さくらの新館

【焼きたてパンの会】
お買い物・ダイエット・健康・癒し
お料理も始めました。初心者なみです。

フルーツライ麦ヨーグルトラウンドパン レシピ 写真

2006-09-15 19:18:46 | 焼きたてパン
こんにちは。(*^_^*)
今日は、午前中に、お友達二人と
またしても岩盤浴に行ってきました。
もう慣れたもので、すっかりリラックスして
楽しんでまいりました。

晩ごはんはシチューの予定ですので、
また、パンを焼くことに。。

昨日のパンは、お友達のとこに半分お嫁入りしました。
(ウオーキング途中に・・)
お味はいかがだったでしょうか?


今日は、みかさんレシピをラウンド型に換算
させていただき、ヨーグルトやライ麦も使って
アレンジさせていただいております。

まだコネ途中ですが、水分量等見ながら
とてもいい生地ができた感触です。

換算すれば多分こうなります。

強力粉 250g  【100%】
塩      3.75g【1.5%】
はちみつ  12.5g 【5%】
インスタントドライイースト 2.5g 【1%】
水   156.25g【62.5%】




簡単にアレンジすれば。。。


強力粉 200グラム
ライ麦粉 50グラム

塩        小さじ 1

ドライイースト  小さじ 1

はちみつ     大さじ 1
低糖ヨーグルト  100グラム
ぬるま湯      60グラム

無塩マーガリン   5グラム

ミックスドライフルーツ一つかみ


また、工程や焼き上がりの写真・レポート追記いたします。






久々のヒットです。
ヨーグルトと蜂蜜・ライ麦・ドライフルーツの相性が
ばっちりです。是非トライしてみてください。

ただ、形が綺麗なラウンドになりませんでした。
カットすれば、問題は無いのですが・・

どこに原因があるのでしょう?
再チャレンジですね。。

ベンチ後、伸ばしてロールして型に入れ
ホイロ40度30分。(プラス予熱時間)

250度予熱230度にして30分焼成
(予熱に12分もかかった)

ホイロは充分、取れていたようだが、焼きは後5分プラスしてもいいかも

ロールにしたとき、両端も中央と同じような厚さではないのが
問題。。

ライ麦は30gぐらいがいいかも
そのとき強力粉は、220g

上のほうにふくらみが足らなかったですね。。


まあ、美味しかったからいいけど。。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへぽちっとよろしく(*^_^*)

昨日は、クリックありがとうございます。
本日も、どうぞよろしくです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラウンド型 (あっこ)
2006-09-16 06:57:33
さくらさんのパン、いつもとってもおいしそうですねぇ~☆

リーンなパンが大好きな私好みの感じで

ラウンド型、とーっても憧れちゃいます!!!

いつもパン屋さんでラウンドパンを見て、いいなぁ~って思ってるので、

それがお家で焼けるなんて憧れちゃいます
返信する
Unknown (さくら)
2006-09-16 20:58:29
コメントありがとうございます。

ラウンド結構難しくて。。

でも綺麗にできたときは最高に嬉しいです。

今回は形に不満ですが。。

でも耳が大好き。。

しおたんとぶ~ば~チャン再開できて

とっても嬉しそうですね。

また沢山パンやかれておいてきましたか?

大喜びですよね。。
返信する
真似っこしますよぉ (ままねこにゃ)
2006-10-04 10:05:05
美味しそうだけど・・・難しいんだろうなぁ・・と

遠巻きにしていましたが

レシピをよくよく読んで...

これならいけるかも・・・いけいけGOGO

ラウンド型は持っていないので・・・

パウンド型か..こっぺで挑戦してみます

でも結構イーストの量少ないんですね
返信する
Unknown (さくら)
2006-10-06 14:46:33
焼きましたか?

後でお邪魔しますね。。

イースト。。いつもどのくらいですか?
返信する