さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

断捨離

2010年11月26日 20時45分34秒 | Weblog
こんな言葉知らなかった。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0405/306302.htm?o=0&p=1
水曜日 友達が言っていた。

私はここまでできない。

まあすっきり暮らせたらいいかなと

あと物には命があり、それを有効に使ってあげたいという感じかな

だから一生懸命パン焼き器使っている。


この世に生まれたからには生を全うする感じで

1回で終わりのものもあるけど。


どうも思い出とかいろいろあるからねえ


私が小学6年生のとき作った洋服カバー、、ババからもらったんだけど

捨てるかどうか思案中


でも死ぬまで持っているかな。
他の方には役に立たない。

あと子供の思い出のものとかね



私はまだ 家にいっぱいいろんなもの抱えている。

ババに似て、、物に固執しているのかな???

まあ沿うかもねえ

まあ少しづつ片付けていくしかないですねえ。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばば | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokenta)
2010-11-27 08:40:14
断捨離、本当に難しいです

自分のものも出したり入れたり、連れ合いのものは勝手に処分できないし…
連れ合いは本と趣味のものがあふれています。

さくらさんの言うように、最後まで使い切ることも大切ですよね。
これからは衝動買いしないように、本当に必要かどうか
しっかりと見極めることが必要ですね。
今もっているものは、それぞれしまう場所を決めて
それ以上は持たないことでしょうかねえ?
返信する
POKENTAさん (さくら)
2010-11-27 10:35:25
そうおもいます。

子供の部屋は物であふれかえっているが、勝手に捨てるわけにも行かず

居間だけきれいにしている感じです。
あと台どこをちまちまやっています。

眠っている食器は使い

絶対使わないものや食器戸棚に入らないものは
処分

ミキサーを捨てようかなと思ったらだんなに反対されてしまったし

思いがあるものは捨てられないし

じょじょにはずしていくしかないかな

あと買うのは厳選していくしかない。

本当に買いたいものはリストアップしていくしかないですね。


うち実は木のへらが5本くらいある

捨てたいといったら
だめだと
だんながベトナムで買ってきたもの
じじのとこから来たもの

普段使うのは2本なのにねえ

笑い

クッキー型もたくさんあるので捨てたいといったら
子供にだめだといわれた。

私はあれは1個でかまわないんですが。。笑い
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事