Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

スローモーションで見える風景。

2006-08-18 00:38:35 | 写真
仕事の合間、ボケーっと窓から外を眺める。
(画像は全く無関係。)
実際には、窓の内側でエアコンの音しか聞こえないのだけれど、向かいのジャガイモ畑(いや、枝豆畑かもしれない・・・)の葉が、スローモーションではためく静かな音が聞こえるような、そんな午後がある。
今までの、焼け付くような午後の日差しではなく、少しだけ秋が近づいている。
気温はまだまだ残暑厳しいのに、そう感じる景色を見て、少しだけホッとする。

数年前の秋、旅行で安曇野に行った。
ペンションに着いた昼下がり、窓の網戸越しに見た風景がそうだった。
アンバーがかった色合いの、無数のトンボとジャガイモ畑(しつこいが、枝豆畑だったかもしれない・・・)、そして音の無い静かな風、映画のワンシーンのようだったことを鮮明に思い出す。
そのあと、疲労で寝込んでしまったのだけれど・・・。
旅行ってそんなもの。
そのとき、一生懸命になって道祖神めぐりなどをしたのに、その記憶よりも鮮やかなスローモーションな風景。
それが宝物なのかもしれない・・・そう思わせる夏の午後。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安曇野の道祖神 (shoegirl)
2006-08-19 22:59:10
shoeも学生の頃、

友人何人かとそれを見に行こうって出かけたことがあります。

本当言うと、「安曇野の道祖神めぐり」っていう

どことなくゆるい感じの言い回しが気に入っただけで

実際はしなかったかも。

上高地に行くトンネルが暗くてジメジメしていたことと

外湯めぐりをして面倒くさかったことばかり思い出します。



まだshoeの方では

秋の気配を感じる事ができないくらい、

暑さ一辺倒な気がします。

でも、きっと気付いてないだけなのでしょうね。
返信する
うぅ。。 (せび)
2006-08-20 19:31:43
まだ灼熱でございますよ、お嬢さま。。

て。。どんなキャラをプレイしてるねんっ、て話ですが。。



秋は待ち遠しいですよぉ。

涼しくなると自炊もラクですし。。(魚の残骸が臭くなる前にゴミの日がくる。。)

返信する
shoegirlさんへ (sally)
2006-08-20 22:38:21
私も道祖神に関しては、ほとんど記憶がございません・・・(とほほ)。

安曇野の記憶といえば、その窓から見た景色と、ペンションの夕食時あまりの疲れの為、何を食べたのかわからないぐらい眠かったことぐらいです。

本当に旅行のし甲斐のないオンナです(涙)

京都も、実はまだまだ残暑厳しいんですよ。

気持ちだけ、秋の予感、ぐらいでしゅ・・・。
返信する
せびさんへ (sally)
2006-08-20 22:45:02
ん~~~ん!

執事とお嬢様プレイ、いい感じー。

と、言って、せびさんちで「じぃ、お客様にお茶をお持ちして差し上げて・・・」なんて言うと、激しいブーイングにあってしまうのでしょうね(汗)

ちなみに我が家も台所の排水口がこの季節、激しい悪臭に襲われております。

きれいに洗っていても、日中人がいないとだめですねー。
返信する

コメントを投稿