが話す投資不動産には良い感情が無いですし、
お金お金している人が業界的に多いように個人的に思うので好きでないのですが、
教育という面があると違うのかなと感じるところがあります。

 

起業・創業・会社設立に関してのサポート(支援)はこちら

銀行借入に関しての交渉代行・融資申請書類作成代行はこちら

 

無料相談や融資相談。お問合せ等はこちらから

 



 【サイト管理者情報】 


 とくに成長期(創業5年~10年くらいや二代目社長)及び起業時の会社・個人事業主のサポートに強みのある千代田区の税理士事務所です。

 税務会計だけでなく、
・顧問弁護士2名 ・顧問社労士2名 ・顧問販促コンサルタント ・元銀行員の職員

などの体制により、労務・法務の相談、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております。


●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

●【e-mail】:info@hara-zei.com


●【URL】:http://www.hara-zei.com/ (創業者向けのサイト)

 

 

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他人の為の行動増加と流れの好転

2017年09月16日 | 仕事戦略
 先日、昔の同僚がブログの更新が最近無く、してもらいたいという話もありましたので、
久しぶりに更新です。

 自分が共同で立ち上げた勉強会の事務、また別の勉強会の事務もやることになったので、事務関連がてんてこ舞です(汗)。
現在も作業中です。

 頼りにされるのはありがたいことですね。

 不思議なこととして、そういう他人の為の行動を増やすと、結果、なぜか仕事の依頼が連続であり、
自分の事務所の人の問題も解決して、と不思議な現象が起きたりします(たまたま?いや偶然過ぎます)。

 とはいえ、別の勉強会の方は、事前相談なしで上の方から命令のようなものが多いので、どうなのかな~と感じることが多いです。
(修行が足りないからか頭にくることが最近ままあります。事前相談なしなので、不条理な命令と判断した場合には従うつもりはないですが(笑))。

 今の時代は、社員に給料払っていても一方的な命令はできないこともあるのに、
ボランティアの人にすごい対応だなとある意味感心してます(苦笑)。

 かなりの忍耐力が鍛えられているので、ありがたいことかもしれません・・・。

 
 
 と、上は私の話ですが、皆さんのお仕事にも関係しているところは多いにあると思います。
今はどこの業界も人不足です。
 こういった世の中、一方的な命令というのはなかなかうまく組織は回らないと思います。

 コミュニケーションを密にして、事前相談、説得とかそういうのが以前より絶対量として必要と色んな会社のはなしと聞いても感じます。

 とくに人は感情の生き物で(徳川家康も人は感情7割、理屈3割といってます。いつの時代もベースは変わらないですね。)、
以前より、人の流動性は高まってますので、理不尽な我慢を強いる経営というのは成り立たないです。


 やはり、密に連絡というのもありますが、重要なのは

「事前に話しあって合意すること」 

が一番必要だとつくづく感じます。

 

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●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
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社員募集の要件を緩和しました

2017年08月03日 | 千代田区飯田橋 税理士原 のコメント

 正社員の募集要件を緩和しました。

入り口を広くして、お互い実際の仕事を通して、判断した方が良いと思ったからです。

 

 会計事務所の経験が1年以上あれば、どなたでも応募可能です!

 

マイナビ求人情報

https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-208051-3-2-1/

 

 

【こんな“あなた”を募集中です】

今回募集は、「正社員」です。

・資格取得をめざしながら実務の経験を積んでいきたい
・業務ノウハウを磨きながら、更に成長していきたい
・一緒にがんばる仲間がほしい

このような方からのご応募を歓迎します。
 経験・資格共に、現時点での高度なものは求めていません(もちろんあれば優遇させていただきます)。

  

【当事務所の労働環境の特徴】

 顧問先等の模範となる立場・提案する立場から以下のような労働環境を整備してます。


1.『NO残業デー』

当事務所では、週2回「残業なし」の日をこれから復活させます。
 

2.フレックスタイム制

 当事務所は9時~18時が定時ですが、前後1時間ですが、その幅で変動を可能とさせていただきます。
(10時~17時コアタイム、1日最低6時間勤務)。

 

3.残業代を1分単位で支給します!

 固定残業代(月20時間)を超えた業務時間は1分単位で残業代を支給します!(反対に言えば、残業がほとんど無い月も残業代が支給されます)

 当事務所は、残業時間は通常期は1日平均30分~1時間程度、繁忙期でも1日1時間~2時間程度が基準で、業界平均より圧倒的に少ないです。

4.その他待遇面

・営業手当(持込の歩合:初年度20%、2年目以降10%)
・職員紹介手当(紹介雇用の歩合:正社員紹介10万円、非常勤紹介5万円)

等もあり 


5.懇親会等

 皆の親睦を深めることや求職者に当事務所の雰囲気を知ってもらう目的から、今後、懇親会等を開催していく予定です。
 ・ランチ会

 ・忘新年会
 ・お花見会
 ・ボーリング大会
 ・花火大会

 

【給与】

(1)税理士
 月給30万円~50万円(賞与年2回) ※月20時間~30時間の残業代込み(開業税理士は除く)
 その他、営業(持込)手当等あり

(2)税理士科目合格者
 月給25万円~40万円(賞与年2回) ※月20時間の残業代込み、越える残業は1分単位で残業代支給
 その他、営業(持込)手当等あり

 ※経験がかなりある、コミュニケーション能力高い、特殊能力のある(相続の経験豊富、営業能力高い、コンサル会社で経験あるなど)は、税理士でなくても給与面を考慮させていただきます。


※試用期間あり
 社会保険・雇用保険完備
 賞与年2回、年1回昇給有り
  基本的に賞与金額は「事務所への貢献度」を軸に「担当業務量」等で決定します。
交通費実費支給(月2万円まで)
 資格手当、科目手当、営業(持込)手当あり
 年始業務手当あり
 退職金制度あり(勤続1年以上中退共に加入)
 
 

【応募資格】

(1)税理士事務所経験年数
  正職員経験1年以上

(2)年齢
 42歳くらいまで

 

 ※ 税理士取得科目(簿記論、財務諸表論、消費税法、法人税法、所得税法、相続税法)
  上記のうち1科目以上取得済みで、最低限【消費税法・法人税法】の両方の受験経験のある方 は優遇

  
【入所時期】
  応相談

【交通】
 ●飯田橋駅 徒歩6分
  JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

 ●九段下駅 徒歩5分
  都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

 事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
通いやすさ、専門学校へのアクセス(水道橋まで歩きも可)は抜群です。


【勤務時間】
  定時9時00分~18時00分
(フレックスタイム制によるコアタイム10時~17時)
  

【休暇】

  土日祝日(但し1月は土曜日出勤10時~16時あり)
  夏期休暇(試験休暇込み)
  年末年始休暇

 

【応募の流れ方法】
 
(1)まず、下記リンク先一番下のフォーム(お電話)からご連絡願います。
 http://www.hara-zei.jp/14679549276980

(2)上記連絡後、弊事務所より連絡させていただきます。
 

 

〒102-0072

 東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号  
          山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
FAX:03-5211-5946
e-mail:hara@hara-zei.com
URL:http://www.hara-zei.jp/
起業支援サイト:http://www.hara-zei.com/
決算書のみ申告書だけ作成代行依頼サイト http://www.kessann.com/
記帳代行・経理代行ならSamurai http://www.keirikaikei.com/
銀行交渉代行・融資申請書類作成代行 https://sites.google.com/site/zeirishihara/

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正社員募集!

2017年06月18日 | 税理士事務所

 

 税理士資格取得を目指しながら、更に成長していきたい!
 税理士資格をもっているが、さらにスキルを高めて生きたい!
仕事に前向きな仲間がほしい!

そんな志し高い方。当事務所は、そんなあなたの要望を叶えます。 

 

【こんな“あなた”を募集中です】

今回募集は、「正社員」です。

・資格取得をめざしながら実務の経験を積んでいきたい
・業務ノウハウを磨きながら、更に成長していきたい
・一緒にがんばる仲間がほしい

このような方からのご応募を歓迎します。
 経験・資格共に、現時点での高度なものは求めていません(もちろんあれば優遇させていただきます)。

 それよりも強い思いと、それを維持し努められる意志を重視した採用をしたいと考えています。

 

【当事務所の労働環境の特徴】

 顧問先等の模範となる立場・提案する立場から以下のような労働環境を整備してます。


1.『NO残業デー』

当事務所では、週2回「残業なし」の日をこれから復活させます。
業務終了後の時間は、勉強や自己研磨の時間に費やしたり、専門学校に通うことなどが可能です。

 
2.フレックスタイム制

 当事務所は9時~18時が定時ですが、前後1時間ですが、その幅で変動を可能とさせていただきます。
(10時~17時コアタイム、1日最低6時間勤務)。

 会計事務所は担当業務などによって、時期・月の中でも仕事の濃淡のある業界です。
(例:毎月決算があるので、通常月の中でも上旬に比べて、中旬~下旬のほうが業務が多いです)。 

 ・専門学校に早めに到着したい!
 ・前日深夜まで勉強していた
 ・友人と遅くまで飲んでしまった翌日
 などで利用してください。


3.残業代を1分単位で支給します!

 月20時間残業を※固定残業代として支給することとします。
※固定残業代を超えた業務時間は1分単位で残業代を支給します!(反対に言えば、残業がほとんど無い月も残業代が支給されます)

 基本的には、当事務所では残業は、通常期で月10時間程度、繁忙期(12~3月)で月20時間程度(1月は土曜出勤別途)に抑えたいと考えています。

 
 会計事務所は業界全体では、恒常的に残業時間が多い業界です。
 ただし、当事務所では上記を見ていただければ分かる通り、
残業時間は通常期は1日平均30分~1時間程度、繁忙期でも1日1時間~2時間程度が基準で、業界平均より圧倒的に少ないです。


4.正社員のポジション分け

 正社員のポジションを原則として以下のように3種類に分けております。
業務と給与を明確にリンクさせてます。

・Aランク社員(給与水準:高)・・・「クライアントをお任せ」の担当者
・Bランク社員(給与水準:中)・・・「クライアントをお任せ」と他の人の補助業務 が半々くらい
・Cランク社員(給与水準:低)・・・補助職員(「クライアントをお任せ」の担当はあっても数件、他の人の補助中心)

なお、
 ・試験勉強の時間をもっと確保したい(本格的に勉強時間を確保するためには、勉強のみに専念するか非常勤で働くことを推奨)
 ・家庭の事情 
 などの場合、3種類とは若干異なる形も応相談させていただきます。


5.その他待遇面

・営業手当(持込の歩合:初年度20%、2年目以降10%)
・職員紹介手当(紹介雇用の歩合:正社員紹介10万円、非常勤紹介5万円)

等もあり 


6.懇親会等

 皆の親睦を深めることや求職者に当事務所の雰囲気を知ってもらう目的から、
今後、懇親会等を開催していく予定です。
 以下のようなものを開催していく予定です。
(開催したいイベントなどありましたら、ご意見お願いします!)。

 ・ランチ会
 ・忘新年会
 ・お花見会
 ・ボーリング大会
 ・花火大会

 なお、当事務所に入る前でも、当事務所に興味がある方は参加、大歓迎です。

 

【業務内容】

  ・税理士業務補助
  ・営業補助
  
  入所当初は、内部スタッフとして、当事務所の業務の進め方やお客様の固有情報等を覚えていただき、
 その後、決算業務、記帳代行等の基本業務等を担当していただき、徐々にお客さまの通常業務も担当していただきたいと思います。

  営業補助としては、継続顧客以外の新規営業の同席、
 希望があれば、営業の主担当としての対応をしていただくことも想定します。

 

【身につくスキルなど】

・所長が都市銀行の税務相談員をしていることから、他の事務所ではなかなか聞けない事例の話も聞けます。

・成長著しい経理周りが不十分なお客様からの依頼で様々な提案をしていき、解消していくことを多々しておりますので、作業以外の経理全体の流れや改善等のスキルが身に付きます。

・インターネットやDM等での集客にも力を入れており、コンサルタントとしても必要な知識である集客の勉強もできます。

・営業補助の業務を通じて、顧客への提案の仕方、料金の弾力交渉、承認のタイミング等も学べます。

・資金調達のお手伝いなども単なるアドバイスだけでなく、代行サービスも行っておりますので、今後財務のコンサルを行なううえでの知識の習得もできます。

 

【給与】

(1)税理士
 月給30万円~50万円(賞与年2回) ※月20時間~30時間の残業代込み(開業税理士は除く)
 その他、営業(持込)手当等あり

(2)税理士科目合格者
 月給25万円~40万円(賞与年2回) ※月20時間の残業代込み、越える残業は1分単位で残業代支給
 その他、営業(持込)手当等あり

 ※経験がかなりある、コミュニケーション能力高い、特殊能力のある(相続の経験豊富、営業能力高い、コンサル会社で経験あるなど)は、
税理士でなくても給与面を考慮させていただきます。


※試用期間あり
 社会保険・雇用保険完備
 賞与年2回、年1回昇給有り
  基本的に賞与金額は「事務所への貢献度」を軸に「担当業務量」等で決定します。
交通費実費支給(月2万円まで)
 資格手当、科目手当、営業(持込)手当あり
 年始業務手当あり
 退職金制度あり(勤続1年以上中退共に加入)
 
 

 働きながら資格取得の大変さ、気持ちは理解できます。
そのため試験直前の有給取得など、試験にも取り組めるようにしております。

 

【応募資格】

(1)税理士事務所経験年数
  正職員経験1年以上

(2)年齢
 42歳くらいまで

(3)取得科目(簿記論、財務諸表論、消費税法、法人税法、所得税法、相続税法)
  上記のうち1科目以上取得済みで、最低限【消費税法・法人税法】の両方の受験経験のある方

  
【入所時期】
  応相談

【交通】
 ●飯田橋駅 徒歩6分
  JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

 ●九段下駅 徒歩5分
  都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

 事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
通いやすさ、専門学校へのアクセス(水道橋まで歩きも可)は抜群です。


【勤務時間】
  定時9時00分~18時00分
(フレックスタイム制によるコアタイム10時~17時)
  

【募集人員】
  若干名

【休暇】
  土日祝日(但し1月は土曜日出勤10時~16時あり)
  夏期休暇(試験休暇込み)
  年末年始休暇


 皆さんの力を借りながら、より良い事務所を作っていきたいと考えております。


 
【応募の流れ方法】
 
(1)まず、下記リンク先一番下のフォーム(お電話)からご連絡願います。
 http://www.hara-zei.jp/14679549276980

(2)上記連絡後、弊事務所より連絡させていただきます。
  条件を満たす方は以下の書類の郵送をお願いしてます。

・履歴書(必ず自筆、写真貼付、電話番号、最寄り駅・所要時間明記)
・職務経歴書(自由形式)

 以上の2点を郵送してください。
書類選考後、選考に通った方には面接日程等の調整の連絡をさせていただきます。

 ※書類選考で不合格となった方の上記の書類は返却せず、弊事務所で破棄いたしますので、ご留意願います。

 

【問い合わせ先】

 不明事項等の問い合わせはメールでお願いします(電話不可)。
また、面接後の面接の結果の理由等についての直接のお問い合せはご遠慮下さい。


 〒102-0072
 東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号  
          山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
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ポイント課税の現状の取り扱い

2017年05月25日 | セミナー情報

 ブログに関してはお久しぶりです。

最近はfbのほうが気楽に投稿できるのでそちらのほうが多いです。

https://www.facebook.com/toshiyuki.hara.56

 

 さて、先日、ビジネスパートナーから依頼があり、セミナー講師をしたのですが、

一般的な話に加え、参加者層も考えて、ポイント課税についても触れました。

 

 最近、仮想通貨やポイントなどもてはやされていますが、

税務上の取り扱いが明確に決まっていないので困ったものです。

 

 セミナーで触れたはいいですが、質問で突っ込まれると取扱いが明確でないため、

そこは税務の基本的考えからの見解を述べるという程度以上の回答は難しいです。

 

 ただ、経済的利益があれば課税される。というのが原則なので、

その課税される時点、課税される金額 が微妙なだけで、課税されない。ということはまずありえないでしょう。

 

 こういう新しいものがでてくると、fxとかを初め、脱税事件も眼にするわけですが、

きっちり申告して税金を払う。ということはぜひしてください。

 

 

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世の中の相続申告数の動向

2017年01月30日 | 相続・贈与

 ブログはお久しぶりです。

だいぶ遅いですが、本年もよろしくお願いします。

 

 さて、表題のとおり、相続に関してです。

ご存知の方は多いと思いますが、相続税の基礎控除が税制改正で減少したことにより、

相続税がかかる方が増えました。

 H26からH27は相続税のある申告の数が83.2%も増えているとのこと

やはり!というところですね。

 

 また、死亡した人全体に占める相続税申告の割合は、

H26は4.4%だったのが、H27は8%とのことで、こちらも増加

ただ、まだ10%には満たないようです。

 

 相続財産に占める財産の割合ですが、若干土地の構成比が減少したようですが、

依然として土地は高い比率です(38%、H26は41.5%)

 その他は現預金30.7%、有価証券14.9%、家屋5.3%などです。あとはその他が11% となってます。

現預金の比重も比較的高いです(良い投資先があまりないからでしょうか)。

 

 今後、相続はますます増えるでしょうし、動向は要注意ですね。

何か相続や贈与、事業承継などでお悩みの方は当事務所までお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

  

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広告再開

2016年12月02日 | 仕事戦略

 おかげさまで事務所の体制が整ってきました。

1名退職で、3名増員(派遣も含む)となりました。

 

 想定より1名多くなってますので、人件費だいぶ増加です。

そこで、体制が整ったので、再び広告を再開しようと考えてます。

とはいえ、年末年始~3/15までは繁忙となりますので、新規受託はそれほどできないと思いますが、

ある程度、新規でも請けていきたいと思ってます。

 

 今年はほとんど広告らしい広告はしてませんでした。

所内体制と広告をしなくても新規依頼もそこそこありましたので、広告を縮小してました。

 

 広告は何をやってるかですが、うちとしては

ホームページ+リスティング になります。

 

 そのほか、DM等も昨年までたまにやっておりました。

当面は以前設定したリスティング予算を復活させる程度で、DM等はまた来年改めてというように考えてます。

 

 

 

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チーム強化

2016年12月01日 | 仕事戦略

 いよいよ年末です。

これから会計事務所は年末調整・法定調書と細かい業務が目白押しです。

今回からマイナンバーがあるため、資料収集でいつもより不足が出てくるのだろうなと思うところです。

 

 先日、事務所の近況報告として、顧問社労士が2人体制となったことをお伝えしました。

 

 さらに今はお客様へのサービス強化の為、経営サポートに関するチーム作りをしてます。

士業同士で合同事務所や共同事務所などあるかと思いますが、私は士業だけにとらわれません。

 

 もともと税務会計はお客様にとって経営という大きな枠の中の一部分なので、

もっと広範に各分野のプロが結集して、お客様のお手伝いをしたい!という思いからです。

 

 対症療法的に節税や資金調達をできても、他の経営面の原因があれば、いずれ資金ショートは免れません。

そういった気づきを与えたり、改善のアドバイスや実際にお手伝いをしたり

とサポートをしていきたいと考えてます。

 

 もちろん、予算との関係もあると思いますので、

その予算にあわせたサービス提供をしていきたいとも考えてます。

 

 今後も経営サポートをさらに強化していく予定です。

 

 

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顧問社労士2人

2016年10月28日 | 税理士事務所

 事務所の近況報告をさせていただきます。

最近、労務に強い社労士に顧問をお願いしました。

従来からも優秀な顧問社労士はおりますので、顧問社労士が2人となりました。

 

 どうして、このようにしたのか・・・

 

 ひとつは当事務所の内部体制をきちんと固めるためです。

我々士業のような無形サービス・コンサルなどという業務の性質から、

とくに人が仕事に締める比重が高いので、お客様へのサービス品質の向上の為にも、まずうちの足元をさらに固めたいと思いました。

 

 もうひとつはお客様への直接のサービス提供の為です。

経営者の悩みはつきませんが、悩みの中でとくに大きいものは、「人」「お金」です。

当事務所は決算等だけでなく、お客様の経営面のサポートもしたいと考えていることから、

お客様の労務関係のサポートも強化したいと思ってましたので、それを実現させました。

 

 とくに近年ですと、人の問題の重要度が他の悩みより圧倒的に高いです!

 

 

 本当に優秀な方が当事務所のバックボーンについていただけました。

当事務所も所内の労務等で最近どうしようかと考える場面があったのですが、相談して心が晴れやかになりました。

 

 どんどん事務所の体制を強化して、

中小企業の社長さんの色んな悩みをほとんどうちだけで解決できるような体制にするのも目指しております。

 

・今頼んでいる税理士事務所は物足りない。

 など感じている社長さんがいらっしゃいましたら、一度 私とお話しましょう!

 

 

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 【サイト管理者情報】 


 とくに成長期(創業3年~10年くらいや二代目社長)及び起業時の会社・個人事業主のサポートに強みのある千代田区の税理士事務所です。

税務会計だけでなく、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております(コンサルティングは別会社で実施)。

●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

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最近の当事務所の税務調査

2016年10月14日 | 税務調査

 ブログお久しぶりです。

最近は双方向的なfacebookの方が投稿が多くなってます。

 

 今年も税務調査が何件かありますが、その件について、

今のところの税務調査数件に関しては、お陰様で是認(修正が一切なし)となってます。

 

 修正申告書を作らないで済むのはいいですが、

修正申告もしていないと、作り方がうろ覚えに多少なったりすることもあるので、そこは困ったところです。

修正が無いのはいいのですが(笑)

 

 来月も調査があるので、また事前準備に入ります。

職員がしっかりやってくれているのがかなり大きいです。

 

 ちなみに現在、正社員を募集中です!

 

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