☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

サッポロビール博物館

2010-08-13 20:54:47 | 
 
下戸の☆SAKURAですが
サッポロビール博物館へ行ってきました
 
 
日本で唯一のビールに関する博物館は
1987年開館・2004年リニューアル
この建物は旧北海道庁赤レンガと共に
明治の面影を残す貴重な文化遺産となっています
 
 
 
工場で使用されていた
煮沸釜
 
 
 
ホップ
 
 
 
懐かしい看板コレクション
 
 
 
サッポロ・アドコレクション
見たことあるポスターも結構あります
 
 
 
素敵なステンドグラス
 
博物館内をガイドさんが案内してくださり
最後に有料試飲ができます
今年の北海道は暑いので
皆さんビールを、試飲していました
☆SAKURAは
これまた北海道限定の
「ナポリン」
 
 
昔のサイダーのオレンジ版?
とてもシンプルな味
 
遅いお昼は
敷地内にあるレストランで
一人ジンギスカン
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2010-08-13 21:13:48
今日は天気も回復ですね 

大正ロマンが漂うようなポスターいいね ^^

有料試飲ですか!
工場見学ではないからかな~ 

>一人ジンギスカン
 ウッフッフ・・・・
 なんかチョット寂しかったかな? 
返信する
サッポロビール (夢見)
2010-08-14 15:39:36
昔昔、20歳くらいの時に友人と北海道旅行をした時に札幌のビール工場で試飲をした事が有りますが、博物館は近くにあるのでしょうか?

博物館の建物も赤レンガでレトロな感じで素敵ですね

今年は北海道も暑いようなのでサッポロビールも元気でしょうね
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2010-08-14 20:48:52
 こんばんわ

孤独さんのお気に入りになりそうなポスター
いろいろありましたよ。
はっておくと昔は結構盗まれたそうです。

一人ジンギスカン・ひとり鍋
材料がパラパラで感じが出ないです・・・
返信する
夢見さんへ (☆SAKURA)
2010-08-14 20:51:11
 こんばんわ

多分場所は同じだと思いますが、工場はすでに別の場所に移動し
今は大きなショッピングセンターになっています。
博物館は昔のままにいい雰囲気をかもし出しています。
返信する
Unknown (meteor)
2010-08-15 13:43:06
素敵な建物ですね!
☆SAKURAさん、お酒は駄目でしたか~。
ビール博物館のビールはひと味違っていて
美味しいのでは、と想像しています。^^
返信する
こんばんは♪ (nana)
2010-08-15 18:58:19
日差しのキツイ暑いお盆・終戦記念日でした。
この暑さ、いつまで続くのでしょう。

レトロなサッポロビール博物館、時代物の看板コレクション・ポスター・ステンドグラスと、素敵な所ですね。

有料試飲のビール、美味しいでしょうね、ぐっと飲み干したい~。
返信する
meteorさんへ (☆SAKURA)
2010-08-16 19:21:03
 こんばんわ

煉瓦造りの重厚な建物は本当にすばらしいです!!
はい!残念ながら全く飲めないんです・・・
ここでしか味わえないようなビールもあり
来ていた人たちは楽しんでいましたよ
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2010-08-16 19:23:33
 こんばんわ

今日も本州はかなりの暑さだったようですね。
北海道は日中暑くても朝晩涼しくなってきたので
大部楽になりました。
この日はかなり暑かったので、皆さん本当においしそうに飲んでいましたよ。


返信する