Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

遂に、来た~!(MBTシューズ)

2008-05-22 01:47:47 | My Favorite
遂に、MBTシューズが我が家にやって来ました。
今年の春夏モデルの黒サンダル、サイズ21.7センチ♪
Masai Barefoot Technologyの略で、マサイ族が自然の地面を裸足で歩く姿勢を再現するように作られた靴なのだとて。
この靴を調べて初めて知ったんだけど、優れた身体能力で知られるマサイ族の人達は、背中とか腰のトラブルが無いんだって。
その理由の一つとして挙げられるのが、歩く姿勢に無理が無く、自然の地面を歩くので、膝や腰に負担を掛けないってことなんだそう。
簡単に言うと、この靴を履くことで、姿勢の矯正が出来て、コアマッスルと脚の筋肉が鍛えられるらしいの。
何ヶ月か前に「モデルの川原亜矢子が1時間歩いただけで筋肉痛になった」って言うニュースを見て、「あれだけトレーニングしてそうな人が歩くだけで筋肉痛って、どんな靴なの~~?」とずっと気になってたの。
そしたら、いろんなところで噂を目にするたび、欲しくて、欲しくて。
(糸井重里氏などは「ほぼ日」で紹介してたみたい)

で、今日は付属のDVDを見ながら、ちょっくら試してみたら・・・
履いて立つだけで、既に脚の裏側が伸びて気持ちいい。
底面が丸いのでフワフワして安定しない分、お尻に緊張感があって、こりゃ長い時間履いてると筋肉痛になるかもなー?って言う予感。
↓この安定しない靴底がポイント。

今、週1ぐらいでやってるコアリズムと、日々の数十分のウォーキングで腰痛無しの健康体を手に入れられるのか?
楽しみだ~~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (シウ)
2008-05-24 23:48:15
MBT、
マサイ・ベアフット・テクノロジー
というんですね~
横からの写真に感動しています。
立っただけで
脚の裏が伸びて気持ちよいなんて・・・
今後のレポートを
ぜひよろしくお願いします。

返信する
シウさま (sally)
2008-05-25 17:51:20
このMBT、履き始めて3日。
1日目は、会社の中で履いてて午前中で断念。
2日目は、会社でフルデイ履けました。
3日目は、外出時に履いて、1日延べ1時間半ぐらい歩きました。
で、4日目の今日。
はい、見事に筋肉痛です。
初めの2~3ヶ月は、週に一回ぐらいは休息日を作った方がいいということなんだけど、1日休んじゃうと脚の筋肉が元に戻っちゃいそうで、お部屋のメンテナンスデーの予定だった日曜日も、お買い物はMBTで。
返信する

コメントを投稿