SAKURASAKUのブログ館

サクラをメインに季節の花や四季の情景を
フォトに纏めたブログです

東山動植物園 今年初のお出かけです

2024-01-18 09:12:20 | 日記

毎年年間を通じて楽しんでいる東山動植物園今年は始めで出掛けてきました。
概ね東山には植物園を中心に四季を楽しんでいますが、動物園は年間を通じて人出が多く動物も獣舎にいることもあり、可愛い動物に面会できない事もあるので植物園中心になりました。
先ず、「国指定重要文化財名古屋市東山植物園温室前館」からスタートです。
温室内には多種多様の植物が展示されています。

日本国内では珍しい亜熱帯地方の植物が沢山見ることが出来ますが、名前が長くとても覚えることが出来ません。

温室からのスタートでやや早めの椿園、合掌造りの家の裏側に広大に広がる椿園開花は今少しでしたがこれから見頃に向けて広々した椿園を埋めつくのではと、期待しています。

そのまま遊歩道を進むと。可愛い「ミツマタの花」見逃しそうな小さい花が一杯・・・

またまた東山でも見たロウバイ、今咲いたばかりと思われる「ソシンロウバイ」&「ロウバイ」遊歩道沿いに少しだけ顔を見せていました。「素芯ロウバイ」は花全体が黄色で、花心が紅いのがロウバイです」

その近くに咲き出したばかりの「ボケの花」赤い花が数輪ですが元気いっぱいに自己顕示していました。

桜の回廊には、桜にお先にとばかり「水仙」の花が咲き始め、まだ少し咲きですが桜の見頃を誘っていました。

東山動物園で人気トップを争っている「コアラ」にご対面、どのコアラも「おねむ」のようですやすやお休み中でした🤦🤦

最後に「奥池」を道路と休憩所から見たワイドの姿、今年初回の東山植物園はこのあたりでおい・・・・ 
東山の春 花の開花と桜見物、と共にお花畑のリニュウアルを大いに期待しています🙌✊

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿