ローカル電車に揺られて・・・と言ってもほんのチョット
一度乗ってみたいと思っていた 「北条鉄道」 に乗ってきた
「北条町駅」から「粟生(あお)駅」までの13.6km 片道22分
すでに出発準備OKの右の 赤い電車に乗り込む
乗客10名ほど 車内はクーラーも効いて いたって快適
13時42分発 「出発進行!!」
運転席の横に陣取って じゃまにならないように
デジカメパチパチ・・・・・
各駅停車のため 次々と停車・・・
「法華口駅」では「パン工房」のお姉さんがお見送り
「法華口駅」を出発すると 一番の見どころ 『恋のトンネル』!! 抜け
・・・とはいかないまでも 『木々のトンネル』抜け
この時期 線路脇の木々が緑に生い茂り その中を走り抜ける
この先です!!!・・・
このきれいな風景も 私のコンデジでは限界です
連写も出来ず ハレーションで白っぽく・・・
ちなみに これが 「ウクライナ」 クレベンにある 『恋のトンネル』
長さ3kmで 運搬用路線として使われている
~まあ ここまでは とてものぞめないけど・・・
~で もうすぐ終点 この手前にも 少し「木々のトンネル」がある
そして 大きく右カーブして「粟生駅」に 14時4分到着
「粟生駅」は「北条鉄道」「JR加古川線」「神鉄粟生線」の3社が
乗り入れしているので 乗り継ぎのため 「JR加古川線」の上下線
「北条鉄道」「神鉄」と4線とも電車が停車している
「北条鉄道」の折り返し運転は6分後の14時10分発 「粟生駅」を後にする
帰りは 後ろの窓から撮影 こちらの方がカメラは安定する
「網引駅」の大イチョウが見ごたえ十分 小さな鉄橋も2つある
そして「木々のトンネル」 後ろから写した方がきれいに撮れた
再び「法華口駅」で 「パン工房」のお姉さんのお見送り
2つ目の鉄橋も通過
「播磨下里駅」「長(おさ)駅」「播磨横田駅」も過ぎ もうすぐ・・・
~で14時32分「北条町駅」着 50分のローカル線の旅を終える
帰り道 「網引駅」が 新しくなっていたので立ち寄ってみた
トレードマークの「大イチョウ」と 新しくなった駅舎
もう一つのトレードマークの井戸水の「汲み上げポンプ」
サビサビだったが きれいに塗装されていた 水は出ない
~と そこへ「北条町駅」行きの電車が入ってきた
のどかな 夏の田園風景の中を走る電車は
懐かしさもあり 幼い頃に乗った「別府鉄道」を思い出す
一度乗ってみたいと思っていた 「北条鉄道」 に乗ってきた
「北条町駅」から「粟生(あお)駅」までの13.6km 片道22分
すでに出発準備OKの右の 赤い電車に乗り込む
乗客10名ほど 車内はクーラーも効いて いたって快適
13時42分発 「出発進行!!」
運転席の横に陣取って じゃまにならないように
デジカメパチパチ・・・・・
各駅停車のため 次々と停車・・・
「法華口駅」では「パン工房」のお姉さんがお見送り
「法華口駅」を出発すると 一番の見どころ 『恋のトンネル』!! 抜け
・・・とはいかないまでも 『木々のトンネル』抜け
この時期 線路脇の木々が緑に生い茂り その中を走り抜ける
この先です!!!・・・
このきれいな風景も 私のコンデジでは限界です
連写も出来ず ハレーションで白っぽく・・・
ちなみに これが 「ウクライナ」 クレベンにある 『恋のトンネル』
長さ3kmで 運搬用路線として使われている
~まあ ここまでは とてものぞめないけど・・・
~で もうすぐ終点 この手前にも 少し「木々のトンネル」がある
そして 大きく右カーブして「粟生駅」に 14時4分到着
「粟生駅」は「北条鉄道」「JR加古川線」「神鉄粟生線」の3社が
乗り入れしているので 乗り継ぎのため 「JR加古川線」の上下線
「北条鉄道」「神鉄」と4線とも電車が停車している
「北条鉄道」の折り返し運転は6分後の14時10分発 「粟生駅」を後にする
帰りは 後ろの窓から撮影 こちらの方がカメラは安定する
「網引駅」の大イチョウが見ごたえ十分 小さな鉄橋も2つある
そして「木々のトンネル」 後ろから写した方がきれいに撮れた
再び「法華口駅」で 「パン工房」のお姉さんのお見送り
2つ目の鉄橋も通過
「播磨下里駅」「長(おさ)駅」「播磨横田駅」も過ぎ もうすぐ・・・
~で14時32分「北条町駅」着 50分のローカル線の旅を終える
帰り道 「網引駅」が 新しくなっていたので立ち寄ってみた
トレードマークの「大イチョウ」と 新しくなった駅舎
もう一つのトレードマークの井戸水の「汲み上げポンプ」
サビサビだったが きれいに塗装されていた 水は出ない
~と そこへ「北条町駅」行きの電車が入ってきた
のどかな 夏の田園風景の中を走る電車は
懐かしさもあり 幼い頃に乗った「別府鉄道」を思い出す