☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

引き継いで・・・

2011-01-08 15:07:21 | 日々雑感

娘の嫁ぎ先のお義母さまが 和服をリメイクして 洋服や小物を作っています 母の遺品整理の時に 押入れのお茶箱から 着物を数点見つけました ☆SAKURAの記憶にはない着物 多分、母の母 ☆SAKURAの祖母が着ていたものだと思います 和箪笥には 母の着物がそのまま入っていますので これ以上は入りきらないと 使えるかどうかはわからないけれど 娘が婚家に行く時に持たせました しばらくして 娘が婚家からの帰り リメイクしたブラウスを 「記念に」と 持って来ました 着物としては着なくても 代々受け継いだ品物が このように変身して 再び着用できるようになり とても嬉しく思っています




 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (添てん)
2011-01-09 14:40:27
確かに着物は箪笥のこやし…

それよりはリメイクしてお出かけの時に着た方が良いですよね~
旧着物も生まれ変わって、着て貰えて喜んでいるかも知れません
返信する
和服 (レモン)
2011-01-09 16:12:30
娘さんの義母さまはとっても良い
趣味をもっていますね
羨ましいです
ブラウス 嬉しいですね
着物では着られなくても
リメイクしておばぁちゃんの着ていた
和服を着られるなんて孝行できますね

きっとお母さんも喜んでいる
でしょうね

私も年末にタンスをのぞいたけど
和服どうすることもできないし
捨てることもまだ出来ないでいました

何でも出来る方が羨ましいです
返信する
添てんさんへ (☆SAKURA)
2011-01-09 21:23:15
 こんばんわ

今は殆ど着物着ませんものね。
☆SAKURA自身の着物も和箪笥にしまったままです・・・
返信する
レモンさんへ (☆SAKURA)
2011-01-09 21:25:57
 こんばんわ

和服をリメイクして、お店にも出しているようなので
本格的なのです。
母の遺品のうち、和箪笥だけは手付かずでそのまま・・・
今後どうしようかと思案中です
返信する
謹賀新年 (エミリア)
2011-01-10 00:00:30
素敵なブラウスですね。
私も昨秋の一時帰国の時に
祖母が愛用していた帯を
貰ってきました。
和風仕立てのテーブルの時に
テーブルクロスと組み合わせて
使いたいなと思っています。
帯を手にすると祖母が近くにいるようで
嬉しいです。
返信する
渋くて素敵ですよ (ねね)
2011-01-10 11:59:39
着ないものをリメイクして着るって良い事ですよね
着る度に想い出やぬくもりが伝わるようですね

私も成人式に作った着物や他のがあるのですが・・・
大柄で派手なのでリメイクもできそうもないしどうしましょ。
返信する
エミリアさんへ (☆SAKURA)
2011-01-10 17:08:16
 こんばんわ

泥大島なので、色合いは地味ですがシックな感じに仕上がりました。
確かに帯はインテリアに使えますね。
友人はバックを作っているのですが古い帯でも
作成しています。
考え方次第でいろいろリメイクできるものですね。
返信する
ねねさんへ (☆SAKURA)
2011-01-10 17:10:11
 こんばんわ

やる気があれば、いろいろなものに変身出来そうですね。
母の着物そして☆SAKURA自身の着物も和箪笥に
そっくり残っています。
洋服と違って着もしないのになかなか棄てられません・・・
返信する
リメイク (nana)
2011-01-10 19:32:52
シックで素敵なブラウスに変身ですね~。
私も着物を全然着てないので、箪笥に眠ったままです。
派手なものは孫娘が年頃になったら着てくれるかしら・・・と思いますが。
和服柄のバッグや洋服も柄行次第で作品にするのが難しいです。
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2011-01-10 21:48:44
 こんばんわ

☆SAKURAも思いがけず作っていただいたので
とても嬉しかったです。
これなら、日常的に着られますものね。
我々の年代は皆さん和服を持っているけど
殆ど着ないという方が多いのではないでしょうか。
返信する