さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

子育て

2019年09月10日 13時38分13秒 | 年金生活
なかなか難しい。

小さい頃はいかに大きくするかという感じだけど

教育にお金もかかるし かけても どうなるかわからなし

人なりに普通に暮らせるようになるのが 一番いいんだけど

難しい。


我が家の子供を見ていて

頭は資質と努力かなと思う

資質があっても努力しないと それで終わりだし

頭が良くても 生活力がないとだめなわけで

Aちゃんを見ていて 資質はあるかもしれないが 努力は嫌いだ

ここから先は本人の問題だし。Aちゃん親が考えることかな

ただ商売に向いているかもしれない。それは感じる。


プールの値段を比較して こちらのほうが安いなんて  それはそれで すごい。

努力は嫌いだけど 将来何かをするときは 頑張るかもしれない。

2年前くらいまでは家の近所にお高いスーパーが3つもあるんだぜ。いいだろうと話していた。

だから、どこがいいの?と我々は思ったわけで

本人が少し 価値観を 一歩踏み出した気がする。 それはママの考えであって自分の考えではなかったわけで

これから中学 高校となり 自分で考えていくんでしょうね

すごい でかい壁だけど  乗り越えられるかわからないけど

ここを乗り越えないといけない。


妹の子供も、大学は出してもらったわけで ここから 自分で乗り越えていかないといけない。

働いて 自分で生活費を稼いで生活していく それがすごく大事

結婚してくれれば それはそれでうれしいが そういうわけにはいかないからね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹の新しい悩み | トップ | 夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年金生活」カテゴリの最新記事