先週故障したカーナビはいろいろ検討したが新規購入することにした。
修理費やデジタルTVチューナーの買換え、今後の地図更新費用・・・
計算していたらこれだけでも10数万円かかってしまう。
結局新規購入品の値引き、サービスで付けてもらうオプションパーツ
壊れていたが下取り価格で引き取りと悪い条件で無かった・・・
今後3年間で5回分の地図更新料金(年2回/1回の更新料金21、000円)が無料・・・
かつ商品を取り寄せても日曜日(12/26)には取り付けが完了する。
~で新規購入決定・・・今回はオートバックスで取付けることにした。
機種は使いなれた前機種の後続モデルでパイオニアのAVIC-VH9990・・・
結局同じタイプになってしまった。
車を預けて4時間ぐらいで作業完了・・・
取り扱いは基本的に前機種とほぼ同じなので問題なし
細かなセッティングも終了
地デジの写りはクリアでアナログと比べ物にならない・・・きれい!
後はBluetoothの接続設定を行い携帯のハンズフリーセット・・・
・・・がこれがなかなか手ごわい何回トライしても「携帯電話の接続が出来ません」・・・
と一向に認識してくれない。前の機種は簡単にセットできたのだが?
数回トライしたが出来なかったので念のためパイオニアのサイトで適合機種を検索!・・・
ガア~ン!! なんと私の携帯が適合機種欄に無い!
と言うことはハンズフリーが使えない??? ミスった! 確認していなかった!
私にとってナビは目的地案内とハンズフリー通話の半々が利用目的!携帯を手に持つことなく
ワンタッチで送話・受話が出来る便利さは経験すると手放せない。
その半分がNGでは話にならない・・・ひょっとして携帯も機種変かあ~?
最悪の場合を考慮し適合機種の携帯電話を検索したが、これがまた結構な値段!
これ以上の出費は痛すぎる・・・
とりあえずパイオニアのお客様サポートに電話確認・・・
「適合機種欄に記載されていない機種は確認をしていないので何とも言えません。
記載されていない機種でも一致すれば使用できると思いますが」と当たり前の回答・・・
半分あきらめモードでその日はふて寝・・・・・
翌日あわい期待で再挑戦・・・
再度ナビのマニュアルと携帯のマニュアルを何度も読み直すとヒントになる一言が・・・
数回トライすると・・・やった!!! 携帯・ナビ双方が認識した ラッキー!!!
携帯の表示画面「CYBER NAVI」を認識 ハンズフリーもOK
後はアドレス帳をナビに送信・・・これも少し手間取ったがなんとか登録できた。やれやれ・・・
早速通話確認
音声操作で「電話をかける」「メモリーダイヤルでかける」「*****」と相手の名前を呼び出し
発話ボタンを押す。
・・・が2~3回呼び出し音がすると切れてしまい「接続できませんでした」の表示。
なんでや~?せっかくここまで出来たのに・・・やれやれ一難去ってまた一難 こらえてよお~!!!
今度は携帯から直接かけてみる。ハンズフリーはOKなのでスピーカーから呼び出し音がしている。
切れない「もしもし・・・」やったあ~やっとつながった。
今度は相手側からかけてもらう・・・呼び出し音が聞こえる・・・発話ボタンを押す「もしもし」ついに成功!!!
ほんと一時はマジで携帯の機種変を考えたり、ナビを変えたことを早まったかなかと思ったが
無事セットアップ完了!!
ご苦労さんでした。
~がよくよく考えたら何をどうしたから認識出来たのかよくわからない。
この作業に2~3時間かかっていたから認識できたうれしさで手順をよく覚えていない。
まあいいかあ~結果オーライにしておこう・・・