「評論家」という最悪最低な職業の、更にその真似事

事象を己自身の価値判断で論じることはとても恥ずかしい事である。
ましてや一文にもならないのに書くなんてただのバカ

TBSは怖い会社だよ。(耳は多少は貸すけど)

2013-03-13 11:42:33 | 私見
 安愚楽牧場と海江田民主党代表、そして楽天やもっと上の電通の話など書いてみたいと思っていたのですけど、こんな記事がポストセブンにあったので。内心「ポストセブンかー」と自身でも思うんだけど。

 TBSバラエティ出演女性「おかげで婚約破棄された」と涙の抗議

 うん。まあ、この抗議してる人の方が正しいのだろうね。何しろあのTBSだから。
 何しろ、というにはそれなりの理由がある。
 TBSと言えばでっち上げ証言を作り上げ不二家を追い詰めるだけ追い詰めたトンデモ会社だから。
 しかもこの件は未だに「証言はあった」「適正に調査した」と言い切ってるところがある意味すごい。

※不二家事件
 賞味期限が切れた材料を使っていたことが発覚した不二家に対し、TBS放送「みのもんたの朝ズバ!」が「複数から証言を得た」という説明の元、賞味期限切れのチョコレートを回収し、それを溶かし再利用してるという放映を行い、みのもんたからは企業倫理を激しく問われるという一連のキャンペーンが張られた件。
 しかし、そもそもアルミ箔に包まれているチョコレートの包装を剥ぐ人件費、LOOKチョコのようにチョコレート以外のものが混じっている商品からどのようにしてチョコレートを取り出すか工程が不明な点、さらに証言の工場はチョコレートではなくクッキーを作っているという矛盾を放置したままTBSは弾劾キャンペーンを張った。

 ……という経緯がありんす。
 つまり、TBSの立ち位置としては中途半端どころか矛盾有りまくりの話だとしても、それを根拠にして相手の企業活動を「今すぐ止めろ!」と言える、わけで。↓

 みの「廃業」発言で 不二家TBS提訴の可能性

 だから多分、というか十中八九、この女性が訴えている事は正しいとわたしは確信してます。
 どうもグルーポンのように、誘う時は相手にもメリットがあるように話して、いざ番組撮りになると二重脚本を渡される、って感じですねえ。

 TBSに関してはもう一つ、忘れられない二重脚本の件があります。今を遡る事、5年前。

 「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに

 この時、たまたまクリプトンの方の発言をリアルに見ていたのですが。
 その落ち込み方と言ったら半端な物ではなく。
 なんというか。
 TBSって仮にも深夜アニメとか流してる放送局、だと思っていたんですけど。
 あれって、半ばユーザーを軽蔑しながらながしていたのかな、とげんなりしたもんです。
 だから「けいおん!」とか見たことないんです、わたし。
 悔しくも「ソードアートオンライン」だけは観てしまいましたが。原作、好きなもんで。

 あ、ええと、ちょっと待ってください。
 今回のこの記事は「だから売国TBSは消えろ!」とかそんな意図では書いてません。
 むしろ逆です。
 「こんな局なんだから、流してるのは全部ウソくらいで観ておけよ」という事で。
 件の女性もお気の毒ですが、自分の彼女の言い分よりもTBSの番組を信じてしまうような彼氏は、あまり人としてどうかとは思われます。
 もっとも、彼氏にしてみればTBSの番組に協力するような彼女は、になるのかもしれませんが、その辺りはちょっと難しい所。

 ちなみに、このブログの最初の方に書いてますけど東日本大震災の時、取材クルーがガソリンスタンド待ちの行列に割り込むという現地からの指摘に対してTBSとフジテレビに中継して異議を申し立てたら、TBSの方は即時に社内調査を掛けたそうで。
 フジは知りません。(売国テレビ、と言いたい主旨はないですけど、震災特番の取材の際にお行儀が悪いのは多々報告が上がってましたね)

 まあ、テレビは良くも悪くも娯楽のためなら平気で人をだますし、カタルシスを満たすためなら企業のひとつを平気で潰そうとする(雪印乳業がいい例)。
 力を持ちすぎた2ちゃんねる、みたいなものと思っておけばいいのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿