「評論家」という最悪最低な職業の、更にその真似事

事象を己自身の価値判断で論じることはとても恥ずかしい事である。
ましてや一文にもならないのに書くなんてただのバカ

橋下知事ヨイショにしたって、さすがにこれは頭痛い・・・。

2011-03-01 05:38:57 | 政治関連
橋下徹大阪知事の人気が高い理由がわかった
過去に当ブログでもご紹介した元外交官の「天木直人のブログ」より。
なんでまた元外交官がタクシーの運転手から聞いた話だけで一席打とうとか考えたのか、考えられたのかが理解不能ですが、要旨を取り出せば典型的なまでのポピュリズム礼賛ですわな。
しかも自分が投票した上で産み出された政権であるのにも関わらず、その責をとろうともしない一市民の姿を批判するのではなく寧ろ礼賛している哀れさ。

というか、よくこの方ってコメント欄を閉鎖しないよなあとそれだけは感心します。

一票を投じて政治家を選出する権利がある以上、その政治家、政権を選んでしまった責任っていうものがあるでしょう。
まあ、いくら何でも今の政権は野党が何もしていないのに勝手に自壊する始末なんだからあまりにもあまり、と言わざるを得ませんが、アレだって銃口を向けられて「選ばないと射殺する」と脅されて選ばれた政権ではあるまいし。
皆、熱狂的に選んだ結果が今の状況でしょ?

ポピュリズムが招いた災禍だというのにも関わらず、更にポピュリズム、というか感情の暴走、報復主義を奨励するなんて、どれだけなんだか。
つくづく、こんな人が外交官でいられた事自体が日本外交の失敗の元なんだろうなあ、とか考えてしまいそうになるのですけど、天木氏、これって何らかの意図がある釣り針って事はないのですよね?

もうちょっと、するならするで真剣に政治の話をしようよ。
これなら一般人のブロガーと大して変わりのない話しにか見えませんけど。

マニフェストは守るべきか、否か。

2011-02-23 23:01:33 | 政治関連
小沢氏の側近、松木農水政務官が辞表を提出(読売新聞) - goo ニュース

松木謙公氏が政務官辞任を表明したのは、菅内閣のマニフェスト無視とは別問題のようだけど、ここ数日のマニフェスト違反の菅内閣には義がないという意見には首肯しかねる点も多いので、ここはひとつ、松木氏が担当されていた農政について考えてみたいです。

農政のマニフェストだと戸別補償制度になると思うのですが。
さて、実際にこのマニフェストが表明されてから何が起こったか。

そもそも戸別補償制度とはなにか。
戸別所得補償制度とは?All About

簡単に説明すると、補償制度に参加した農家の反収を一定の金額で算定し、その農地面積分で得られる収入を下回った場合、その不足分を国が補填するというものであり。

つまり、農家は農地を持っていれば天災が起ころうとも、あるいはもっと極端に仕事をしなくても、一定の収入を得られるというシステムです。
で、どうなったかと言いますと、補填率が大きかったのは関東の兼業農家であり、北海道では、しかも減反に協力してきた農家ほど補助が無いどころか負担ばかり増えたという話に。

しかもこの戸別補償があるせいで補償を受けらるかどうかも決まる前から流通の側より価格の根引きを打診され、値下げしても補償が出るんだからと推しきられたという。

まあ、(流通が価格破壊分の補助にするので)消費者の側からしてみれば、あるいは名ばかり農家の側からしてみれば悪い精度ではないかも知れませんが、真剣に農家をやっている人からしてみればとんでもないマニフェストだったでしょう。
これだったら減反に協力しないで農地を持ったまま、しかも何もしないで不作にしたほうが国から補助を貰えるのですから。

結局このマニフェストが何をしたかったかと言えば、理由はたったのひとつしか考えられないのです。
つまり、自民党に入る農家票の切り崩し。
しかも財源は国持ち。

マニフェストを守る意志がないとかなんとか騒ぐ前に、マニフェストがどれ程いい加減な物だったかの検証は必要ではないでしょうか。

もっとも、これと松木氏が辞める辞めないというのは話が違うのですけど、松木氏って言ったら偉大なるイエスマンこと武部勤氏を破って当選された方。
あの地って農政担当を自公時代も民主党時代も輩出したことになりますが、両時代においてなんというか・・・。

農林関係って、与党も野党も他に人材がいないんでしょうかねえ?
赤松氏に限らず武部氏も良い農相だったとは思えませんが、ここでまた松木氏がこのごたごたの時に職場放棄かあ・・・。

コップの中の大戦争。

2011-02-22 18:47:08 | 政治関連
小沢氏、党員資格停止へ 「大甘」処分も党は分裂含み(産経新聞) - goo ニュース

ということで曲がり屋ヒュンダイの向こうを張る産経さんの記事でした。
結局は予算審議よりも政党、派閥の論理を優先させた、という事でしょうかね。

ざっと読んだ感じ。
輿石東氏は先の選挙の戦犯みたいなもんだから、出て行って貰えるのなら拍手喝采なのでは。
自民で言うのなら鳩山邦夫氏みたいなもんではないかと思うのだけど。

ただ、どうでも良いけど、本当に国民の事なんてどうでもいいのな。
しかも民主党を応援していた層なんて、派閥割れやら解散総選挙をむしろ応援しているんだから頭が痛え。

予算、通らないと国債の格付け引き下げるよ、という警告があってやっちゃう幹部と反発する小沢氏側陣営、か。

所詮、与党慣れしていない政権なんてこの程度でしょうね。
ついでに。
輿石氏もぬるま湯に浸かっている頭ではないかと考えてしまう。
わたしは、菅氏も岡田氏も政権の安定とか与党の位置よりは、自分の正義やら面子の方が重要な人だと見切っているんだけど。

いや、権力に執着しないとか言う姿を立派だと言っているんではなく。
大体端から見たら総理大臣という座に執着しているようにしか見えないしね。
自分が言いたいのは、菅直人って言う人は、総理になっても未だに市民活動家に過ぎないんじゃないかと言うこと。
総理大臣としての重責を果たすよりも先に、市民運動家として自分の価値観で物事を判断し、断罪するんじゃないかと。

で。
活動家、運動家というのは得てして後先考えてとか人の評価を気にするとかの行動はしないしね。
そういう意味では一番厄介な人が総理の座にいるとは思うんだけど。

われわれはあしたのジョーである」というメンタリティーに近いんじゃないのかなあ。
勝手な憶測だけど。

審議拒否は否定するのに16名離脱は義挙なんだってさ、ぷー

2011-02-21 07:41:51 | 政治関連
評論って本当に難しい。
一度Aは白である、という判断をしちゃうと次からはAは白ではない、という話が出来ない。

自民党の審議拒否なり、自公政権下での民主党の審議拒否なり、あれらを否定してしまうと当然、このような「審議の足を引っ張る」行動はそれにどんな理由があったとしても評価が出来るはずもなく。
逆にこれを義挙とか致し方がなく行った行動、とするのなら審議拒否も「方便」とか「抑止力」になるわな。

民主会派離脱の16人、偉そうなこと言う前に国民に謝れ!

まあ、中田氏は好きではないけど、こういう批判が出るのは当然だと思う。

で、これに対する阿修羅の反応がこれ↓
我々はなぜ決起したのか(1) (衆議院議員・高松和夫のブログ)
当選させて上げたいのなら必至に選挙活動やらないと、連合やイオンからの組織票が入らないこれらの候補は大変だと思うから、ツイッターでもなんでも使って一票でも上げた方が良いと思う。党公認は絶対出ないだろうし。


まるこ姫さんとかもすっごいよねえ。
あの人って自民の審議拒否は否定しているのに。
菅政権万事休す!小沢系議員16人が会派離脱
中田宏氏の血も涙もない16人に対する発言

強行採決というより審議拒否?(2009年11月20日)
「自民、審議拒否続ける」、勘違い老人駄々っ子集団?(2010年2月23日)
又いつものように、小沢氏を引き合いに出して審議拒否(2010年10月29日)

いつも思うんだけど、この人って政治に何を求めているんだろう。
辺野古の件では一本筋が通ったような論で鳩山のぶれっぷりを批判されていたから聞くべき意見と思ったけど。
まあ、どうせブログにコメント書いても消したりブラックリストに入れられるのがオチだから(すいません。まるこ姫さんのところでは2度ほど書き込み不能になっていますので)こちらで書かせて頂きますけど、ね。

とりあえず、わたしがこの16名に反対するのは簡単な理由。
菅氏に文句があるのなら内々でやれば良い。
民主が閉塞的なのは以前からで進次郎の「民主には自由がない」という揶揄も半ば当たっていると思っていた。
以前、独自マニフェストを掲げて当選した候補が、党のマニフェストに反するとかで党議拘束を掛けられ離党を迫られた一連の報道を見て以来は特に思う。

じゃあ、なんでその時騒がないで今騒ぐの、って感じ?
菅直人の人となりなんて、なんども繰り返すけど薬害エイズのあとのカイワレ事件で嫌ってくらい分かっていないとおかしいはずなんだけど。
所詮、カイワレ農家なんて民主党議員の目には入らなかった、ってか?
そんな無頓着な神経だから、自分が追い詰められるんじゃね?

と、文句をたらたら言っても仕方が無い。
自分は、永住外国人参政権取得には否定的なので、この16人の筆頭が賛成な以上は肯定しない、って言うのもある。

まあ、そうはいっても所詮は民主のコップの中の戦争に過ぎないし、それ以上の意味があったら日本は本当に海外から侮蔑の目でしか見られない。

まあ、なんというか。頑張って。
で、顔や名前は出ない本当の政治家と本当に優秀な官僚さん達はこれらの後始末も大変だろうけど、頑張って下さいませ。
それらの人には感謝と敬意を。

(追記)
もうちょっと分かりやすい話をしてみようか。
例えば小泉チルドレンが「公約破りも人生色々だなんて言う総理は信じられない」と言いだして会派離脱はするけど、自民党からは出ないとか言う光景があったとしてだねえ。

「えー、それってどんな茶番?」
と民主党支持層は思わないもんかねえ?
まあ、そういう事態があったとしたら当然政権をまともに運営できない小泉氏には批判が出るだろうけど、そんな事言い出すチルドレンにも冷たい視線を送らない自信はあるかい?

桝添要一氏や渡辺喜美氏が自民党から出てたことも義挙にしてくれるの?
(桝添氏は笑われたみたいだけど、ただ確かに渡辺氏には賞賛もあったなあ・・・)
一番分かりやすい人で言えば、鳩山邦夫氏か。
郵政改革を党から圧力掛けられたと自民党から出て行ったけど、かの方は義士ですか? 出て行った時はそれなりにエールを送っている人もいたけど。
というか、力を持っている平沼赳夫氏だって、自民党を出てしまうと立法や予算審議という権力から外れてしまうというのに。

Aが白、という判断をしちゃったのだったら、別の時にはAは白ではない、とは言えないと思うんだ、とまあ、駄文ゆえの補足だけど更に駄文の付け足しを。

そんなに小沢氏は有能なの?

2011-02-21 07:07:17 | 政治関連
コメントもトラックバックも受け付けない、あるいはコメントしても掲載しない、掲載しても抹消する、ブラックリストに登録してしまう、そんなブログに限って小沢氏を賞賛する傾向があるような気がするのだけど、それ程までに荒らされるのだろうか?

わたしがたまにあげる「ゲンダイのみかた」(旧「ゲンダイ的考察日記」)も「天木直人のブログ」も、内容では一方的な見方ではないか?と思ってしまうのだが、少なくともコメントの拒否まではしていない。
ある程度は自分の信念があり、揺らがないからこそ余所から茶々が入るのも許容しているのではと思うのだが。
まあ、そういう意味ではLDのゲンダイネットなんて罵詈雑言を入れるためだけにコメント欄が存在するようなもので、まあ、ゲンダイは大っ嫌いだとは言えコメント欄を封鎖しない姿勢だけは評価する。

さて、それで小沢氏に国政の舵取りをして欲しいと願う人達に一度意見をぶつけたのだけど、もう一度聞いてみたいと思う。

小沢氏がそんなに優秀で、100名を越える派閥議員が国会内にいるんだったら、特に代表にならなくとも、裏から指示を出すなりできないものなのだろうか?
そんなに優秀で日本の将来を案じる義士であるのなら、なぜ力を持ちながら表立った行動はしないのか?

嫌疑を掛けられ行動の手足を縛られているから、という理由なのだろうか。
ならばなぜ、民主党代表だった時は何もしなかったのか?

それ以前にだ。
マスコミが真実を報道しないとか歪んだ印象操作を行ったと言ったところでこの国はイメージでしか動かないのは何も小沢氏に限った話では無い。
不二家のようにとんでもない印象操作をされてしまった会社なんていくらでもある。
むしろ、そんなイメージ操作が得意なのはゲンダイだけとは言わないが(でもゲンダイも駒苫ではやってくれたけどな。高校生相手にあんな事をしでかしやがった事、いち道民としてはゲンダイがこの世に存在するまで忘れはしない)、「今日の異物混入」なんて枠を作って下さったマスコミ様には珍しい話でも何でもない。

だが、多くの企業はそんなイメージ操作に屈しないでいるからこそ、まだ仕事をしているのだが?

政治家は、たかだかイメージ操作で屈するのが正当な理由だとでも思っているのか?
それが正しいとでも思っているのなら、あなたたちはそもそも「マスゴミに操作されている」と言い放つ市井の人に頭を下げるべきではないかと思う。
みんな、いつマスコミの標的にされるか分からない仕事に就き、しかも実際に標的にされ、しかし企業はそれでもなお存在している。

わたし個人としては、ここまでイメージが悪くなった(操作されたでも構わないけど)小沢氏が代表になったとしても支持率は2割あるかないかじゃないかと思っている。
そんな事は小沢氏自身が一番よく分かっているとも思っている。

ならば、普通は院政行うなりすると思うのだが、なぜ小沢氏は民主党が瓦解するのを見ているだけなんだろう。
これが解せない以上、わたしはそんなに小沢氏に期待もしないのだが。

まあ、馬鹿の与太事と思って読んでくれれば幸甚。
にしても、コメント欄はまだしもTBもないままで意見表明したところで独り言にしかならないような気がするんだけど、まあ、それこそ人それぞれの考え方だろうしね。