いずれもグルーポン問題を収集しているガジェット通信より
半額クーポンサービス『グルーポン』の横暴な手法 勝手に特典を付けて店舗側困惑 その胸中を激白
グルーポンで1000人が購入し半額に! → 店舗「やっぱ平日のランチだけにするわ」 購入者Twitterでブチギレ
後者は依頼主の要望を聞いていて書いていなかったか、それとも見落としたかの二択になりそうだけど、前者の方の何が問題なのか理解できない人がライブドアで配信されたニュースのコメントにはあったので、問題のグルーポンの広告を。
59%OFF【1,000円】味も盛付けも抜群のヘルシーコース≪豚の塩角煮鍋・豆腐と湯葉のサラダ等6品≫新潟駅徒歩約2分
↓
【コース内容詳細文中の一部訂正のお知らせ】
本クーポンにおきまして、コース内容詳細文中に、
変更がありましたので、訂正いたします。
■※上記メニューを頼みますと、女性は平日980円休日1,500円、
男性は平日1,500円休日1,800円で飲み放題を追加できます。
上記のサービスは適用されません。ご了承ください。
購入されたお客様ならびに、ユーザーの皆様にご迷惑を
おかけしましたことを、お詫び申し上げます。
(記:2/16 22:15)
ちなみに今回のブログのタイトルは雑誌「フラッシュ」の記事にあった、お店側が見せてもらった最終稿がグルーポンサイトに上がったときには内容や写真が変わっていた(追加されていた)という話から。
確かに、ガジェット通信にあがっている写真では二箇所ほど空欄があるけど、あれってお店が見た最終稿だったのかなあ。
フラッシュの記事が本当なら、5000円の会席セットとして別のレストランガイドに出していた2500円のメニューを使われたとか針治療院なのにそれを一切省いて痩身エステ店にされたお店とかは酷すぎると思ったけど、今回のもまた酷い。
と言うのもフラッシュ広告とは何か、を考えると当然知名度が欲しい店が集客効果とツイッター、フェイスブックによるフォローや口コミ効果で話題に上がることの二点を期待している訳で、つまり一時的にたくさんのお客さんが来店されます。
そうでないのならフラッシュ広告なんて意味さえもない訳で。
ところが、飲み放題定価制とは何かと言うと、店の回転率も犠牲にしてまでお客の来店動機を上げる広告的販売方法である訳で。
そもそもフラッシュ広告で「飲み放題定額制」なんて出すこと自体が如何にフラッシュ広告が機能していないのか、自分たちで証明していることになる訳で。
で、飲み放題時間性定額だと当然客の回転率が下がる訳で、するとフラッシュ広告で大量に来る新規のお客さんのみならず、常連さんが座る場所さえ確保できないという事が当然ある訳で。
このお店に行った営業は
馬鹿なんじゃねぇの?
と思う訳で。
広告というよりも営業妨害ですわ。
こんなことはマーケティングの「いろは」の「い」以前の問題だと思っているんだけど、一体どんな社員がコンサルもどきの面で広告を取りに言っているんでしょうね?
まあ、数字(単価×クーポン販売数)の事しか頭に無いようなのばかりなんだろうなあ、とか思っちゃうんだけど真実はどうであれ結果がこうならばそう書かれても思われても仕方がないっしょ?
というか、座席数も決まっている店舗で飲み放題までセットしてクーポンを販売するなんて、どんなマーケティングをするつもりだったのか教えてたもれ。
半額クーポンサービス『グルーポン』の横暴な手法 勝手に特典を付けて店舗側困惑 その胸中を激白
グルーポンで1000人が購入し半額に! → 店舗「やっぱ平日のランチだけにするわ」 購入者Twitterでブチギレ
後者は依頼主の要望を聞いていて書いていなかったか、それとも見落としたかの二択になりそうだけど、前者の方の何が問題なのか理解できない人がライブドアで配信されたニュースのコメントにはあったので、問題のグルーポンの広告を。
59%OFF【1,000円】味も盛付けも抜群のヘルシーコース≪豚の塩角煮鍋・豆腐と湯葉のサラダ等6品≫新潟駅徒歩約2分
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本クーポンにおきまして、コース内容詳細文中に、
変更がありましたので、訂正いたします。
■※上記メニューを頼みますと、女性は平日980円休日1,500円、
男性は平日1,500円休日1,800円で飲み放題を追加できます。
上記のサービスは適用されません。ご了承ください。
購入されたお客様ならびに、ユーザーの皆様にご迷惑を
おかけしましたことを、お詫び申し上げます。
(記:2/16 22:15)
ちなみに今回のブログのタイトルは雑誌「フラッシュ」の記事にあった、お店側が見せてもらった最終稿がグルーポンサイトに上がったときには内容や写真が変わっていた(追加されていた)という話から。
確かに、ガジェット通信にあがっている写真では二箇所ほど空欄があるけど、あれってお店が見た最終稿だったのかなあ。
フラッシュの記事が本当なら、5000円の会席セットとして別のレストランガイドに出していた2500円のメニューを使われたとか針治療院なのにそれを一切省いて痩身エステ店にされたお店とかは酷すぎると思ったけど、今回のもまた酷い。
と言うのもフラッシュ広告とは何か、を考えると当然知名度が欲しい店が集客効果とツイッター、フェイスブックによるフォローや口コミ効果で話題に上がることの二点を期待している訳で、つまり一時的にたくさんのお客さんが来店されます。
そうでないのならフラッシュ広告なんて意味さえもない訳で。
ところが、飲み放題定価制とは何かと言うと、店の回転率も犠牲にしてまでお客の来店動機を上げる広告的販売方法である訳で。
そもそもフラッシュ広告で「飲み放題定額制」なんて出すこと自体が如何にフラッシュ広告が機能していないのか、自分たちで証明していることになる訳で。
で、飲み放題時間性定額だと当然客の回転率が下がる訳で、するとフラッシュ広告で大量に来る新規のお客さんのみならず、常連さんが座る場所さえ確保できないという事が当然ある訳で。
このお店に行った営業は
馬鹿なんじゃねぇの?
と思う訳で。
広告というよりも営業妨害ですわ。
こんなことはマーケティングの「いろは」の「い」以前の問題だと思っているんだけど、一体どんな社員がコンサルもどきの面で広告を取りに言っているんでしょうね?
まあ、数字(単価×クーポン販売数)の事しか頭に無いようなのばかりなんだろうなあ、とか思っちゃうんだけど真実はどうであれ結果がこうならばそう書かれても思われても仕方がないっしょ?
というか、座席数も決まっている店舗で飲み放題までセットしてクーポンを販売するなんて、どんなマーケティングをするつもりだったのか教えてたもれ。