Sam'sダイアリー

日々の出来事、これまでの出来事を思いつくまま書き込んでいきます。

1枚の写真・・・その3-KAWASAKI KT250

2011-08-27 20:09:06 | 1枚の写真
      写真と言うよりもカタログの表紙である
      1970年前半はホンダ・ヤマハ・スズキが相次いてトライアルバイクを発売し
      トライアルブームが巻き起こった。カワサキもしかりである。

      これはカワサキが1975年にトライアルバイク「WAKASAKI KT250」を
      発売するために作成したカタログの表紙である




      トライアルマシンの開発は早くから海外ではドン・スミスで実践テストを行い
      国内はモトクロスライダーから転向した「山本 隆」「加藤 文博」両ライダーが
      レースに参戦しながら並行して開発を行っていた

      そして市販車の国内用カタログ表紙を飾ったのが「加藤 文博」選手である
      今見れば上から下までライムグリーンで「何と野暮ったいコスチューム」・・・
      と思うのは私だけではないと思う

      しかしカワサキのトライアルレース活動もそんなに長くは続かなかった
      1977年に「加藤 文博」選手はヤマハに移籍。プロの契約ライダーとなる
      ヤマハでも優秀な成績を収め、現在は以前にも紹介した丹波市青垣町で
      「ロール・アウト」と言うパラグライダースクールの校長をしている。

      なんともノスタルジックな1枚である



      おまけ・・・「60おじさん」のブログより写真お借りしました。
             「60おじさん」あしからず!

      この写真はバイクならぬパラグライダーのタンデムでピースサインを
      決めている「60おじさん」こと「山本 隆」さんとパイロットは「ロール・アウト」の
      校長こと「加藤 文博」君

      元カワサキトライアルライダー・・・現在のナイスショット!
  
                 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠 (sedona)
2011-08-28 08:48:06
KT250、開発にも少し携わり、これでレースにも参戦してました。
『山本Racing』に所属して御二方には
トライアルの"いろは"をみっちり教えていただきました
素晴らしいツーショットですね!!
返信する
いつまでも・・・! (sam-wd3)
2011-08-28 18:29:26
いつまでもお若い二人です。
見習わないといけませんね。
しかし高所恐怖症の私にはこれはチョット無理!
返信する
爽快な夏の一日 (60おじさん!)
2011-10-07 10:25:43
本日開かせてもらいました。
当日はとても爽快な時間を旧友加藤と持つことが実現しました。
良く皆さん高所恐怖症と言われますが、何て事無いですよ、私も若いときは高いところが好きで高圧線鉄塔のカラスの巣を見に登ったり、高い松ノ木に登ったり、店の屋根へハシゴ無しで登ったりしたもんですが今では足がすくみます!
でも今回はテンションが上がっていたのか、絶対の信頼をおいているカトウちゃんだからなのか、全くノープレムでした。
皆さんもカトウパラグライダースクールで、初秋の美しい丹波地を堪能して下さい。
返信する
60おじさんにはかないません! (sam-wd3)
2011-10-07 14:17:41
久しぶりに師弟関係の息のあった写真を見させてもらいました。
カトウちゃんも60おじさんも若いですなあ~
チョット付いて行けませんわ・・・

ところでアネックスパークで撮影したVTRはいつ放映ですか?
返信する
サプリメントCM出演! (60おじさん!)
2011-10-07 19:11:00
広告会社の話では秋以降と聞いてます。
媒体は、サプリのカタログ・通販専門CM、TV・場合によってはお茶の間にも流れる可能性ありと言うことでした。
地域などまだ聞いていません。
返信する
楽しみに! (sam-wd3)
2011-10-07 19:40:29
TVで流れるのを楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿