「評論家」という最悪最低な職業の、更にその真似事

事象を己自身の価値判断で論じることはとても恥ずかしい事である。
ましてや一文にもならないのに書くなんてただのバカ

夫婦別姓とD●Nネーム

2011-01-11 18:32:04 | gooニュース畑への投稿

「夫婦別姓を認めないのは違憲」と国を提訴へ あなたは夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか?




この記事についての意見:


 どちらでもない、その他




最初が反対に入れたので、今更賛成にも出来ずで「どちらでもない」と。
でも、選択肢が選びようが無かっただけで、戸籍の処理の負担分、納税を倍以上にするのなら別に構わないよ、という立場だったので。

賛成の意見を見て確信しました。
賛成で良いです。
その方が分りやすいから。

子供に難読名を付けられる親御さんがいることを指摘する話題で必ずと言っていいほど出るのは「自由でもいいんじゃないか。その方がどんな親かが分って付き合いを考えられる」という類の意見。

わたしは、自分の子供が結婚する相手が「夫婦別姓で」と言いだしたら別れさせるのが可哀想なのでシステム的に「無理」にしておいて欲しかったのですが、どうしてもそれを求められる家庭とは、そもそも先々うまく行く訳もなく、当方のように周囲から受けた恩を必ず返して行かなければ自分の立場も無くなるような郡部ですごしていると、周囲との協調よりも戸籍の名前にまず頭が行ってしまう家庭で育てられたご子息とは、おそらくそのご子息が余程出来ていない限り、周囲に気を使いすぎるほど使うような土地柄では生活自体が無理ですから。

夫婦別姓の選択制、されるのならそれはそれで結構です。
分りやすくて良いです。
こちらも、そのような方とは関わらない。
選択される方もおそらくわたし達のような旧世代の者とはよしみを結ばないでしょうし。

はっきり言ってこの方が遙かに分りやすいので、選択制の推進で宜しくお願い致します。



ニュース畑の記事を読む




そもそもの立脚点が違うはずなのに、なぜか似ている夫婦別姓選択制と子供の難読名付け問題。

共通しているのは「一般的な」と言われる常識よりも、特定の集落でのみ通じる価値観を最優先で考える点でしょうか。
公的な書類に夫の姓で書かれるとそんなに嫌なのかなあ。
別に男系優先、という訳では無いのですけどね。
氏神様というものは、当然姓にまつわる神様であり、それを祀るのが男でも女でも構わないから婿養子というものがありましてね。

でも、サラリーマンばかりの世の中では先祖から継ぐ物が軽いのでしょうね。
うちなんて商家だから、男女格差がどうだか、とか言われても長男が家を継ぐもんだとか、だから長女と恋愛しちゃいけないとか、散々、高校生の頃から申し渡されておりましたが、それが何か?

んな、戸籍の名前がどうだとかで気が済むのならうらやましいですわ。
そのくせ、その名字を背負うための責任なんて無いんでしょ?
権利ばかり主張するけど権利に対するその責任をどうやって取ろうとしているのか、全然分りません。
子供に読めない名前を付ける親も、そうですけどね。
そりゃ、付けるのは自由ですけど子供が不自由しないようにしようとかする責務はあるんじゃないかな。
まあ、人それぞれですけどね。
とりあえず、我が家は小学校3年程度で書けそうな漢字で名前を構成しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿