アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

暖かくなりましたね

2023-03-13 23:06:00 | 日々の暮らし
春爛漫🌸 
暖かいですね。なんか暑いくらい。
そしてWBCもアツい。
普段は野球⚾️シーズンは主人が巨人の勝ち負けでテンションが変わるので、野球はあまり好きでないのですが、素晴らしい選手が集まってこんな強いとめちゃ面白い。
日本人として誇らしい気持ちだ。
若手のパワーもすごいな。
でも、息子に、おかん、一番歳が近い人だれ❓って聞かれて、ダル?っていうから、
いや、栗山監督。。と答える私。
最年長のダルくんだって、あーた、一回り以上したやからね。
そうやん、若手選手、息子より歳下とかやからね。
てか、大体世の中が歳下になりつつある、昭和オカン、人生折り返した坂口実咲です。笑

🌸🌸🌸🌸🌸

今日は80代のお客様が、桜餅をたくさん作って持ってきてくださいました❣️
(ほんっっと私の2倍はお元気です。)

うわーい。
お菓子作るのがめっちゃくちゃうまい、そう、以前かるかんを作ってきてくださったあのお母さん。
材料も自分で原材料から育ててつくられるんですが、
桜の葉っぱの塩漬けはうまくいかなかったわ、
とおっしゃった‼️😳
そ、そこから?すごい。。。😂
しっかし、本当に、おいし〜🌸
絶妙な甘さと柔らかさ。
ん〜春っ。
桜茶とか桜の味大好き。
こないだの薬膳はお吸い物に桜の塩漬けいれました。
桜茶でつくる炊き込みご飯も美味しいんだよなぁ。
しばらく日もちするみたいだから今週ずっと薬膳やし、デザートにもお出ししよう。

そう、春に美味しいクレソンもいただきました✨

クレソンうまいですよねー。
なんつーか、私、香りの強いものが好きなんですよね。
ネギとかニラとかニンニクとか薬味的なものや、パクチーやセリやらミツバとか。
よって、気が停滞してるなって時はこんなんを食べる。
酢とキムチもたっぷりかけてね。

クレソン、身体にめっちゃいいから、福留ハーブ園のクレソン粉末を飲んでもいます。
早速クレソン鍋にしました。
鶏の胸肉を薄ーくスライスして、しゃぶしゃぶみたいにして、クレソンをくるっとまいてポン酢とゴマだれを1対1で割ったのにつけてたべます。
美味しいコツはクレソンをめっちゃ巻いて食べるんです。
クレソンの火加減が大事やから写真はナッシング。
(とか言いつつ、本当は、夢中になりすぎて撮り忘れただけやん😑)
気が身体を巡るわ〜🌿

🌿🌿🌿🌿🌿

この間は、早朝から薬膳セミナーで、昼からは移動して中村先生の薬草教室。
冬は薬草がないから座学なんですが、今月は久しぶりのハイキングで先生とっても楽しそうでした。




このほかにも20以上もの薬草があったんですが、坂口、2時間にも及ぶ散策で膀胱がぱんぱんになり、気もそぞろでその後写真なし。
(寒かったんだよねぇ。。。)

お茶目な可愛いショットが沢山😍❣️
すぐフレッシュな薬草を召し上がります。

帰りにまた大根ほりに行き沢山いただきました。
本当圧巻の量‼️

空も綺麗な一日でした。

ほんで、帰ったら玄関に。

椎茸の原木‼️
お客様からのプレゼント🎁🌟
以前の原木は、この数年6個しか育ってないけど今回はちょっと研究して収穫率を上げたいところです。
(前からうちにいる先輩方もがんばるんだ‼️)



🐘🐘🐘🐘🐘

朝から打ち合わせやら済ませ、来週の毎日開催する薬膳の食材注文やらで外出。
1時間早く終わったからこないだ通って気になっていたインド料理屋に一人でぷらりといく。
たまたま座った席はでっけードゥルガー神と対面したところ。

見守っていただける中、美味しくいただきました。笑

スパイスのおかげで昼から元気もりもり仕事できました。
韓国やネパール料理とかのメニューもあったのでまた行ってみよう。

🗻🗻🗻🗻🗻

もうすぐ宇宙元旦。
いただいた縁起がよいものをお供えした後お下がりでいただいています。
心身も晴々した気持ちにしておくのだ✨✨✨✨
皇居のようかんとか

出雲大社のお茶とお菓子を合間に口にして、
出雲大社のお砂でお家周りや井戸を清めたり、

伊勢神宮の奉納米をご飯に混ぜたり、

伊勢神宮のお菓子や

鵜戸神宮の運玉みたいなお菓子をお客様とお喋りしながら食べたり。

久留米成田山のお香を焚いて

真菰の入浴剤をいれて禊したり。

清らかな私が整いつつありますよ。

うふふ、なにを宣言するかはもう決めているんです。
私はいつも目標や目的や夢はないんだけど、したい事と行きたいとこは沢山ある。

図々しく宇宙や神様や、ご先祖様やすべての存在にも手伝ってもらって、一個ずつできたらいいなぁと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配 | トップ | ささやかな幸せ »
最新の画像もっと見る